ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

ドライフルーツにハマりまして&あちゃさんの通院日の巻

2024年04月08日 09時44分57秒 | 
少し前にレーズンサンドにハマったと書いていたじゃないですか。
今はその熱量が殆どなくなり、ドライフルーツにハマっています。
デーツは以前からのおやつでしたが、今はパイナップルとマンゴーまで。


上が『ガジュベース』楽天ショップから購入した、パイナップルとマンゴー。
両方とも噛むほどにジューシーで、甘酸っぱく美味しいです。
パイナップルはコスタリカ産、マンゴーは色々な国の産地が出ていますが、
カンボジアが産一番。
下が左にAmazonで買ったパイナップルの芯、これは堅くて歯がやられそう。
でも輪切りのものより甘さ控えめで、いくらでも食べられます。
右はデーツ。『小島屋』のイスラエル産マジョールキングソロモンデーツが、
一番大きく、肉厚で美味しいです。

「ふーん」

みこと君は興味ないよね。
こっちはどう?


おお、空の青さに桜が映えている!

「お尻痒っ」

…興味ないか。

そんなこんなで、昨日はあちゃさんの月1の検査日でした。
相変わらずの大騒ぎだったんですが、それは良いんだ、そんな事よりも、
母はしくじってしまいました!

前回、肝臓の数値が悪かったあちゃさん。母は大急ぎでロイヤルカナンの
肝臓サポートを購入。あちゃさん、めっちゃ食べる。母うれし泣き。
これは体重が増えているかも知れん。いや、増えてるよw

で、血液検査の結果、肝臓の数値は下がっていたのですが、血糖値と、
フルクトサミンがボンッと上がっていたんです。
体重は変わらなかったので、
「先生!フードを肝臓サポートに代えたら、凄く食べているんですが…」
「え…」と獣医師。

控えめなトーンで教えられた事は、肝臓サポートは滅茶苦茶肝臓を悪くした
時に与えるフードなので、糖が高いんだって。
本末転倒な結果に、口から精気が漏れていくのを感じました。

なんてこった。

でも食いつきが良いので、肝臓サポートを与えつつ、インスリンの量を
1.5にする事になりました。次回はまた1ヶ月後です。
療法食は獣医師指導の元、与えましょ~

昨日買ってきたプロジンクを開けたので、効きすぎたら怖い為、昨夜は1にし、
1.3、1.5と様子を見つつ増やすことにしました。
これは指示されたワケではないんですが、開けたばかりのプロジンクって
よく効くんですよ。それで2回あちゃさんは低血糖を起こしました。


「あたしの命はママにかかってるのよ」

だよね~。慎重に慎重にサポートしていくよ。
だからあちゃさんも頑張ろうね。
ではでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表情が柔らかくなった、さく... | トップ | 末っ子猫に救われるの巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2024-04-08 12:45:07
ひいなさん、こんにちは。

ドライフルーツ、いいですよね。
健康に良さそうな気がします。
わたしはイチジクをたまに食べてます。

ところであちゃさんを連れて行くとき、
みこと君の「茶色いおばちゃん、いま助けてあげる!」は
今回もあったんでしょうか?
Unknown (ひいな)
2024-04-09 07:05:34
ammoniteさん、おはようございます。
果糖も侮れませんが、焼き菓子等を食べるよりは
身体に良いのかな?と思っています。
イチジクも美味しいですよね。あのプチプチ感が
たまりません^^

もうね、毎回毎回飽きないんかいっ!というくらい、
「茶色いおばちゃん!助けてあげる!!」は
続いていますよ(笑)
キャリーを噛んだり、引っ掻いたりするので、
ため息交じりに引き離しています(笑)
Unknown (おかっぱ)
2024-04-09 09:46:02
おはようございます。
ドライフルーツ、いろいろあるんですね。
私は、レーズンチョコは好きなんですよね~。
あれ、止まらなくなる(笑)。

あちゃさんのフード、難しいんですね。
以前、余計なこと申しちゃってごめんなさいです。
肝臓と糖尿のバランスもちゃんと考えないとですもんね。
これも、常日頃、通院も怠らず、
しっかり健康チェックをされているから、早めに気付けるってのも
ありますね。
ひいなさんのきめ細やかなケアには、いつも感服です。
あちゃさん、100人力だね。みこっちゃんの姉ね好き好きパワーもね(笑)。
Unknown (ひいな)
2024-04-10 00:38:03
おかっぱさん、こんばんは。
チョコやバターに、レーズンは合いますよね♡
ちょっとお酒っぽい感じが美味しいです^^

いえいえ、ぜんっぜん余計な事じゃないです!
むしろいつも有り難くアドバイス頂いています。
肝臓サポートもWebで成分を見て、高カロリーと
ある部分を、食が細くなっているあゆに適切なのでは?
と思ったので与えてみたんです。
本当によく食べてくれるし、体重も維持出来ていたので、
これはフードのおかげだと思っています。

現在、あゆこさん、何故か膀胱炎になりました↓
抗生剤を混ぜたシーバを、1回しか食べてくれていないので、
明日からどうしようと考えているところです。
今月17歳になりますし、あちこち出て来ますよね>_<

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事