大雑把な日常

日常のあれこれ。

賀正 2017

2017-01-01 | 日記
明けましたね。
体調もメンタルも全然悪いわ。あっはっは。
いつも通りです。

紅白歌合戦って楽しいよねー。
ゴシップとか悪口とか言いながら
娘と過ごす年末です。
子どもも「あの人、性格悪そうじゃない?」とかいう偏見からの悪口を言っていて
おおお私の子どもだな
って感心した。もちろん肯定しませんよ。
それはもっと観察してから判断だ。ただ直感は大事。

あと、私が問題提起したVTRがあって。
それは
復興する町の中学生が軍手にメッセージや明るいイラストを描いて
街の人に配るというもので
中学生の気持ちはありがたいけど
実用性が大事である「軍手」を一気に実用性をなくしたものにするのは、
果たしてどうなのか?
と私が問うと、
娘は「そういうとこ、ママって優しいよね」と意外な答えが返ってきました。
軍手に励ましの絵など描かれたら
お年寄りは勿体なくて申し訳なくて
汚したりできないよ
せっかく使えるものなのに、使えなくして、どうなの?
と言う意見に、娘は優しくない人はすぐに使って捨てると言い放ちました。
えー!その発想はなかったんですけど……。
どっちにせよ、もっと会議が必要だよ。あれは。
かすみちゃんが、中学生の中に交じっていて、半端ない可愛さだったけどさ。

正月から問題提起。

ねむたーい。なーんにもできない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の日記 | トップ | NHKばかり見ている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事