わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばあちゃんの海

2014年08月28日 00時00分19秒 | 地域情報
 久しぶりのチョイ青空。



 ゆずの宿」が酷道493号線の分断点になってから、もう半月以上…。未だ暫くは土佐湾から北へ向かう終点のまんまらしい…。



 土砂をたっぷりと含んぢゅう濁り水が、どえりゃ~勢いで流れ込む先にゃあ、子どものころに良う遊んだ懐かしい場所があるがよ…。



 現在は「ふるさと海岸」として整備されて、町の自慢のひとつになっちゅうくは、亡くなった祖母の家のまん前で、私が小学生やった頃にゃあ、おばあちゃん家から海パンで長い砂浜を走った思い出がある…。



 その後、海岸侵食が進んで汀線がどんどん後退してしもうて、とうとうのうなった砂浜をレンガを敷き詰めた遊歩道に変えて、景観を再生してくれたきに「おばあちゃんの海」も辛うじて形が残っちょらあえ。



 ここは河口から数キロ離れちゅうきに、川の濁流みたいなことはないけんど、ふとい流木らぁがあって危ないきに、へんしもあらけちゃらんといかん。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かへりじたく | トップ | コペ転 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事