わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

遥かなる「オリオン座流星群」

2012年10月23日 01時56分17秒 | 地域情報
 連日の秋晴れで奈半利川の水量も落ち着いちょって、川面に映りこむ緑がものごっつ~綺麗や!川の中にある工事用仮設道路にテトラポットの子分みたいながぁがゾロリ。一体何が始まるがやろうか?



 知人から届いた社名変更の挨拶には、素敵な新社名とマークがあって、それだけでも前途洋洋に見える。売店の棚をチェックしよったら、三体の可愛いぬいぐるみタイプのボディスポンジが!この配列は…?



 夕方空を見上げると雲ひとつのぅて、レモンスライスみたいな半月が浮かんぢょって、こりゃあ満天の星日和で、夜が楽しみやね~。そう言うたら、今夜(10月21日)は「オリオン座流星群」が極大になる日やいか!こんな日に「ゆずの宿」へ泊まったお客様はなかなか運がえい!




 「オリオン座」は、天の赤道上にあって、「おうし座」の東にある冬の星座ぜよ。まん中にひときわ明るい三ツ星が並んぢゅうがァが目印で、ふとぅて明るい星が多いきに、特に有名な星座ながよ。さっきの三体のスポンジくんもオリオンの三ツ星みたいに仲良ぅに並んぢょったねや。



 「オリオン」を冠したもんは、結構どっさりあるがやけんど、沖縄の「オリオンビール」は、かなり有名ぢゃ。



 さぁて、ぼちぼち暗ぅなってきたし、お客さんも一段落したきに観にいってみるとしょうか。写真が下手くそですまんけんど…、視力2.0の老眼にはハッキリクッキリと見えよります。



 「オリオン」は太古の昔から特別なものとして認識されちょって、それにまつわる説話もようけある…。日本でも、毛利氏の家紋「一文字に三つ星」の三つ星が、このオリオン座の三ツ星から来ちゅうと言われゆうがよ。



 寒ぅなってきたきに、15分ばぁで引き上げてきたけんど、老眼でみつけた流星はふたつ!画像にはおさめることが出来ンかったけんど…、毎年この頃に観られるということぢゃきに、今度来てみんかよ!

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿