いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

米粉ベーグル

2010年02月28日 23時43分50秒 | パン&お菓子作り
ちょっと前に、カルディ珈琲ファームで、「米粉」と「パネトーネ
マザー酵母」を買っていて、今朝はこれを使ってベーグルを。



米粉を使うと「もっちり」になるっていうけど、どんなかな?
パネトーネマザー酵母は、ドライイーストより「風味」豊かなパンに
なるらしいんだけど、どうかしら?

図書館で借りた料理本「米粉のパンとおやつと料理」を参考に。
強力粉:米粉=3:2の割合で、ヤミーさんのベーグルと比べて違う
のは、オリーブ油が入るところと砂糖やイーストが多めのところかな。

どんな生地になるのか心配だったので、水分は少なめでこね始め、
ほどなくまとまった生地に。なかなか扱いやすい。
強力粉のみよりも粘りが少なくて、しっとり感が強い感じ。

今回、オーブンは200℃で20分。(焦げやすいかもと用心。)
無事、きれいに焼けました!



今日の朝食
①米粉ベーグル 2個
②かぼちゃの豆乳スープ
③ヨーグルト
④カフェラテ



手に持ってみると、表面つやっとしっとり。
ちぎって食べてみると、きめ細かいしっとり生地。
かすかに甘めの香りと味がするのは、パネトーネ酵母かな。

強力粉のみのしっかりもちもち食感とはだいぶ違って、
米粉が入るとしっとりもっちり食感に。これも美味しい~。

米粉って、面白い! 他のパンも作ってみたいな☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。