爺族自転車倶楽部

60歳を過ぎた爺がロードバイクに目覚めロングライドイベントに出場するまでの奮闘記

爺族にNEW MACHINEがきた

2018-11-03 | 日記
今年のイベント参加はクロモリ号をメインで使用してきた。

28年前のバイクで8速DURA-ACE仕様でコンポーネントもオリジナルをそのまま使用している。

いろんなイベントの峠もこれで漕ぐいできた。

しかし前回のライドオンすさみを走ってゴールしたのはタイムアウトぎりぎりの5分前。

なんとかとしないといけない。

しかし 爺も もうすぐ68歳

体力の現状維持が一杯で向上は望めない。

そこで楽に走るには・・・楽に走れるバイクに変える。


そして選んだのは GIANT TCR ADVANCE 1 KOM

メーカーはヒルクライムにどうぞと薦めている。

このバイクはコンバクトクランクでフロントは50 34

スプロケットは11-34 11速 

インナーロウではギア比1:1になります。

クロモリのギア比はフロント38 スプロケット最大28

これで老体に鞭打ちがんばってました。

早速少し走ってみた インナー ロウ ではチェーンがかかってるの?と思うほど軽かった。

これからは楽に走れそう

クロモリ号もまだまだ引退せずに 平地のイベントでがんばって貰います。


加賀温泉ライダーで転倒したスペシャライズ号も健在です


爺ちゃんはまだまだ頑張りますよ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車を楽しみましょう! (頭の中にあることを)
2018-11-04 12:08:27
こんにちは。sutekidanaseoと申します。
まずは最高の自転車、購入おめでとうございます(^^)
68歳でしたか。いつも拝見しておりました。これからもドンドン自転車に乗って楽しんでブログをアップしてください!
カーボンロードも楽しいですよ~(^-^)v
がんばりますょ~っ (ジィちゃん)
2018-11-04 20:23:26
sutekidanaseoさんありがとうございます。まだまだ老け込む歳ではナイト思ってますので、あちこちのイベントに出かけて仲間を増やしていくつもりです。よろしくお願いします。

コメントを投稿