ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

あちゃさん、三途の川を渡りかける

2022年08月30日 11時29分12秒 | 
一昨日、相方が午後6時過ぎに帰って来て、寝室に居た私とちぃちゃんは
「お帰り~」なんて呑気に言っていたんです。
ほどなくして「あーおっ」と大声で叫ぶあちゃさんの声が聞こえ、
相方が「ひぃちゃん、あゆおかしいで?」と呼びに来たので、行ってみると、
ソファーに横たわり、苦しげな息づかいのあちゃさんが「あーおっ、あーおっ」
と鳴いていました。

低血糖だと思ったので、ガムシロを口に入れたんですが、今度は痙攣
し始めました。
動物病院に連絡し、急いで向かったんですが、こういう時に限って
タクシーがいない。駅の階段で、あちゃさんを担いでいた相方が、
「膝がっ膝がっ」なんて言っていて、「軟弱者がっ」と思いつつ、
病院に着いたら即、処置室に連れて行かれました。
(まあ実際、毎日エアロバイクを漕いでいる私の方が脚力あるかも)

暫く待つと呼ばれ、部屋に入ってみると、色んなチューブに繋がれ、
起きる事も出来ずに横たわったままのあちゃさんが。

「一時呼吸が止まりました。今は安定していますが、もう少し遅ければ
危なかったでしょう」

止まったんかいっ!グラッ…いや、倒れている場合じゃない。
酸素マスクに点滴、心電図がピコッピコッと上下している様は、
これは…これは…人間でいうところの危篤ってやつですか?
オカン、またグラッ。

酸素が脳に充分行き届かなかった時間が長かったため、今日は入院、
回復しても障害が残る可能性があると言われ、処置室が重い空気の中、
「あ。入院友達おるやん」と、ゲージに入っている犬を指さし、
脳天気な発言をする相方。おーまーえーっ

でも今回は相方に助けられました。
ソファーに運んだのは相方で、帰宅した時は仕事部屋の資料の山で
苦しそうに寝ていたんだそうです。

相方が帰って来る日でなければ、私は寝室にいて気づかず、
夜のインスリンのアラームで、初めてあちゃさんを探し、冷たくなった
姿を見つけるところでした。

翌朝、獣医師から電話があり、危険な状態も脱して食欲も元気もあると
言われたので、夕方に面会へ行って来ました。

私の顔を見るとキャンキャン鳴き始め、安心のグラッ。
室温や酸素量などが一定に保たれたゲージにおり、看護師が扉を開けてくれ、
そのまま2人にしてくれたので、「あーゆー!」と撫でながらオカン、涙。

でね、ピーピー鼻を鳴らす音がするので隣のゲージを見たら、
小型犬がめっちゃフレンドリーに私にアピールしていました。
名前を見ると『○○チィ』。おや、ちぃちゃんと同じ名前だと思い、

「あら。チィちゃんて言うの?うちにもね…」
「シャーッ!(誰の面会に来てんのよ?)」
いきなりキレるあちゃさん。
「あ、ごめん」
「キャウキャウ(さぁ帰るわよ)」
開いた扉から出ようと暴れるあちゃさん。
「いや、ダメだって。点滴してんじゃん」
押し戻して扉を閉めると、
「キャーウッ(なにすんのよっ!)」
そこに獣医師登場。

「おや、もういいんですか?」
「は、はい。元気そうなので安心しました!」

その時に持ってきてくれた、血液検査結果がこちら。
左から3つ目に『15』とありますよね。
べらぼうに低い、それが緊急来院時の血糖値です。
昨日の夕方は『35』。朝測ったときは『130』くらいになっていたそうで、
本人も元気な事から、今日の午後6時過ぎに退院という運びになりました。

今回の原因はインスリンが効きすぎた事。
丁度、新しいプロジンクを開けたところだったんですよね。
開封したばかりのものは効きが強い事を、今までの経験で解っていたのに、
接種後に注意して見ていなかった私の落ち度で、最悪な事になるところでした。

ごめん、あちゃさん。三途の川を渡りかけたね。
戻って来てくれて、本当に良かった。
きっとれんれんが「まだこっちに来るのは早いよ」と、
追い返してくれたのかも知れません。

何かしらの障害が残っても、生きていてくれるだけでいい😢 


ところで今日は玄関周りの塗装をするために、午前・午後在宅していなくては
ならないのを忘れていました。
朝、作業の人が来た時はエアロバイクを漕いでいて慌てましたが、
今はドアを半開きにして、乾燥するのを待っている状態です。
2時間は閉められない…。スーパーに行く予定が狂いました。
12時には出掛けられるので、もう少し待ちます。
午後からも重ね塗りで、作業するので居なくてはいけないんですよね。
スーパーが混む時間になりますが、仕方ないですよねぇ。
ではでは。




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外猫たちの勢力図&人間の会話に加わりたい家猫たちの巻

2022年08月28日 12時23分15秒 | 
海ちゃんが2日ほど姿を現さなかった為、どこかで出産したんでは?
と相方と2人で話をしていたところ、元気にやって来ました。


「まだ産んでないわよ」

「最近、朝来ようとすると、男がいるのよね」

そうでしたか。確かに朝一で風ちゃんが待っているようなので、
それで来づらかったり、時間をずらしたりしていたんですね。

噂の風ちゃん。
「残暑はよぉ、腹一杯食わねぇと乗り切れないぜ」

「わかってるか?人間」

近っ!めっちゃ近っ!
風ちゃんだったら慣らして家猫になるんじゃないの?

にゃんこビーム!!
誰を攻撃してるんですか?

2匹の隙を狙って来るジュニアは、なかなかに苦労している様子。
海ちゃんの仔猫も単独で来たらしいので、独立したのかな?


ところで相方が久々に帰宅したので、ちぃちゃんとくぅちゃんの
ワクチン接種に、いつ行こうかという話をしていたんですよ。

「ちぃとくぅのワクチン、今年は一緒に行ってよ?」
「キャンッ(あたしのワクチンは冬だったと思うわ)」
「解った。けど、ちょっと待って。スケジュールを…」
「キャンッ(ねぇ、パパ。あたし体重が増えたの)」
「2匹とも去年9月の上旬に行ったから、それまでに」
「キャンッ(病院て嫌よねぇ)」
「病院て午後は4時からやった?」
「キャンッ(キャリーの中はサウナ状態よ)」
「そう。4時からだから早めに…」
「キャンッ(あたしねぇ…)」
うっさいわーーーーっ!!
あちゃさん、いちいち会話に入って来んな!!

寝る時も話をしようとすると、ちぃちゃんが「んなぁ~ぉ~」と遮るし、
まともな会話が出来ない始末。
どうすんのよ?うち、夫婦の会話がほぼないよっ。
あとは黙ってお互いスマホ見てるからな。
(そんな時は鳴かない猫達)

去年は数日間隔を空けて、ちぃくぅを1人で連れて行きました。
はい。暫く肩の痛みが続きましたよ。頭痛も併発しましたよ。
今年は何が何でも相方を動員します。


ところでエアロバイクを買い換えました。
粗大ゴミ収拾をWebで申し込んだので、夜にでも出しに行こうと思います。
新しいバイクは今日、届くんですが、時間指定できないのが辛い。
大きさからいって、宅配ボックスに入れて行かれる事はないだろうけれど。

今、ステータスを確認したら、『配達中』になっていました。
早く来てくれないと、落ち着かないなぁ。

レビューを見たら、女性1人で組み立てるのに1時間かかったとあり、
マジで?と思ってしまった。あと、かなり重いらしい…。
猫達、特にちぃちゃんがキャッキャと組み立てに参加してくるので、
気をつけないと怪我させちゃうかも知れません。
手元は間近でガン見するし、空の段ボール箱にはちゃっかり入るし。
あとビニール袋なんてあったら、頭からかぶって走り回るよね。

女性1人と猫がいたら、完成まで2時間近くかかるかもしんない…。


そんな猫達のフードを、ヒルズからロイヤルカナンに代えてみます。
『食べなかったら全額保証!』と謳っているヒルズに、「返金してくれよ、おい」
と言いたいところです。

病名がついているあちゃさんもなんですが、くぅちゃんの体型を見ていると、
やはり療法食を摂らせたいんですよね。


今日はネットスーパーも来るんだよなぁ。
ヨーグルトでも食べながら待ちます。
ではでは。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くぅちゃんVSオカン。爪切りを巡る攻防戦の巻

2022年08月25日 12時48分00秒 | 
今夜は相方が帰宅するんですが、それが待てない状況になり、
昨日、1人でくぅちゃんの爪を切りました。

いやさ、夕方ちぃちゃんと寝ながらYouTubeを観ていたら、
バチッバチッ……無音……バチッバチッと聞こえたんですよ。
なんの音だろうと見てみたら、くぅちゃんがベッドに上がろうとして、
でもシーツに爪が引っ掛かり、にっちもさっちもいかない状態でした。

「ママーっ!抜けないのーーーっ!!」と言うので、手伝ってあげたんですが、
かなり深く突き刺さっていた為、これが一苦労。
しかも抜いた拍子で私の右手人差し指に爪が刺さりました。
「痛っーーーーっ!」

無事にベッドへ上がれたものの、歩く度に爪が刺さってしまい、
バチッバチッと引き抜きながら移動する始末。

実はタオル地のシーツに換えたばかりだったんですよ。

人間にもシーツにも被害が及んだため、これはダメだと思って、
くぅちゃんの爪を切る事にしたんですが、掴んだお手々を逃すまいとする
オカンと、どうしても引っこ抜きたいくぅちゃん。
さながら煉獄さんと猗窩座の対決のようになりました。
勝利しましたけどね。


「うふふ…あたしが切ってあげてもいいわよ?…うふふ…」

何?その凶悪な申し出。
アナタ、切るんじゃなくて、根元から引っこ抜くつもりでしょ。

因みにこのあちゃさんは、糖尿病になる前の画像です。
瞳孔が閉じているので解りますね。
今はお目々が真っ黒だもんな。


実は昨日、やたらフラッシュバックでちょっと(かなり?)調子が悪く、
主治医に1日3回までと言われていた、リスパダールを4回、
1日2錠で処方されているソラナックスを、4錠服用しました。

「それ以上服用したら、身体が辛くなりますよ」と言われていたんですが、
今までODした時にかすりもしなかったので、高をくくっていたら、
思いっきりフワッフワになってしまいました。

フワッフワだったので、足下がおぼつかなく、右足の小指をドアにぶつけ、
涙目になったり。
…これさ、相方が昔よく、仕事でそりの合わない相手に、「なんやねん!
あいつっ!足の小指をタンスの角でぶつければええねんっ」と、
地味な呪いをかけていたんですが、私も呪われたんでしょーか。
いや、真面目な話、あれって微妙に痛いですよね。


今日は楽しい給料日です。
銀行に行こうかと思ったんですが、25日ならセブンのATM機を使っても
手数料が無料なので、そっちで済ませてしまいました。
来月は24日、25日が週末になるので、銀行へ行こうと思います。
いい加減、記帳しないと。


神奈川に住んでいる友達は、家の近くにハシゴ出来るほどBOOKOFFが
あるそうで、本は大概BOOKOFFで揃えているそうです。
うちの場合はどうなんだろう?とググってみたら、メトロを3駅乗った
商業施設に入っている事が解りました。
1回行ってみるか。

BOOKOFFもオンラインショップがあったり、Amazonに出品していたりします。
けれど掘り出し物は足で探した方が良いみたい。
そう言えば私、学生の頃は神田神保町の古本屋街をよくうろついていたっけ。
引っ越しを繰り返さなければ、貴重な本も持っていたのに…。


それより今、背後であちゃさんが「おやつ!おやつ!」と鳴いています。
くぅちゃんといい、女子達は食べ物の事となるともぉ…
療法食はお皿に入っているんですが、不味いと不満タラタラ。
今度はロイヤルカナンでも買ってみようかな。

あまりに煩いので、コープが来るまで寝室に引き上げます。
まあ、ついてくるんですけれど。
ではでは。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だって本能だからの巻

2022年08月23日 13時36分45秒 | 
昨夜、エアロバイクを漕いでいたら、リビングから唸り声が聞こえました。
ああ、またちぃちゃんがあちゃさんに乗っかっているな、と思い、
「ちぃ、やめなさい」と声をかけたんですが、それでやめるような子ではありません。

唸り声は更に大きくなり、漕ぐのを中断して「やめなさいって言うの!」と
仲裁に入りました。逃げて行くちぃちゃん。
「キャンッキャンッ(あの子、大嫌い!)」とあちゃさん。

再開したのも束の間、今度は「シャーッ!」と威嚇の声が。
今度はくぅちゃんかよっ!?と見に行くと、くぅちゃんが転がりながら
逃げているところでした。

ブッチン。「いい加減にせんかっ!ごらぁっっ!!」お尻バコッ!
逃げて行くちぃちゃん。

なんで自分より明らかに弱い、女子達にマウント取るのよ?
それともアレか?去勢手術は生後半年で受けさせたけれど、
本能が残っているのか?とことん、いらん本能だな。

でもベッドで休みながら考えたんですが、これは本人達で解決して貰うべき
案件かもしんない…人間がしゃしゃり出るのはよくないのかも。
や、出ていっても体罰は良くなかったかも。

少し罪悪感が湧いて来たので、寝室から「ちぃ~!」と呼びました。
いつもは一度呼ぶだけで来るんですが、足音がするだけ。
こりゃ途中まで来てるなと思ったので、更に「ちぃちゃん!」。

「うぉおぉーーーんっ」と鳴きながらベッドに上がって来て、
ゴロゴロすりすりチューッとされました。的確に口元を狙ってくる。
でもこの子、反省はしていません。すりゃオカンの苦労はありません。

「だって、おいら男の子だもーん」

腹立つなっ『男』ってワード!

でも、くぅちゃんのお尻をバコッ!としたら、永遠に近づいて来ないと思うので、
ちぃちゃんくらい図太い方が、付き合いは楽かも知れません。

でね、今朝洗顔後にお手入れをしていたら、また「シャーッ!」と聞こえて。

振り向いたらベッドの上にちぃちゃんがいたので、女子達か!
と駆けつけてみると、迫っているあちゃさんに、転がっているくぅちゃんが
いました。

…なんでいちいちくぅちゃんは転がるのか解りませんが、
「やめなさい、あーちゃん」と足で2匹を遠ざけました。いや、雑だな。
(手にはローションがついていた為)


ところで家の周辺では、蝉の声が聞こえなくなりました。
緑がある場所では、ツクツクホウシが鳴き、ヒグラシに変わる頃じゃないかな。
夏が終わった感はありますが、まだまだ暑いですね。
昨日は午前中にスーパーへ行った時、暑さのあまり頭痛がしましたし。

ついでに毎日、眠い眠い。
スマホを見ながらベッドで横になっていると、時間を問わず寝落ちします。
今、起きていても眠い…。

あ、そうそう。さっきあちゃさんが膝に乗って来ましたよ。
気まぐれに甘えて来るからビックリする。
ちょっと眠すぎるので、寝て来ます。
ではでは。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3匹が鉢合わせた、ある日の朝

2022年08月21日 13時31分26秒 | 
相方が朝起きて、ノラさん達にご飯をあげようとしたら、屋根がこんな状態。

「おーい、飯食いにきたぞー!」

奥がジュニア、手前が風ちゃんです。
遠目だとどっちがどっちだか解らない(笑)

「僕を見ないで下さい…」

目が合い、相変わらずフリーズ状態になるジュニア。
(画像の切り抜きではありません)

「なんか下で音がしたぞ」

風ちゃんは余裕ですね。
パパでしょ?あなた、ジュニアのパパでしょ?

下にいるのは海ちゃん。
「何でよ?どうして男がふたりもいるのよ?腹立つわ」

しんどそう。
寝たまま唸っていたそうです。
ママでしょ?あなた、ジュニアのママでしょ?

「妊婦を動かせないでよね」

これは腹水ではなく、妊娠間違いなしかも。
また不幸な仔猫が生まれるのか…。

上からの風ちゃん。

「俺の子じゃないぜ」

ねぇ、この辺でキジトラやキジ白の、イケイケ雄猫知りません?
海ちゃんが産んだ仔猫の柄に、必ず入っているんですけど。


ところで、くぅちゃんの爪も切ろうと思います。
いや、昨夜トイレに入っていたら、いつも通りにくぅちゃんがやって来て、
「あのねー、あたちねー」と話していたんですが、そこにちぃちゃん登場。

無言になってちょっと引くくぅちゃん。
ちぃちゃんが挨拶の鼻コッツンをしようしたら、ギョッとして顔を背け、
更に頬を舐めようとしたちぃちゃんを、いきなりパンチしました。

その時にですね、くぅちゃんの爪がちぃちゃんの耳に突き刺さったんですよ。
こっわっ!プツって音した、プツって!!

ちぃちゃんは何事もなかったかのように、顔をブンブンとして振りほどき、
「ママーおいらさァ~」と喋り始め、くぅちゃんは逃亡。

くぅちゃん、猫とのコミュニケーション取れなさすぎだろ。
そりゃあちゃさんにボコられるわ。

とにかく危ないので、爪を切ります。
くぅちゃんの場合は、相方と2人がかりじゃないとダメなんですよね。
1人で切ろうとしたんですが、お手々を握ると、その上に手を重ねようとし、
「だから切りにくいってば」と、手を握り直しても、引っこ抜いて、
私の手の上に重ねるという繰り返しで、お遊びみたいになってしまうんです。

しかしちぃちゃんもブレない。
耳って細い血管が透けて見えるけど、痛くないのでしょうか。

くぅちゃんもれんれん同様、多頭飼いには向かないんだろうな。
いますよね、向いている子と向かない子って。


最近、ヨーグルトに入れる冷凍ブルーベリーが多すぎて、果糖で太るんじゃ
ないかとビビっています。
目にいいだろうと食べ始めたんですが、明らかに摂取量を間違っている…。
もう30キロ代に戻る事はないかもなぁ。
ブログ村のカテゴリを変えた方が良いかも知れないと思いつつ、
どこに入れば良いのか解らずにいます。

あれだ。猫達のもそうだ。今、多種飼いにしているけれど、れんれん亡き今、
ただの多頭飼いだし。


ってか、今、背後でくぅちゃんが「おやつ!おやつ!」と煩くてですね、
あちゃさんといい、なんで女子達はこんなに食い意地が張っているんでしょう。
猫ベッドの淵に両前足をかけて、背伸びするかのような姿勢で騒いでいます。
鍛えればスコみたいに、ミーアキャット的ポーズを取れるようになるかも。
(なりません。そもそも鍛え方が解りません)

取り敢えず、モンプチのおやつカリカリをあげて、オカンはお昼寝します。
ではでは。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする