わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

人生で大切なことは、すべて…

2012年10月22日 01時27分40秒 | 地域情報
 ちょっと前に、ちくと風変わりなタイトルのセミナーを聴きに行っちょりました。気になるタイトルは「人生で大切なことは、すべてマグロ船から学んだ」で、実際に遠洋漁船に乗った経験を持つ元気な講師の方が好印象やったぜよ。



 因みに告知用のチラシにゃあ、ホテルなはりの「お遍路まぐろのなはりちゃん」がバッチリ!



 イキナリ漁師スタイルでのインパクトもさることながら、さて、講演の中身は…、制限された狭い空間で何日も何日も寝食を共にしながら、過酷な条件で働く男達から学んだ智恵について…、ながやけんど、ホンマにざっくばらんな話でなかなか笑えるがやった。



 途中で始まった頭の体操的な「マグロ獲りゲーム」は限られた時間のなかで、「魚へん」の漢字をいくつ書けるか!書けた漢字の数が獲れたまぐろの本数やって!ただし、電子機器や辞書は使われん。



 結構ようけ書けて、ちくと鼻を高ぅしちょったら「確かにそれだけ書けた人は、個人成績トップです!でも考えてみて下さい。周りの人と相談すれば、もっと沢山のマグロが獲れたんぢゃないですか?電子機器や辞書はダメと言いましたが、人に聞くなとは言いませんでした」やと。こりゃあ一本とられたぜよ。



 ほかにも「本当のことは、しょっちゅう言うものではない」とか「10の内、1でも2でも出来れば相手を褒める、礼を言う」やとか…。二メートル四方の生活空間で赤道直下まで移動して、トラブルなしに帰ってくるための普通とは違う智恵が鏤められた話は興味的で、すっと二時間が過ぎてしもうたぜよ。



 セミナーが終わって「ゆずの宿」へ帰る途中に安芸川の河口から四方を眺めたら、ふとい雲の上に青空が拡がっちょって、昼過ぎの大雨が嘘やったみたいや。



 私もこれから講師の先生みたいにアンテナを張って、「人生で大切なことは、すべて北川村のゆずの宿で学んだ」と言えるようになってみようかね~。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿