閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

冬に咲くアイスチューリップ

2013-12-07 | 海浜公園
                                                   【ひたち海浜公園だより】
    11月30日にひたち海浜公園に行くと、「記念の森レストハウス」の周辺に
    <アイスチューリップ>が展示されていました。
    当初の予定では15品種、15,000本を今日(12月7日)から展示することになっていましたが、
    一品種(フォックストロット)だけ早く開花したのでその品種だけ展示を早めたそうです。

    一昨日から他の品種も「記念の森レストハウス」に運ばれて、展示の準備作業が行われていました。
    そして、今日は当初の展示予定日。  どんな花が展示されているか 楽しみに行ってみました。
          -- <アイスチューリップ>とは・・・ ----------------------
            球根を特殊な方法で冷蔵保管することで開花時期をずらして開花させたチューリップ。
          --------------------------------------
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    西口ゲートからスイセンガーデンの横を通って「記念の森レストハウス」に近づくと見えてきました。
    今年は15品種を展示しているとのことで、それを一つずつ並べています。
    さらに進むと レストハウス前には色とりどりのチューリップが並べられています。
    この中央に立っているのは クリスマスツリー 。

    松ぼっくりで作った クリスマスツリーです。  
◆◇◆
    レストハウス入口には立体的な赤と白のチューリップ、 その中にはさりげなく可愛いサンタ人形が。
 
    テラスの方にもチューリップが飾られていて、暖かい日は花や野鳥を眺めながらのお茶も良さそうです。
  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    今年展示されている15種類のチューリップです。

    今開花しているのはまだ半分くらいですが、そのいくつかを紹介します。
        <クリスマスドリーム>   ピンク色の光沢のある可愛らしいチューリップ 
        <イエローフライト>   黄色が印象的なチューリップ 
        <ホワイトドリーム>   たまごのようにふっくらとした白色のチューリップ (まだふっくらとはしていませんが…) 
        <ロココ>   赤地に紫、緑、黄色が入るとてもユニークなチューリップ 

    あと一週間もすれば他の品種も綺麗な花を咲かせると思いますので、
    見頃になった頃にあらためて紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    アイスチューリップの展示場所は、
           昨年は 「グラスハウス」              一昨年(その前年も)は 「グリーン工房」  
    
    と、これまでは公園南東側の砂丘エリアの方でした。
    これは、砂丘エリアの方にも足を運んでもらって、そちらの良さも知ってもらおうという意味もあったようです。
    しかし、残念ながら思ったより訪れる人は少なかったようです。
             (個人的にはゆっくりと眺めることができて良かったのですが・・・ 
              特に昨年はチューリップと青い海を見ながらハーブティーを飲むのは最高でした)
 
    今年は西口から「みはらしの丘」に行く途中に展示されているので、多くの人に楽しんでもらえることでしょう。

◆訪問ありがとうございました◆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスチューリップ (sibuya)
2013-12-08 10:37:25
球根を冷蔵保管してこの時期に咲かせる・・
きれいですね~ 冬をちっとも感じさせないね~
北海道のチューリップは6月頃に開花しますが
オホーツク海側の「湧別町」ではマチ全体が
チューリップの花で埋め尽くされます・・
返信する
sibuya様 (閑爺)
2013-12-09 08:36:24
コキアが終わるとこの公園は寂しい風景になりますが、
数は少ないですが、このアイスチューリップが咲くことで
少しは華やかな気持ちになれます。
この花が終わる頃には寒咲きハナナやスイセンが咲き始め、
春の訪れを感じさせてくれます。
これから寒い冬が来るのを忘れそうです。
返信する

コメントを投稿