お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

長岡市悠久山公園の桜まつり

2024-04-15 08:07:10 | 日記



センター周辺も桜が咲き始めました(^^)

県内でも一番遅い地区に数えられるのでしょうね🌸






新潟県の桜の名所として数えられる「悠久山公園」

園内には2500本もの桜が満開です。

悠久山公園は総面積39.9haの広大で自然豊かな長岡市民の心のよりどころなのだそうですよ。



ここの桜を見に出かけたのは4月12日のこと。

ちょうど満開を迎えたその日でした。


駐車場も8割ほど埋まる人出で賑やかでしたよ(^^)



先ずは長岡屈指のパワースポット「蒼紫神社 (あおしじんじゃ) 」でお参りして。




蒼紫神社は長岡藩4代目藩主が城内に建立して300年以上の歴史ある神社なのです。

その後、幾多の災難にも被災せず不思議な力を宿す神社として崇拝されているのだとか。

戊辰戦争の時も、太平洋戦争で大空襲を受けたときも、最近では中越地震の時も。



蒼紫神社から右側に桜の広場が広がっています。

数多くの屋台がお祭り気分をアゲアゲにしてましたよ(^^)




広場から奥に下ると泉翠池(せんすいいけ)があります。



池の周囲は芽吹いたばかりの雑木林と桜でのどかな散策道を楽しめます。



隣には菖蒲園が配置されていて、その先の桜は濃いピンクの枝垂桜が咲き誇ります。









今回は時間の都合で行けませんでしたが、公園の右端には長岡城をもした郷土資料館や小さな動物園もあるんです。







悠久山桜まつりは4月21日まで。





広い公園をゆっくり散策してみてはいかがでしょう @ yunotani kenpo .j.hoshi




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟縦断、桜日和 | トップ | 新潟市、上堰潟公園の桜と菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事