いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

チョコチップココアパン

2011年12月30日 20時07分53秒 | パン&お菓子作り


ココア生地、キャラメルチョコチップ入りのパン。

最近ベーグルがイマイチ上手くいかないので、気分転換に
発酵させるパンを作ることに。

強力粉100gに、ココア大さじ1。
水分は、豆乳70ml。
うーんココアを入れたからかしら、なんだかしっかり生地。

一次発酵50分。
成形は、棒状に伸ばしてひと結び。
二次発酵40分。



オーブン200℃で20分。焼いたら、すごく膨らんだ!
表面しっかり焼き上がり、生地の硬さとオーブン温度に
改善の余地ありかな。



ちぎるといい香り~、ココア味ふんわり生地。
かりっととろっと、チョコチップのキャラメル味が美味。

ふんわりパンおいしいな☆ また作ろう!!

参考:「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」門間みか著


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。