プーのひとりごと…

仕事やら遊びやら乗馬やら…
改め
飲んだり食べたり飲んだり!

5級ライセンス3日目

2013年11月23日 | 乗馬
というわけで、3日目にして最後の試験日! 1日目の様子はこちら、2日目はこちらです。

スケジュールとしては、騎乗、休憩、騎乗+実技試験、休憩、筆記試験となります。実技試験は軽速歩ができればOKのはずだけど、重いお馬さんでちゃんと出なかったらどうしようとか、ドキドキです。筆記は選択式なので簡単なはずだけど、この2~3日はテキストとにらめっこしてました!

1鞍目。ダーリンの馬はジェロニモ。プーは1回目に乗ったクリスタルちゃん。実技もこの子たちのお世話になります。クリスタルは手綱を張りすぎると嫌がって首をブンブン振る子です。それ以外は前の馬についてけっこう軽快に動いてくれて問題のない子。そのことを知っていただけでもちょっと安心できました。

4人で部班のようにレッスンを受けます。がしかし、ちょうどお昼ごはん直後の時間で、お馬さんたちやる気ゼロ。あははは。ダーリンのジェロニモはハエが気になってしょうがないらしく、後肢でお腹のハエを払おうとします。そのたびにダンダン地団駄ふんでるみたいな? ダーリン「んもぉ!」って感じ。軽速歩しようにもなかなか出てくれなくて、こりゃ実技が思いやられるぞ!

1時間ほど休憩して2鞍目。いよいよ実技だけど、まずは練習です。それぞれの馬の性格とか教えてくださいました。重いから扶助は強めに、とか、前の馬にちょっかい出そうとするから少し距離を置くようにとか。軽速歩をしようとしたらダーリンのジェロニモ、ふわっと駈歩が出ちゃいました。 おおお? 思わずわたしが物見しちゃってクリスタルがフラフラします。ははは。ごめんごめん。1鞍目であんなに重かったジェロニモなのに、すっごく軽くなってて、ダーリン強めに踵を入れたら一気に駈歩になっちゃったようです。びっくら。それからは皆さんけっこう軽快に軽速歩も出て、円状に並べられているカラーコーンの間をスラロームのように歩いてみたり。これ難しかったですぅ。

で、実技試験はいつ? と思ったら、隣の馬場(ライセンス講習の1日目だったのかな)では鎮静運動が始まってます。 え、もう30分経っちゃった? だとしたら、わたしたちも? 「はい、皆さん、お疲れさまでしたー。馬をいっぱい褒めてあげて下さーい。終了でーす。」って。 え、試験ってもう終わったんですか!? 「はい、終わりましたよー♪」って。おおおおおっ。

なんだなんだ。終わっちゃったよ。んでも全員軽速歩はちゃんとできたし、大丈夫ってことなのかな? それから着替えて帰り支度をして「休憩室」に集合。で、そこに試験用紙を持ってインストラクターさんが入ってきて、試験時間は20分でーす、と。 お、なに、もう始めちゃっていい感じ? 普通に休憩してる他の人もいらっしゃいますけど、いい感じ? ははは。

選択式で20問。うんうん。テキストで読んだとおり。大丈夫。すらーっと終わって、一応見直ししてたら「皆さん終わりましたかー? 終わりましたねー。では採点してきますー」って、10分くらいで回収されちゃいましたよ。ははは。

はい、結果、ダーリンもプーも筆記試験は満点で合格。実技は特に点数は言われないんですけど、合格。無事に5級ライセンス取得となりました! うわーい♪ ライセンス証明書(カード)は1ヶ月ほどで郵送されるそうです。

そこから入会勧誘なんですが、もう1ヶ所体験に行っていたクラブに決めたことを告げました。実はそのインストラクターさんとは1日目にもお話させていただきまして、ほかにも見学とかしてるんですかー?と聞かれ、もう1ヶ所のことも話していたんです。そしたらそのインストラクターさん、前にそこで働いていたと! おおっ。 夫婦でやってる小ぢんまりしたクラブだけど、お2人とも勉強熱心で丁寧に指導してくださいますよ、と教えてくださったんです。「こんなこと私が言ったって、言わないでくださいね」と笑いながら。で、やっぱり2つのクラブを比べた時、とにかく最初はマンツーマンで基礎をしっかり学べるところ、という観点から見ると、その小ぢんまりしてる方かなって結論になっちゃいまして。インストラクターさん、残念がってましたけど、またいつかどこかでお会いできるかもしれませんね、とお別れしました。乗馬のことはもちろん、クラブのこともいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!

というわけで、何やら乗馬強化月間だった11月も終わろうとしています。ダーリンとクラブに入会するのは12月になってからかな。きりよく来年の1月からってウワサもあるけど。 とにかく今後も乗馬ライフは続きます♪
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする