浪速おやじのつぶやき日記

川柳・都々逸・詩などでボケ防止

浪速夢見頃>珍問答7♪人間の天敵2000-7

2012-01-09 18:15:34 | 珍問答

浪速夢見頃>珍問答7♪人間の天敵2000-7
(親)今日は久しぶりに時間があるから日頃疑問に思っている
事があれば何でも聞いてあげるよ
(子)何時も家に居ない父さんなのに体の調子でも悪いのかと思った
(親)仕事ばかりに追い回されてゆっくりお前と話す事が無かったからな
(子)以前学校で習ったんだけど植物連鎖で全ての動物には天敵が居て
自然界の調和が取れているらしいけれど人間は武器を使ったりして
地球上で最強の動物に成ってからは天敵は居なく成ったの
(親)そうだな原始時代は人間より強い大型動物が居ただろうが今は最強で
最大数の動物に成ってしまっているね
(子)余り1つの種族が天敵も無くなり繁殖すると自己崩壊が起こり全滅する
事が有ると習ったんだけど人間もそうなるの
(親)この地球にも生存出来る限界があるので無限に増え続ける事は
出来ないまず最初に食糧で行き詰まると思うね
(子)大昔に恐竜が絶滅したように氷河期みたいな時代が来ないの
(親)自動車の排ガスやエネルギーの大量消費ですでに地球の温暖化が
問題に成っていて南極や北極の氷が溶けて海面が上昇すると
人間が住める立地が少なく成る事が予想されているね
(子)後何年ぐらい人間は生きられるの
(親)地球にも宇宙的時間では寿命が有っていずれは消滅するだろうし
地球上の天変地異で人間が生存出来ない環境に成る可能性も有る
ので何万年か何億年先かも知れないが
永遠に生き延びる事は無いと思うよ
(子)僕たちが生きている間は大丈夫なの
(親)まず大丈夫だと思うが自然界の変化は予想外の事が起こるので
絶対に大丈夫とは言い切れないが99%は保証出来るから
余り気にする事は無いよ
(子)父さん話しを聞いて心配も増えたが安心も出来たよ有り難う
-------------------------------------------


コメントを投稿