いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

あらためて、八王子

2011年06月17日 20時34分38秒 | お出かけ・買い物
美容院、ほんと長らく同じお店にお世話になってます。
西八王子に行ったので。行き帰り、八王子駅から往復。

図書館で借りてきた「るるぶ八王子市2010」を読んだら、
今まで住んでいた近所にもいろいろなお店があるんだなあと。



まず、ランチ。
このまえ買った自家製天然酵母のパンがおいしかった、
ゆいまーる生活館へ。
南新町って駅へ出るのに通りかかってたことあるはず、と思ったら、
私が通らない道でした。
当日焼いたパンは、やっぱり違う!
表面のパリパリと、内側のしっとり。かみしめて、風味を味わい。
クロワッサンやソフト生地のパンもあり、迷って3個。
コーヒーもおいしい。パンが2割引でラッキー、しめて648円。

次に、納豆。お店があるとは知らなかった~。
天神町、小堀栄養納豆店。ここも、私が通らない道にあり。
地釜で蒸した、手作り無添加納豆。経木で包んであるのに趣が。
1包90gで110円。市販の1.5倍くらい?思ったより庶民的。

あと、豆腐。
横山町、高尾豆腐 江戸路。これまた、私が通らない道。
とうふドーナツ目当てで行ったんだけど、いろいろな豆腐たちを見ると
つい買ってみたくなり。
ドーナツ2個150円、絹ごし豆腐252円、おから105円。

駅前へ。
長崎屋が、ドンキホーテに~。7月1日オープンだそうで。
東急スクエアやNOWやビックカメラをチェックして帰宅。

さっそくおやつ、とうふドーナツ。


夕飯準備。おからといえば、うの花炒り
干ししいたけとか長ねぎとかを使うのが正統派のようなんだけど、
我が家にはなく、、、ありあわせで。
胡麻油で、たまねぎ・にんじん・なす・きくらげを炒め。
おからを加えて、味つけして、仕上げに溶き卵を混ぜ。



本日の夕飯
1.玄米ごはん
2.納豆
3.うの花炒り
4.冷奴
5.大根と油揚げの味噌汁

めったにない、ヘルシーメニュー!!
 ※おやつ=とうふドーナツでカロリー摂ってるけど。
納豆(どーんと1包)は、あぁ豆を食べてるっておいしさ。
冷奴(1/2丁)は、ふるふる柔らか、いい風味。
うの花炒り、胡麻油の香り、しっとりなめらかにできました☆

もと地元、八王子。
駅前再開発に気を取られてたけど、前からある店もあなどれず。
大型店じゃなくても、いろいろ味ある店があるものです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。