社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山 第二章 第142回

2018-03-13 07:56:11 | Weblog
むか~し、昔のことじゃった・・・
平安時代のとある朝、貴族の和気ノ爺麻呂は目覚めたあと、朝の日課に取り掛かった・・・
ジョキング?貴族は走りまへん(多分)、ラジオ体操?当時はそんなものおまへん・・・
ならば散歩?それならば、膨らみ始めた木々の蕾をめでながらの散歩はあったかも・・・^0^
と、その前にやることがおます・・・
1、属星を七回唱える
2、鏡を見て、顔の点検をする
3、暦を見て、その日の吉凶を確認する
4、楊枝を使って口を綺麗にする
5、西に向かって手を洗う
6、守護仏の名を唱える
7、尊崇する神社に祈念する
8、前日の出来事を日記に書く
以上の項目を毎朝こなすのが貴族の日課でおます、中々忙しい朝でおじゃるなぁ・・・

1番の属星(ぞくしょう)とは自分の干支には、北斗七星を作る七つの星のいずれかがあてられており、それを星に穏やかなる一日を祈願して、毎朝七度唱える雅なおまじないですわ・・・
陰陽道から来ておりますな・・・
6番の守護仏はブログの136回に書いておます・・・
一応属星を書いて置きますかな・・・
牛   生まれ 破軍星(はぐんしょう)
巳・羊 生まれ 武曲星(ぶごくしょう)
辰・申 生まれ 廉貞星(れんていしょう)
兎・酉 生まれ 文曲星(もんごくしょう)
寅・辰 生まれ 禄存星(ろくぞんしょう)
子   生まれ 貪狼星(どんろうしょう)
丑・亥 生まれ 巨門星(こもんしょう)

朝目覚めたら、朝食の前に、唱えてみるのも、一興かと・・・^0^
いつの頃からか、この雅な朝の習慣が無くなり申したが、世知辛い事でおます・・・
昔の人は、今から考えると、無駄!!と思える事が多いけれど、心に余裕を、顔に笑顔を・・・
と云われた頃は、どこにいったんじゃろうなぁ・・・
せめてご同輩とは、雅に、優雅な老後を過ごしたいものでおじゃる・・・^0^
和気ノ爺麻呂も唱えますぞ・・・
文曲星・文曲星・文曲星・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿