* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

ビミョー

2014-10-20 21:56:40 | わたくしごと
ホークス、やっとクライマックスシリーズ制覇!おめでとう~♪

それはいいのですが、今日のわたくしごと。

土曜日が仕事なので、今日は振替休日でした。
ちょっと風邪っぽいので、ほとんど家でだらだらしていました。
買い物にだけは出たんですが、ついでに近所のペットショップへ。

実を言うと、1ヶ月ほど前に知り合いから、小さな小さなエビをもらったんです。
もらった時は赤ちゃんだったので、こんな大きさ(うしろはボールペンです)。



大きくなってもせいぜい1~1.5cmだそうですが、とにかくちっちゃくてかわゆい。

エサは特にやらなくても、この木の枝みたいなものから発生する微生物を食べて大きくなるらしく、なんの手間も要りません。

ただ、水はだんだん蒸発するので足してやらないといけないらしい。
でも、水道水ではダメで、海水と同じ成分の「汽水」というものでないといけない。
ペットショップなら置いてあるはず、ということで今日行ったわけです。

探したものの分からなかったので、近くにいた店員さんに聞いてみました。
まだ幼い感じの(おそらく息子たちより若いくらい?)可愛い顔したちょっとオタクっぽい男の子。

で、話をしていたら唐突に、
「でも、失礼ですけど、見た目と違ってエビとか飼ってらっしゃるんですねー。」

ん、エビとか飼ってない見た目なのかい!(心の声)
…思わず「見た目と違って、ってどういうことですか?」と聞いてしまったぞよ。

「いやー、そんな風に見えないのにエビとか飼われててステキだな~と思って。」

これって褒められているのかけなされているのか…ビミョー(笑)。

三段論法でいくと、エビ飼ってる人は素敵 → 飼ってない人は素敵じゃない → 飼ってるように見えない私は素敵じゃない

…ってことになるんでないかい?

ま、いいけど!(^^ゞ







たかがプリン、されどプリン

2014-09-23 23:56:35 | わたくしごと
今年も「糸フェス」、糸島クラフトフェスに行ってきた。

でも2日目の夕方しか行けなかったものだから、残念なことに、お目当てのものは売り切れ。

マグカップ、帆布のショルダーバッグ、炙り鯖寿司…。(:_;)
そういうわけで、去年に比べたら私の中では今ひとつ盛り上がらなかったのだけど…。

思いかげず嬉しいものも手に入った!
それがこれ。


「またいちの塩」の「花塩プリン」♪

前に友人が言っていたのだ、沢山のプリンを食べ比べた結果、これが一番美味しかったと。

それで見つけた瞬間思わずGET!

…が、しかし。

なにをどう思ったか、買ったのは2個。
どういうわけだか、たった2個。
うちには夫と父と私の3人いるのに。

ええ、悩みましたよ、どうしようかと。

案その1.夫と父に食べさせる。…いや、そんな理不尽な。買ってきたの私だし。

案その2.夫と私が食べる…父は柔らかいものしか食べられない。これはちょうど良いのにそれはないでしょ。

案その3.父と私が食べる…最近残業残業で一番甘いもの欲しいのは夫でしょ。

と、どれも納得がいかず。


それで悩んだ末、2個とも私がいただくことにしました!^^

真夜中、みんな寝静まってから昨日と今日と1個ずつ。
真夜中一人で食べる秘密のプリンはことさらおいしゅうございました。

父よ、夫よ、ごめんなさいっ。

雪のひとひら/ポール・ギャリコ

2014-08-25 23:41:57 | 本感想
FBのお友だちに勧められて読んだ本です。
美しい詩のような、哲学書のような。

文章が平易でやさしく、情景描写が美しく、なんだか癒されました。
人は誰によって、なんのために創られ、どこから来てどこへ行くのか?
そういうことを思ったことのない人はいないでしょう。

大人になると忙しさにそんなこと忘れてしまいがちだけど、何か辛いことが起きたりすると
ふと、そんな疑問が頭をもたげたりする…。

そういう時、黙って寄り添ってくれる友人みたいな本だと思いました。

感想はゆっこさんの読書メーターへ。

暑中…

2014-08-12 22:27:46 | わたくしごと
ずいぶんサボっている間に8月も中旬になってしまいました…。
福岡は8月に入ってからずっとお天気が悪くて雨が多いこと。

そうは言っても暑い日は暑い!
今日なんかも昼間はかなり暑かったですね。

で、こんな夏真っ盛りだというのに、先週の水曜日、突然エアコンが壊れまして。
しかも、うちのはマルチタイプと言って、リビング・寝室・音楽室・子ども部屋の4つ分が1つの室外機に繋がってる。
新築の時に配管を壁に埋め込んでつけてもらったもので、もう10年以上経ちます。

それが、突然動かなくなったのですよ、4部屋全部!オーマイガーです。
説明書を引っぱり出して、自己診断とやらをやってみたけど、やたらとエラー表示が沢山出る、4台全部!オーマイガー。

メーカーに電話すると、この時期混んでいるので見に来るのが2日後とのこと。
しかも、来てもタイプが古いのでもう部品がないかもしれないし直らないかもとのこと。

やたらエラー表示が出たことを考え、取り付けてからの年月を考え、これは寿命だろうと判断しました。
それに2日も待ってられない。

で、たまたま友人の知り合いが、いわゆる「町の電気屋さん」ということで、無理を言ってすぐに見に来てもらいました。
(毎年お盆前のこの時期は、電気屋さんは大忙しでなかなかすぐには来てくれないそうなので、本当に助かった!)

結論。
壊れたのは全部外して、新しいのを購入&設置することに。

但し、子ども部屋はもう物置と化しているので(苦笑)、ここには付けず3台のみ。
今度はマルチタイプにせず、それぞれに室外機をとりつけてもらいました。

で、子ども部屋のエアコンも取り外しだけはしてもらったのだけど…。

はずした跡が汚い!
壁に釘の穴は開いてるわ、管が出てるわ、壁紙の色が変わってるわ…でかなりみっともない。

なので、ちょっと工夫してみました。



上が外したあとの写真、下のが自作のオブジェ。
ちょっとは誤魔化せたかな。^^

夏休みの工作よろしく、ちょっと楽しかった♪





きみの友だち/重松清

2014-08-02 22:25:57 | 本感想
重松さんの作品から、あえてちょっと遠ざかっていました。
なんだか少しワンパターンなような感じがしてきたから。
それにいつも泣かされるし。
泣かされるのって、ちょっと悔しくないですか(笑)?
作者の思う壺って感じでしゃくだったのですよね。ひねくれてるけど。

けど、久しぶりに読んで、ああやっぱり読んで良かったぁ~と思いました。
泣かされたけどね!(^^ゞ

感想はゆっこさんの読書メーターへ。