kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

緊急入院

2022-10-07 21:11:08 | 介護

母は緊急入院しました

今朝室内で倒れ、お下から大量の出血もあり

そのまま意識もはっきりしなくなり

血圧も202まで上がり

すぐに救急車を呼んで、状況を説明した後

がんでかかっている病院に搬送されました

先生方が病状をよくわかっていたせいか受け入れも早く

救急車到着から30分もかからないうちに病院に向かってくれました

その後は救急外来で検査を受けたところ

脳梗塞に広がりがあり

また痔の出血のほか不正出血もあり、貧血も悪化していて

かなり状態が悪いとのこと

もう治療の手立てもほとんどなく

点滴で様子を見ていくことになりました

昨日のうれしさが一体何だったかというくらいの状況の変化に

まだまだわたしの頭も気持ちも十分ついていっていませんが

先週から今週にかけては呂律が悪いことで脳梗塞が見つかったし

昨日も問題なかったとはいえ、出血の状態を見てもらって

やれることはすべてやってきたという点では

後悔がない、という意味ではよかったと思います

まあそれ以前のことはまだ振り返るような気持ちにはなれないけど

こういう一つ一つは大切だなって心から思います

なので、皆様

もしちょっと具合が悪いようなことがあれば

どうか早めに受診してください

脳梗塞や脳出血などは、本人よりまわりの人の方が気付きやすいです

だから

大切な方の様子がおかしければ

できるだけ早く受診してほしいのです

それで問題なければ、それが一番いいし

何かあっても治療が早ければ、治療効果も高くなります

そして

「あの時病院に行っておけば」という後悔もない

もちろん受診したって母のように具合が悪くなることはあります

でも

それで救われる命もたくさんあるのです

どうか

そのことを忘れないでください

 

今後は状況によりブログ更新が不定期になることがありますのでよろしくお願いします

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああああ~、よかった~ | トップ | あれっ?! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事