暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

カハクの図鑑がきたっ!

2024年04月18日 | 日記

昨年8月から上野の科学博物館は
大掛かりなクラウドファウンディングをしていて

私も少しばかり寄付して
返礼品は図鑑を選びました

そして先日、宅配ボックスに
何やら重たい平べったいものが!

キタ━(゚∀゚)━!!
図鑑!!!図鑑って懐かしいなー

定期的にメールは届いていたのですけど、そのメールの画像がいつもウイルス対策ソフトに弾かれて見られなくて(´Д` )マーイッカいつか届くだろうとw

リーフレットもなかなか読み応えあり

あら?私が寄付したのは初日だったのね
なかなかやるじゃん私(*´ω`*)ウフフ


あんまり紹介しすぎるのもアレなんで
ちょっとだけ
展示されているフタバスズキリュウから始まり
表のシロナガスクジラ
先代のザトウクジラの話もあったり

研究員ひとりひとりの推し標本や
研究史を変えた標本
エピソードのある標本など
私の知らないものがたくさん

もちろん
寄生虫とかイモムシとか
目を逸らしてしまう不気味なものや
あんまり興味のない科学話とか

そういうのもたくさんあって

適当に読み飛ばしてしまう所もあり
じっくり読み込んで楽しいところもあり

久しぶりに図鑑らしい図鑑を堪能しました

それでは少しだけ感想を(*´ω`*)



クレマチス!茨城県に植物園があるんですね


いつか行ってみたいな!(*´∇`*)

あとは目黒の庭園美術館裏にも植物園があって
散歩しに行ってもいい場所みたいです
そのうち行ってみたいな!(*´∇`*)


オーストリアの色んな技術が描かれたもの

これがなかなか面白くって
実物をじっくり見てみたいなぁ







ガーデニングっぽいものを並べてみました


大正時代の桜島大噴火の絵
この時に大隅半島と繋がったのかな


ここからは展示されていて
改めて見に行きたい備忘録

ハチ!ここにいたの知らなかったー
だからお土産屋にハチのグッズがあるのね


世界を変えた原油


ジロ!そうなの、ここにいたのー
ホァンホァン!小学校の時に見に行ったわー
幼稚園だった弟の写真ばっかり残っているけどw


研究員の皆様の話は
自分の心を動かすものが見つかって
興奮した気持ちと、それがどう貴重なのかと
皆様それぞれ熱く語られていました

ほんとにいろーーーんな研究対象があって
それがいま役に立つとか立たないとかではなく
永続的に研究が積み重なっていくことが
とても大事なのだなぁと改めて思いました

いまこの図鑑を読んでも
私が興味を惹かれるものは半分もないのですが
またいつか違うものを楽しむ日も来るだろうし

また特別展を見に行ったり
常設展にも寄って帰ったりしようと思います


...芋虫の観察を楽しむ日は来ないけど‼️(´Д` )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も野菜苗の算段を | トップ | 防災用品の見直しを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿