* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

お久しぶりの日記です

2011-11-29 21:43:35 | わたくしごと
ちょっと間が空いてしまったのにはワケがあり…。
11/25に、義父が永眠しました。
その2週間ほど前に倒れかなり危ない状態だったのだけど、最後まで頑張って頑張って…でした。

私はギリギリ間に合うことが出来、意識はもうなかったけれどお別れすることもできました。

8年前に脳溢血で倒れ右半身不随になり、リハビリを頑張って自宅療養、かなり回復したけれど
ほとんどをベッドの上で過ごす日々。
結局三大成人病を全部患い、最後は悪性リンパ腫に侵されていました。

倒れてから意識もなく、息も苦しそうだったけれど、立派な最期だったと思います。
お疲れ様でした、と声をかけたい。
ずっと介護をし続けた義母にも。

看取るということの意味を、初めて深く考えた時間でした。
この世とあの世の境目みたいなもののことも考えました。

ヘンな言い方ですが、私には貴重な時間でした。
甘えベタで、あまり良いヨメではなかったけれど、お義父さんありがとう。

葬儀の翌日もやらなければならないことがあり、昨日の夕方帰ってきました。
これから大急ぎで欠礼ハガキを作ります。

これを読んで下さっている方で、年賀状まだの方、そういうわけですので年始のご挨拶は失礼します。

そして、また日常に戻ります!
生きている人間は、亡くなった方の分も元気に、そして恥ずかしくないように生きていかねば…です。^^




この週末のこと

2011-11-20 22:32:19 | わたくしごと
本当は、土日で長男のいる京都方面に行く予定があったのだけど…。
義父の具合があまり良くないということで行けなくなってしまった(^_^;)

かと言って、実家には私は行かず、夫と次男だけが行ったのだけど。
うちにはマルスという超大型犬がいて、泊まりでどこかに行くのも一苦労なのだ。
幸い、義父も(一時はかなり危ない感じだったそうなのだけど)持ち直して落ち着いたらしい。
まあひとまず良かった!

本当は、土曜日に別の趣味の集まりもあったのだけど、前々から長男のところに行くことになっており、
そちらは欠席表明をしていたため、「急きょ参加」は迷惑をかけるということと、万が一出かけている
間に義父の容体が悪くなった場合も困るということで、欠席のまま家に大人しくしていた。

ところが今日、近所の友人からお誘いがあり、近くで名古屋のデュオグループ『ETT』がライブをする
から一緒に行かないかと…♪
メールで夫に聴くと、大丈夫じゃないかなということだったので思い切って出かけてきた。

それがとっても癒し系で良かったのですよ♪
女性の声がすごく良く、暖かいのに高い声が澄んでいてよく伸びる。
主にギターで伴奏をする男性も、地味ながら良い味のギターで上手かった!

そして面白かったのが、ライブをやったのが某鉄工所の工場内。
ガチャガチャした雰囲気の中にステージが誂えてあって、椅子を並べただけの急ごしらえの客席も
なんかアットホームで。

ライブのあとは、その場でカレー&なんこつパーティとなり、ETTのお二人も一緒に、初めて会った
客同士でワイワイと大鍋から同じお料理を取り分け、楽しい会でした。



たまにはこういう息抜きも良いな。
友人と二人、ETTの違うCDを買ったのでお互いにダビングし合うことにして、お腹いっぱいになって
帰ってきた。
帰宅すると、もう男二人は帰ってきていて、お腹を空かせて待ってた!

…はい、大丈夫!ちゃんと朝のうちに「ラタトゥウユ」と「鶏手羽と大根の煮物」を作ってたのだ。
ビールで私もちょっとお相伴♪
ああ、食べ過ぎ。
(でもコラーゲンたっぷり摂ったので明日の朝はちと楽しみだわ(*^_^*))



日本女子バレー!

2011-11-18 22:36:44 | 時事ネタ
この頃TVでのスポーツ観戦が面白い。
フィギュアに日本シリーズに女子バレー!

全部観ていたら限りなく時間がかかるので大抵何かしながらの応援なのだけど、ついつい力が入る。

今日はバレーボール、アメリカ戦。
まさかのストレート勝ち!(^^)!
素晴らしい!

男子バレーはアタックの決定率があまりに良すぎて(つまり一発で決まりすぎて)ラリーが続かないけど
女子は力が拮抗している場合、相当続く。
これが面白い。

日本は昨日のドイツ、今日のアメリカ…と、強敵を気迫で破った。
本当にスカッとした。

特にちっこい二人(笑)、セッター竹下となんでも拾う佐野が凄いと思う。
もちろん、エース木村やキャプテン荒木、そして若手も台頭してきてるけど。

で、食事の時に一緒に観ていた次男が、荒木のことをこう言った…。
「シュレックに似てる…」

プププッ(^m^)

なんでそんな連想するかなー。
でも、言われてみると、なんとなく…似ている!

悲しいほどお天気

2011-11-14 21:54:56 | わたくしごと


実は少し前に、とうとうフェイスブックに手を出してしまった!
まだまだ機能がよく分かってない部分もあり、本当に初心者なのだけど…。

フェイスブックの良いところは、ほぼみんな実名を公表しているところ。
(一部、ペンネームなど、ある種の活動のための名前を使っている人もいるけれど)
最初は実名なんてこわいんじゃないか?と思っていたのだけど、意外とそうでもなさそう。
実名でやることによって、各自が投稿に責任を持ち、ある程度品位も保てるというメリットがあるそうだ。
うん、たしかにそれは感じる!

それに基本的に、知り合い同志しか「友達」になれない。
だから変な人と繋がる危険性はmixiとか他のSNSより少なそうだ。

この日記も好きな時にリンクできるように設定した。貼りたくない時は貼らない。

動画や他のサイトのURLの貼り付けも簡単だし、フォローしている人が投稿した時すぐに分かるので便利。

ビジネスの販促活動などに利用しようという人は結構使えるみたいだ。学生の就活にも今は欠かせないと聞く。
それに文化的活動をしている人は個展のお知らせをしたりとか…みなさんそれぞれ有効に使っている。

私は…まだどんな風に使うかはっきり見えていない。
今のところは、わずかな中学~高校時代の友人と、趣味の世界の友人たち、そして前の会社の人たちと
少しずつ「友達」になってもらっている。

検索すれば昔の友人がヒットすることがある。これが思いのほか嬉しかったりする。
でも私の場合、FBをやっている人がまだそれほどまわりにいなくて、検索結果ナシということも間々ある。

たまたまヒットした友人、それもとてもご無沙汰してしまった友人が、年月を経てとても頑張っているのが
分かった時はとても嬉しくなるし励まされる。

つい先日は、私が辞めた少しあとに会社を退職し、単身海外に渡った会社の後輩を見つけた。
色々と悩んで、心機一転、思い切ってチャレンジした彼女は、頭が良くて少し気が強くて、本当は繊細だった。

彼女の基本データを見るに、夢を叶えて立派に自立しているみたいだ。今はアメリカにいる。
写真があったのだけど、昔に比べて表情がとても柔らかくて素敵な女性になっていて、良い人生を歩んできたのが一目でわかった。

あまりに眩しい彼女の今の経歴にちょっと気後れしてしまって(苦笑)、まだ声をかけられずにいる。
声をかければ、きっと懐かしがってすぐに「ああ、元気ですか?」と返事をくれそうな気はするのだけど。

そんなこんなで、突然ユーミンの『悲しいほどお天気』という曲を思い出した。
今、この歳になって、この歌の本当の良さが分かった気がしてジーンとなった。

♪みんなまだ気づかず過ごしていたんだわ ずっと 一緒に歩いてゆけるって 誰もが思った…♪

♪拝啓 今はどんな絵 仕上げていますか 個展の案内のハガキが嬉しかったわ
 臆病だったわたしは 平凡に生きている…
 みんなまだ信じて過ごしてたんだわ ずっと 一緒に歩いてゆけるって 誰もが…♪

♪いつまでも わたしの心のギャラリーにある あなたの描いた風景は 悲しいほどお天気♪

お誕生日おめでとう

2011-11-11 22:13:22 | わたくしごと
今日は11月11日。
ちまたではポッキーの日とか色々と言われてるけど、実は我が愛犬マルスの9歳の誕生日♪

随分歳を取ってきて足腰も弱くなってきた彼を見ていると、なんともいえない愛しさが…。

じっとこちらを見上げる目はいつまでも子どもの健気さを持ち続けていて、犬という動物の生来持っている
従順さが伝わってくる。

それでいて、マルスから教えられることも多い私は、「はい、そうですね…先生」と呼びかけたく
なることも。^^



今、ぐうぐうイビキをかいて爆睡中…。
まだまだ元気で長生きしてね。




人生逆戻りツアー/泉ウタマロ(本感想)

2011-11-07 22:16:58 | 本感想
今までに読んだ本の感想の続きも書いてないのに、ちょっと先に書きたいのがあるので今日はそれを。^^
本のソムリエ・清水店長の講演会『読書のすすめ』で紹介されていた中の一冊『人生逆戻りツアー』。

とても軽妙なタッチでコミカルすぎるほどコミカルな部分もあるのに、グッと深いことを言ってる。
その入りやすさと奥深さの両方で、笑ったりホロッとしたりしているうちにあっという間に読了。
人間誰しも「あの時ああしていたら」「こんなはずじゃなかった」「自分にも夢があったのに…」
などと思うことがあるだろう。
一度でもある人は、多分とても共感できるし、考えさせられると思う。
逆に、自分はこの人生で100%満足!という方は読む必要ないかもです。^^

あるスーパーの店員をしている60代の男があっけなく死んでしまう。死んでしまうところから始まる話。
死んだ彼は自分の3人の守護天使と会い、人生を逆回しに振り返る旅に出る。
…という荒唐無稽な話ではあるのだけど、随所に出てくるまるで格言のような言葉が本当に心に沁みる。

いくつかご紹介(これから読まれる方は飛ばしたほうがいいかも)。

『人間にとって本当に必要なことかどうかが、社会全体の賃金基準や価値評価に比例していない。
こちらの領域から考えたら、人類にとって重要でないものになぜか高収入が与えられている場合もある。
人間社会にとって真に価値ある働きをする者に正当な評価や対価を与えられないのは、人類全体の知性が、
未だ極めて発達遅滞だということの大きな証拠の一つだ』(天使Aの言葉)

『人が本気で何かを求めた時、宇宙のエネルギーが総動員で望みを叶えようと協力してくれる。』

『自分自身を大切に思わないと、永遠に与えられているエネルギーを使用可能にすることができない。』

『スポーツ、ダンス、絵画、彫刻、音楽、工芸…あらゆるジャンルで人が神業のような表現活動を行う時、
それは神の領域に微妙に足を踏み入れた瞬間でもある。』

『(神に対して)どんなに遠回りしても、どんなに忘れようとも、どんなに捨てようとも、神は
私たちを決してあきらめない。』
などなど。


この場合、別に特定の宗教の話と思わなくていいのだと思う。
私はこの本の「神」を、何か人間の力の及ばない絶対的(immortal)な存在と捉えて読んだ。
宇宙の力と言ってもいいかもしれないけれど。

この主人公は、死んでしまってから魂の世界で自分の人生を一つ一つ検証していき、最後には変な神様
(おかまです!笑)に直接話を聞いて、学んでいく。
次に生まれる時には記憶はなくなってしまうのだけど、ほんの少しずつ前世よりも進歩できるのでは?と
思わせてくれる。

そうは言っても、誰もが好きなことを職業にして、しかもそれが人をも幸せにできるとか、そう単純に
できていないのが人生…ってことは分かっている。

でも、あっという間に歳を重ねてきてしまって、なんとなく人生尻すぼみ的な感じになっていた今日この頃、
たまたまこの本と出会った今、キラキラ輝く方との新しい出会いや頑張っている懐かしい人との再会が
重なり、私もまだまだこれからやらなきゃ!と思えた。

心が温かくなり勇気の湧く本!

献血

2011-11-05 22:50:19 | つぶやき
ホークス、日本シリーズ進出おめでとう~♪
今日、献血しながらその場面見てたのだけど。^^

実は、今日福岡県赤十字血液センターからDMが届いた。
4月に献血して以来、行ってなかった(汗)。

AB型の血液が特に不足して、輸血に重大な影響を及ぼす状況となってきております、とのこと。
出来るだけ早い時期にご協力をお願い申し上げます、って。

たまたま今日は天神に行く予定があったので、その用事を済ませてから行ってきましたよ。
夕方だったせいか、3・11以来やっぱりだんだんと関心が薄れてしまったせいか、献血に来てた人は少なかった。
なので待ち時間もなくスムーズに終わった。

ヘンな言い方だけど、私は献血って案外嫌いじゃない。
血を抜いてもらうと、新しい血が作られて自分自身リフレッシュする感じ(気分的に)。
注射もなぜだか子どもの頃から泣かない子だった。
血管が細くて破れやすいので、痣になりやすいのではあるけど。
でも今日の人は上手だったな。^^

ゆったりとしたシートに座って、リクライニングも自分の好みに合わせてもらえる。
眠かったので、結構倒してもらって寝ようかと思ったのだけど…。

一つのシートに一つずつ付いてるTVに映ってたのはホークスの試合。
私はサッカー派だけど、こういう時はやぱり地元を応援したいじゃないですか。
しかも、延長になってた!
寝るのをやめて観ていたら…。

おお、日本シリーズ進出決定の瞬間を観られたのでした。(引き分けでも良かったんだって知らなかった!)
思わず「よしっ!」と小声で言ってしまった。
右手はガッツポーズ(笑)。なんせ左手は注射針。^^

そうしたら、それまで真剣な顔で仕事していたスタッフのお姉さんが笑って(ほとんど吹きだして)「良かったですねー」と。
そうして喜び合ったのでした。

そのあと、12回裏の攻撃できちんと1点加え、引き分けでなく勝って終わったそうですね。
なんか色んな意味で気持ち良かった。

何はともあれ、AB型の不足って全国的なことかもしれないし行けそうな方はお時間があれば是非…♪

作りましたよ!

2011-11-04 20:34:43 | 料理ネタ
この前ここでご紹介したハート型の茹で卵、やってみたら出来ました♪

こんな風に牛乳パックに縛りつけて…。
(卵が滑ってちょっと大変。「こら、大人しくおし!」って感じ。^^)



冷蔵庫で一晩寝かせれば…。



実は、ちょっと前に一度やってみたのだけど、成形の時間が短くてハートがクッキリしなかった。
次男のお弁当に入れたけど、その時はクールにスルーされた!
なので今日、再度いやがらせ(笑)に詰めちゃった。^m^
どんな反応があるのやら。