ゆかるひ

BookCafe & Hallゆかるひの店舗紹介リーフレット出来ました。
ホール規定・カフェメニュー載ってるよ!

鳩山由紀夫氏ご参加、東アジア共同研究所・琉球沖縄センター主催勉強会

2018-07-22 20:06:29 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン
今日はホールにて東アジア共同研究所・琉球沖縄センター主催の第43回勉強会がありました。




写真家の牧志 治さんが撮影された「大浦湾の今」を沢山の映像を映写しながら
いかに大浦湾が陸も海も多様性に満ちた環境であるかを学びました。
会場には先日「沖縄は孤立していない」の著書を書かれた乗松聡子氏のご子息も参加された感想を語っていました。

鳩山由紀夫理事長の「東アジアとの友好を深めることこそ平和への道」という考え方を数多くの勉強会で模索し続ける琉球沖縄センターの活動は、日本を平和と友好の国へと転換させる沢山のヒントに満ちています。ゆかるひホールをご利用いただき、多くの学びがありました。
次の勉強会の機会には、是非お気軽にご参加ください!

ゆかるひ道子ヤイビータン

インプロショー&しげちゃん一座打上げパーティー

2018-07-17 14:04:54 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

昨日7月16日は14日から3日連続のファシリテーション講座最終日でインプロショーがありました!
樋栄ひかる先生の指導で、この三日間で参加者の皆さんの成長を目の当たりにしたインプロショーでした。

夜は、室井 滋さん、長谷川義史さん、大友剛さん、岡 淳さん出演のしげちゃん一座公演の打上げパーティーがホールで行われました。




公演の成功のために沢山の子供の文化に携わる団体、個人の皆さんが打ち上げ会に出席され、涙あり、音楽あり、踊りありの温かくも楽しい会となりました!
皆さま、お疲れ様でした✨

ゆかるひ道子ヤイビータン

ゆかるひホールでの映画上映、ご案内

2018-07-15 20:48:48 | 日記
グスウヨウ チュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

ゆかるひホールでの映画上映のご案内です!
2018年8月4日(土)14:00開場 14:30上映 監督トーク 18:30終了予定 参加費1000円
『つ・む・ぐ』上映 ➕ うさとの服展、販売



2018年8月5日(日)14:00開場 14:30上映 監督トーク 18:30終了予定 参加費1000円
『麻てらす』上映 ➕ うさとの服展、販売



2018年8月26日(日) 14:00開場 15:00上映 17:00 トーク 前売券1000円 ゆかるひカフェにて販売中
『ひまわり』



こちらはゆかるひホールでの上映ではありませんが、前売りチケット1000円ゆかるひカフェにて販売中
2018年7月21日 〜 桜坂劇場にてロードショー


明日7月16日は、インプロショーあります。無料です✨🎶💕午後1時から3時までです!

写真は東京から指導にお見えの樋栄ひかる先生です。

皆さま、ご都合つけてお越しくださいね!
マッチョーイビーンドー

ゆかるひ道子

金城明一さんの水彩画クラブ御案内

2018-07-10 23:38:10 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン
西日本の豪雨災害、甚大な被害が出て大変な状況!
1年生と3年生と奥様を亡くされた方が泣き叫んでいたという記事
なんとも痛ましいこと、そのような被災者の方が多数おられると思うと
何か出来ないものかと考えます。

ゆかるひ特製の金城明一さんによる水彩画絵葉書は明一さんの 意向により
著作権の報酬を被災地基金にということでしたので、今回の豪雨災害地域に義援金としてお送りしようと思っています。



その金城明一さんはゆかるひ道子とも30年来の友達で、ゆかるひのホールのガジュマルの絵も明一さんに描いてもらいました。



私の周りには明一ファンが多く、是非那覇でも水彩画教室を開いて欲しいという声があり、昨年の7月から毎週金曜日にカフェ内にて水彩画クラブを金城明一さん指導で行なっています。


ユーモアと優しさに溢れた明一さんの人柄で、いつも笑いの絶えない絵画クラブです。

絵を習いたいと思っておられる方、ゆかるひの金城明一さん指導の絵画クラブ、いかがですか?
毎週金曜日1時半から、4時までやってます。どうぞ見学にいらして下さい。

ゆかるひ道子ヤイビータン

予告なしの詩の朗読会

2018-07-07 22:33:37 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

今日は土曜日。ゆかるひ土曜日ビュッフェの日でした。
久しぶりに我が家で居候してたサユリさんがビュッフェ目指して来てくれました。
彼女は富山生まれ、新婚時代を久米島で過ごし、京都、ワシントン、富山と移動し、昨年から沖縄在住です。

詩人でもある彼女が来店ということで、急遽その時ご来店のお客様への詩の朗読会をしてもらいました。


たまたま打合せにお見えの茂木さん。茂木さんの新作絵本「ゼツメツキグシュノート」とリンクする内容の詩の朗読に、茂木さん鳥肌たったとおっしゃってました。



10月1日からスタートする恒例のブックパーリー、茂木さんプレゼンツの朗読とピアノセッションの会を我がゆかるひでしてくださるとのこと、嬉しいです!


実は私道子もゆかるひ企画としてブックパーリーに参加しようかと考え中です。
題して、“あなたと本が主役です![私の好きなこの一章]”というのやりたいなと思ってます。
自分の大好きな本の中のそのまたイッチバン大好きな箇所を朗読しあう、という企画です💕

皆さんもどうぞ参加してくださいね✌️

ゆかるひ道子ヤイビータン