* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

東京から帰ってきました

2013-03-28 22:24:13 | 子どもネタ
先週の金曜日、息子と一緒に上京し、彼の新居(と言ってもすごく狭いワンルーム)に行ってきました。
夕方、こちらからあらかじめ送っていた単身パックの荷物も届き、それから怒涛の片付け。

土曜日も細々したものを近所のホームセンターで買い足したり、肝心のベッドやカーテンを選んだり。
(窓の大きさなど、実際測ってからでないと分からないからね~)

即配達してもらえるものとそうでないものがあるので、部屋が全て整うのを見ることなく私は日曜日に帰宅しました。

東京は、ちょうど桜が満開でそれはそれは美しく。
しかも、最近の福岡の空が黄砂やらPM2.5やらで汚れて黄ばんでいるのに対して、東京の空は思いの外青かった!

これは、息子の家からちょっと歩いたところにある通り。桜並木があった。




なんだか息子の自立を祝福してくれているようで嬉しかったな。^^

転入届を自分で出しに行ったり、ごみ置き場のことをお隣のおばさんに聞いたり、息子も頑張ってました。
息子の住む所は、駅を降り、古くからある商店街を通ったところにある住宅街の中。
両隣りは昔からある古い家で、一軒は懐かしい感じの床屋さん(あの青と赤の縞々が回っているヤツがあるところ)。

どちらのおばさんも気さくで優しい感じの人たちで「なんでも聞いてね!」と言ってくれました。
ちなみに上の階に引越してきた学生さんは北海道からだってよ、と教えてくれましたよ。^^

日曜日、帰る前に一緒に東京駅に出てすっかり美しくなったウワサの駅を見てきました。お上り丸出し!(笑)
あのデザイン、色、素敵です~。

ほぼ全景。息子がパノラマ写真撮ってくれた。


駅の天井。淡い黄色が素敵。


息子とはその後ランチを食べ、東京駅で私は品川へ、彼は自宅へ戻りました。
駅のホームで私が電車に乗り込むまで送ってくれたけど、後ろから「19年間お世話になりました!」と声が…。
うう、グッときたぜ!

家に帰るといつの間に書いたのか(旅立つ前の晩、夜中に書いたらしい)、置き手紙もあったとですよ。
夫は先に読んでいましたが、私には内緒にしてと頼まれて帰宅するまで黙っていたようで。

息子なりに、独り立ちにあたって色々と思う所があったのでしょう、感謝の言葉と決意の言葉でいっぱいの手紙でした。
こんな風に、子どもは大人になっていくのですね~。しみじみ喜びと寂しさをかみしめた数日でした。

さあ、一人になって、色々と必要な物を揃えたり多少は自炊のまね事をしたり、入学準備をしたりと忙しそうだけど…。
これから生活が落ち着いてきてからが大事だよね、と思います。
なにしろ100%自分を自分で管理できる時間を手に入れたわけだから。
どこまでも怠惰にもなれるし好きなことだけしていても誰にも何も言われない。

大学時代の時間がどれだけ貴重か、どれだけ二度とない時代であるかは終わってみて初めて分かったりする。
伸び伸びと元気に、でも目標を持って有意義に過ごしてほしいな。
ファイト!

明日は荷物の送り出し

2013-03-17 22:28:29 | 子どもネタ
花のお江戸に行っちゃう息子の、明日は荷物の送り出しの日です。
金曜日に私も一緒に上京して引っ越しの手伝いをするのだけど、この時期とても混み合うので荷物は早く出すのです。

ほんの小さな小さな「単身パック」というカーゴに入るだけの荷物。
衣装ケースに入れた服、本、そしてCDがメインで、あとはキッチン用品と布団が少し。
あ、スチールラックを分解したものとか。

彼の場合はこれにギター3本、アンプにスピーカー…と来るからちょっと大変なんだけど。

新生活のスタートはこれまた小さな小さなワンルームから。
受験のあと友だちの家に泊まらせてもらって遊んできつつ、自分で不動産屋さんに行って探してきた物件。
なので、狭くても使い勝手が悪くても自分の責任、誰にも文句は言えない。

電気やガスや水道の手配(使用開始の連絡だけだけど)とかインターネットのこととかは、親もちょっと手伝いつつ、
それでもできるだけ自分で電話したり調べたりさせてます。

こうやってだんだん独り立ちしていくのだなぁ。
知らないことを一つ一つ覚えていきながら。

東京は広いし人も多いし、きっといい人ばかりじゃないだろう。
嫌な思いもするかもしれない。
悪い人に騙されたり損したりすることもあるかもしれない。

そんなことを考え出すと心配は尽きないけれど…。

関西とは言え、長男もなんとかここまでやってきているし、逞しくなってきたようだし、きっと次男も大丈夫だろう。
心配しても仕方ないしね。

それでも、家族がまた一人出て行くというのはちょっと切ないものです。
一人、切ない曲を聴いてグッときたりしている今日この頃です。



春はいきなり…!

2013-03-09 21:52:44 | つぶやき
この数日、大陸から黄砂だのPM2.5だのが飛んできているようで、なんとなく喉がいがいがします。
さらに花粉症の方にとっては辛い日々のようです。

でもいきなり春めいてきて、マルスのお散歩のたびに綺麗な花に目がとまります。
思わずスマホで撮ってしまいやたらと花の写真が増えてきたので、加工して遊んでみました。
どうでしょ?^^

クリスマスローズ。大好きな花の一つ。



辛夷(こぶし)。蕾を撮ったのはつい昨日。



なのに、今日は一気にこんなに花開いていました。





でもどうして辛夷って書いて「こぶし」って読むんだろ?
どうしても不思議でならない。…ってか納得いかない感じ(笑)!


物入りの春

2013-03-04 23:18:55 | 子どもネタ
ちょっと報告が遅れたけれど、次男の進路がなんとか決まりました。
第一志望の大学ではないけれど、勉強したかった学部に入れていただけることになり。^^

そういうわけで春から大学生!
…は良いけれど、こちらはたまらん、ものすごい出費です。

東京に行くとなると部屋も借りないといけない、当然必要最小限の家財道具や電化製品も揃えねば。
その前に引っ越し費用もバカにならないし、人間の移動にも交通費がかかる。
春休みになると運賃も非常に跳ね上がり、割引もほとんどない。
そして月々の仕送り。

ああ、たまら~ん!
嬉しいんだか哀しいんだか分からないくらいです。

まあ、次男としては念願の花のお江戸で暮らせるし、夢や希望も沢山あるようだし、応援してやらねばですね。

ああ、どこかに札束でも落ちてないかしらん?
明日から下向いて歩こう(笑)!