閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

嵐が去って、遊園地へ!

2012-04-09 | 孫・家族・仲間達

                                                   【ひたち海浜公園だより】
昨年『年間パスポート券』を購入してからは、<ひたち海浜公園>に頻繁に行くようになりましたが、
いつもは公園内の花の咲き具合を眺めながら、公園一周を散歩しています。 

この公園にはいろんな花が咲いていて、四季それぞれに目を楽しませてくれます。
今の時季は、スイセンやチューリップがそろそろ見頃に近づいていて、
みはらしの丘では可愛いネモフィラの花がだんだん増えてきています。

しかし、この公園の楽しみは花ばかりではありません。
ここには遊園地もあり、いろんなアトラクションが揃っていて、休日には沢山の子供達で賑わっています。

このエリアも散歩コースに入っていますが、いつもはここは素通りです。
しかし、先日は可愛い孫達が我家に来ましたので、ここに連れて来て一緒に遊びました。

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

ここ<ひたち海浜公園>の遊園地には28種類の有料のアトラクションがあります。 
中には年齢制限や身長制限があり、3歳以下の子一人では利用できないものが沢山ありますが、
大人の付添い同乗で多くは利用できるようになっています。 
                          (アトラクションの詳細はホームページ( こちら )を参照下さい)

公園に来たのは「春の嵐」の翌日。
風もおさまって良い天気で暖かく、春休み中とあって子供連れや孫連れの家族で賑わっていました。
 
中央口ゲートを入ると目の前に大観覧車やいろんな乗物が周りに見えて そーくん は興奮気味。
 
まずは手始めに、他の遊園地でもよく乗っていた『バッテリーカー』のエリアにGo! 
ここには そーくん の大好きなトーマスやアンパンマンの自動車があります。
日によっては点検などのために置いていないものもありますが、この日は
   < トーマス  パーシー  バーティ  アンパンマン  バイキンマン >  
の5種類の自動車が置いてありました。
今までは私と二人で乗っていましたが、今回は一人で乗せてみました。
最初に乗ったのはやはり トーマス。    
方向を変える時にハンドル大きく切りたがって、右へ曲がり過ぎたり左へ曲がり過ぎたりで、思うようにいきません。
トーマスが終わると、次は パーシー     と  バーティ   
まだハンドル操作がおぼつかなく、止まっていた車にドカ~ン!
しかし、この後に乗った バイキンマン   と アンパンマン  では
もう慣れたようで、スムーズなハンドルさばきで、子供の順応性の高さに感心しました。
 
別の日(「爆弾低気圧」が関東を過ぎた日)りょーくん とも来ましたが、  
                       まだ一人では無理なので、りょーくん は大好きなパパと一緒でした。
この他にも 『ガーデントレイン』  や 『ちびっこカート』  も
パパと一緒で楽しそうでした。 (というより、パパが楽しそうでした 
この日は「爆弾低気圧」が北海道付近にまだいて、北寄りの風が強くて寒かったので、   
おやつに 『くまさんカステラ』 を買って、早めに食事をして帰りました。
 

  
そーくん は自動車の運転が終わったら、次は『ワニワニパニック』。   
土浦の大型ショッピングセンターに行った時によくやる 「もぐら叩き」 で鍛えた腕で、
出てくるワニをハンマーで叩いてやっつけます。
 (本当は2組で対戦方式でやるゲームですが、スタッフの方にお願いして1組だけでやらせていただきました) 

この間、ひーちゃん はパンダさんに乗ったり、一人で歩いたり …  

この他に そーくん が乗ったのは、
                       
  バトルファイア-』     『バルーンレース』  『ファミリー・バナナ・コースター』 『マーメイドパラダイス
消防車に乗って消防士に    気球に乗って      小さな子供でも大丈夫な    イルカさんの背中に乗って
  なったつもりで放水      大空を旅する        ジェットコースター        人魚の国へ旅行
 

ジェットコースターやぐるぐる回るものは苦手(心臓に悪そう)なので、付き添いは娘達に任せて
私は乗るのを止めましたが、そーくん は楽しそうで、乗り終わった後も全然平気だったようです。

 ◆◇◆ 
食事休憩した後は、この公園ならではの遊びです。
ここ<ひたち海浜公園>の特徴は、とにかく≪広い≫こと。
公園の中央には、広~い、広~い、広~い 大草原 があります。   
子供は走ることが大好きなようです。                         
ここに来ると元気に走り回っていました。 若いって 羨ましい!! 

大草原の向こうには 『林間アスレチック広場』 があります。
ここには  このような  いろんな遊具が揃っています。
  

小さな子供でも安心して遊べるものもありますが、大人でも難しそうなものもあります。
このような滑り台(へそ曲がりラダー)  なら安心して見ていられます。
しかし、こんな吊橋(山のつり橋)  や ネット(クライミング&ブリッジ)  は
大人でも難しそうで、体力が落ちている私にはできそうにありません。
それでも そーくん は果敢に挑戦して、渡りきることができました。
その元気さ・力強さには感心しましたが、見てる方はハラハラ・ドキドキでした。

まだまだ遊んでいたいようでしたが、「また今度来ようね」と説得して何とかこの場を離れることができました。

 ◆◇◆
※ここ<ひたち海浜公園>は小さな子供、小中学生、大人、それぞれが楽しむことができる公園で、
  『いいところだな』とつくづく感じます。
  ここには バーベキュー設備 も整っているので、孫達が大きくなったらみんなでやってみようと思っています。


      日記@BlogRanking ← クリックしていただければ幸いです
      (次の画面の<投票>もクリックお願いします)
  ◆訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています◆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外も内も 『春の嵐』 | トップ | ぼちぼち、咲き始めています… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたち海浜公園で孫と・・ (sibuya)
2012-04-09 14:14:07
ひたち海浜公園で孫と一緒に遊ぶ‥楽しいで
しょうね~ 我が隣マチに「子供の国」の
公園があって小さな子供から大人まで楽しめる
施設があるのですが 孫たち5人と逢えるのは
年に2,3回ほどで 淋しいものです。
今年の夏休みには温水プールのあるホテルへ
‥と計画しています。
返信する
sibuya様 (閑爺)
2012-04-10 08:38:16
「北海道こどもの国」はいいところのようですね。
アスレチックあり、バーベキューありで、
お孫さん達を連れて行くと大喜びでしょう。
今度の夏休みの温水プールでは、お孫さん達と
思い切り楽しんで下さい。
sibuyaさんの笑顔が浮かんでくるようです。
返信する

コメントを投稿

孫・家族・仲間達」カテゴリの最新記事