お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

村松公園の桜

2024-04-18 07:53:07 | 日記





「日本さくら名所100選」に新潟県からは3ヵ所が選出されています。

上越市の高田城址公園、燕市の大河津分水桜並木、そして五泉市の村松公園。

今日までシリーズで新潟の桜をご紹介してきましたが、最後に村松公園の魅力をお伝えしたいと思います。





出掛けたのは先週金曜日、4月12日のことでした。

正にその日、満開を迎えた日でした。


村松公園は過去にも何回か訪れましたが、いつも桜には早いか、遅いかで満開に遭遇したことはありません(/ω\)

そのせいか、公園の雰囲気もまるで別物でしたよ。

ここには3,000本もの桜の木が植えられているんです(・。・)カゾエキレナイ



遠くから見てもそこには別世界があるような。




村松公園は明治39年に造られたといいますから、既に117年もの間、市民に愛され続けた公園なのでしょう。

その時に植えられた桜は117歳になっているということですね。




ずっと市民を見守り続けたと思うと感慨もひとしおです。


ちょうど桜祭りが開催されていて、金曜日の夕方だったこともあり親子連れや友達同士のお出かけでにぎわっていました。




私にとっても当日は、県内の桜巡り10ヵ所目だったので到着したのは夕方6時過ぎ。

ギリギリ日没直後のタイミングだったので、夕焼けに浮かぶ桜から夜桜まで楽しむことができました。



村松公園には日本さくら名所100選に選ばれた公園の他、陸上競技場や野球場、愛宕山ウオーキングコースも併設されているので広大な敷地です。

いずれ、ゆっくりと散策に来たいと思います。


公園には池も配置されていて水面に咲く桜もステキでしたよ(^^)

子供たちは「花より団子」

立ち並ぶ屋台に興味津々でした(^o^)




女子たちは「桜とわたし」




夕焼けの桜、




宵闇の桜、




水面の桜、




ライトアップの桜と様々な桜を堪能しました。




少し後ろ髪を引かれる思いを残しつつ今日一日の桜三昧にフィニッシュ!!





私が帰るころ、地元の人たちは続々と集まってきました。

これから更に賑やかになるのですね。




朝から晩までかけて桜巡りしたのは生まれて初めてのことでした。



とてもステキな桜日和でした (^^) @ yunotani kenpo .j.hoshi





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥屋野潟公園の桜 | トップ | 電車の旅 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事