暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

今年も野菜苗の算段を

2024年04月17日 | なんちゃって庭師

暖かくなってきたし、
そろそろ野菜苗の計画を立てよう!(*´∇`*)✨

昨年は早くからたくさん野菜苗が売られて
GW前に買って植えたけど
GWあたりが寒かったんだったかな

全然育ってくれなくて
暖かくなった中旬くらいに買った苗の方が
結局元気に育ちました


気温や天候ばっかりはねぇー(´Д` )
今年はどうしようかなー
来週は雨が続きそうだけど
低温ではなさそうだなぁ

来週あたりから園芸店見に行ってみようかな?


なんて考えながら水やりと花がら摘み
急に暑くなってビオラ達は伸び伸び!


撫子ちゃんも可愛いなー(*´ω`*)
後ろの花とのカラーリングが好き!


どんどん花が増えるお菊ちゃん(*´ω`*)🌼かわゆ


水やり後、野菜予定の鉢を並べてみた
今年も昨年みたいな暑さになるなら
濃い色の鉢の中は白よりずっと熱くなるから
高温に耐えるものしか植えられない

あと葉っぱが多くなるものは
蒸散で毎日弱るから
土を多めにしてあげないと

少しでも水が切れると育たないものは
やめておこうっと

今年は旦那のタイ唐辛子を植えるし
(今のところ6ポットかな?)
万願寺も植えたいな、ピーマン系は葉っぱが沢山になるから深め鉢に植えてあげよう

プチトマトとバジルは一緒に植えてー

久しぶりにオクラ植えようかな
真夏に強いし


上2つの茶の長方形鉢は
ここに住んでわりと初期に買ったのですが
土の面積は横長に広いよりも
縦長に深い方が野菜には良いみたい
浅く広くは渇いて渇いて(  ・᷄ὢ・᷅  )

最近は穴を塞いで
泊まりでいない時に水を張って
他の鉢を入れて給水用に使っています


あとはわずかな壁際の日陰にどの鉢を置くか...

紫陽花2つ、青しそ、万願寺、
プチトマトも7月には半日陰に置かないと

日なたの鉢は最初からスノコ2段にして

なにせ、もうこの時期から25度ですからねぇ
どうなることやら(´Д` )

ゴーヤにも再挑戦したいですが
蒸散がひどくてカラカラになるからなー
どうしたもんかなー


おっと、イタリアンパセリが伸びすぎてるので取ってしまおう
ブーケみたいになってるw

とりあえずこのパセリを何に使おうかなぁ

旦那はサイゼのガルムソースが好きだけど
鶏肉は食べたばかりだから
茎は冷凍して葉っぱはハンバーグにでも全部入れちゃおうかな?

園芸店はいつ行こうかなー!⸜( ´ ꒳ ` )⸝🎵


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼酒日和の休日 | トップ | カハクの図鑑がきたっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿