閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

ネモフィラの次は

2017-05-24 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○
    つい2週間前までは真っ青に染まって綺麗だったひたち海浜公園の「みはらしの丘」ですが、
    今ではネモフィラもほとんど散ってしまい、すっかり色あせてしまいました。

◆◇◆◇◆
    ネモフィラの季節が過ぎると楽しみなのが可愛らしい野草です。

    その一つは、「ひたちなか自然の森」に咲く オオウメガサソウ
    『森の妖精』と呼ばれるピンク色の可愛い花です。
    そろそろ咲き始める頃だろうと思い、どんな状態か生息場所に行ってみました。
    すると・・・・ いました、いました、 
    一つ、二つ、三つ・・・・・小さな蕾をいくつか見ることができました。
    これから時々立ち寄って成長具合を観察したいと思います。

    <オオウメガサソウ>については 『特別公開ガイドツアー』 が毎年開催されていて、
    普段は入れないエリアを案内してくれます。
    今年は 6月3日(土)〜6月11日(日) に開催される予定になっています。
    あと10日ほどですが、その頃になると開花もずいぶん進んでいることだと思います。
    もう一つの楽しみな野草は「砂丘エリア」に咲く ハナハタザオ です。
    こちらもそろそろ咲き始める頃なので、開花状況を確認するために行ってみると、
    数輪の花が咲き始めていました。

    こちらもあと一週間もすればかなりの花数が咲くものと思われます。

    <オオウメガサソウ>と<ハナハタザオ>が咲いている場所は公園の北と南なので、
    両方の場所に行くと結構いい運動になります。
    
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    現在、公園のイベントとしては 茨城バラまつり が「常陸ローズガーデン」 で開催中です。
    (期間:5月15日~6月4日)
    イベントが始まった頃はまだあまり咲いていませんでしたが、今はかなり咲いてきています。
    ここには約120品種約3,400株(うちハマナス約1600株)が植栽されています。

    そのほんの一部の紹介です。
    ローズレリーフガーデン:
     <ケアフリーワンダー>
     <アンリマチス>
     <ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ>
     <テキーラ>


    リラクゼーションガーデン:
    <アイスバーグ>・・・・ほぼ満開


    <ラバグルーロ>・・・・咲き始め


◆◇◆◇◆
    この他、大草原フラワーガーデンでは真っ赤なシャーレーポピーが満開になっています。

    また、リナリアも5分咲きくらいになっています。   数日後に満開になりそうです。


◆訪問ありがとうございました◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿