閑爺の独言

国営ひたち海浜公園の情報を中心に、閑にまかせて出掛けた話を綴っています。

今日のコキア(2015.09.28)と見頃予想

2015-09-28 | 海浜公園
【ひたち海浜公園だより】○○

    ひたち海浜公園の今日(2015年9月28日)のコキアの紅葉状況です。
          (今回はコスモスの開花状況は オヤスミ にします)

    まずは、前回投稿時(2015年9月23日)までのコキアの写真です。
8月31日○○○○○○○○○○○○○○○○9月23日
 

    そして、これが今日(9月28日)の状況です。
    前回に比べて丘全体が黄色くなってきた感じがします。
    丘の北側の紅葉」が始まった場所も赤い範囲が広がってきています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    今の様子は分かった。 それでは見頃になるのはいつ頃か?
    ということが気になるところです。

    ということで、今回は今年の見頃を予想してみることにしました。
◆◇◆
    まず、昨年と比べて今年は紅葉が早いのか遅いのか・・・・
    これは昨年の同じ日の状況を比較した写真です。
    これを見る限り、今年(写真右)はまだ緑がかっていて、昨年より紅葉の進み具合は遅いようです。
    昨年の9月20日以降の写真と比較してみると、どうも3~5日ほど遅れているみたいです。
◆◇◆
    次に、昨年の見頃はいつだったか を判断するために昨年の写真を並べてみました。

    これを見ると、昨年は10月10日頃から丘全体が赤く染まり、
    13日から一週間くらいが一番の見頃だったようです。

    今年は前に述べたように若干遅れ気味ですので、これを考慮すると
      ●10日からの3連休で赤くなり始め
      ●15日頃から一週間くらいが一番の見頃
    のような気がします。

    なお、これはあくまで私個人(全くの素人)の予想です。
    天候の状況によっては紅葉の進行状況は前後する可能性がありますし、
    台風が近くを通過すると風で倒されることもあります。

    一昨年はもうすぐ見頃という時に台風の直撃を受けて、かなりのコキアが倒されてしまいました。
    昨年は10月6日と13日にすぐ近くを台風が通過しましたが、幸い大きな被害は出ませんでした。

    今年は台風が来ないことをひたすら祈っています・・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ ↓ 昨年のコスモスの様子やコキアの変化については動画にしています。 ↓ ↓
昨年のコスモス○○○○○○○○○○○○○昨年のコキアの変化
       
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆訪問ありがとうございました◆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のコキア&コスモス(2015... | トップ | 今日のコキア&コスモス(2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海浜公園」カテゴリの最新記事