社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山 第二章 第143回

2018-03-21 20:36:42 | Weblog
三寒四温の季節とはいえ、寒暖の差が激しくて、体温調節に往生しておます・・・-0-
それに加えて、「あれ」・「これ」・「それ」の会話が多くなり一人ため息をついております・・・
見目麗しきご婦人のため息なら絵になりますが、爺ィのため息など、愛猫さえも無視でおます・・・
忘却曲線なるものが有りまする、人の記憶と忘却の関係を表したものですが、どんなに記憶のいい人でも、三週間後には、実に79%の事を忘れてしまうらしいですわ・・・
昨夜何を食べたか度々思い出せぬ爺ィなればむべもないことかのぅ・・・-0-
終活を進めておりますと、勤め人時代の研修資料が出てきました・・・
後輩や、新人さんを教え導く教えですが、最近は知りませんが、昔は、自衛隊や、各企業で盛んに使われました・・・
例の山本五十六元帥閣下の言葉でおます・・・
全文を書きますかな・・・

やってみせ 言って聞かせて させてみせ 誉めてやらねば人は動かじ・・・
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず・・・
やってる姿を 感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず・・・

今でも十分通用する言葉ですわなぁ・・・^0^
先人の言葉には、ただただ感服するばかりですわ・・・

次世代に語り継ぐ言葉と思いまする・・・

次回は4月のパーティー情報を掲載いたしまする・・・

体調には十分お気を付けくだされよ、ご同輩・・・^0^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿