いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

柚子こしょうクラッカー

2012年06月07日 21時51分57秒 | パン&お菓子作り
朝食に、柚子こしょう味のクラッカー。


図書館で予約していた、なかしましほさんの焼き菓子本。
やっと順番が回ってきて借りられたので、どんどん作るぞ。
※次に予約の人がいるので、2週間で返さないといけない。

材料は、薄力粉・植物油・柚子胡椒・水、これだけ。
粉100gに大さじ2の油なら、ヘルシーな量だと思う!

手でぐるぐるっと混ぜて作る生地なんだけど、水を入れたら
どんどん指についてきてしまう、ベタベタ生地でビックリ。
これは無理かも…と思いつつ、台に出して、カードで切っては
重ねているとまとまってきて、ひと安心。

薄く伸ばして、三角形に切り目を入れて。
オーブン170℃で25分。
粗熱が取れたら切れ目にそって割って完成。

パリッと、柚子こしょう味!
生地を伸ばした時の外側がよく焼けてサクッと軽く、内側は
ぽりっとしっかり食感。
生地をきちんと薄く伸ばすか、あと一息焼いてもいいかな~。

甘くなくてさっぱり、塩気と香りがおいしかった♪

参考:「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」 なかしましほ 著


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。