ゆかるひ

BookCafe & Hallゆかるひの店舗紹介リーフレット出来ました。
ホール規定・カフェメニュー載ってるよ!

糸から紡ぐ芭蕉布ワークショップ

2017-04-16 20:44:38 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

今日は毎月第3日曜日にやってます芭蕉布ワークショップの日でした。
本日は、長野から前泊してご参加の方、今日初めての体験で那覇にお住まいの方
それから、今日で3回目受講の方の三名の方々が受講されました。



店内カフェ入口に設置した機織り機を使い、芭蕉の糸作り(ウーウミ)をしてから
10センチ四方位のコースターを仕上げます。



講師は、大宜味で芭蕉布工房をされている方が出向いてくれます。



なぜshop内で芭蕉布ワークショップをしようと思ったかといいますと、
何度か長野の友人達を大宜味まで連れていき、芭蕉布織体験をしてもらいましたが
ウーウミをしている時間がとても心癒される時間に思いました。
芭蕉の繊維に触れていると、芭蕉が育った沖縄の自然を感じることが出来ると思いました。

そこで店を始めたら、店内で芭蕉布織体験が出来るようにしたいと思ったのです。
運良く機織り機も譲ってもらい、想いが実現しました。

今まで4回開催し、延べ12人の方々が体験されました。
自然から遠ざけられてしまった都会に住む人にこそ必要な
指先からダイレクトに感じる沖縄の風土
皆様も体験されてみませんか?

毎月第3日曜日、3人以上集まったところで開催します。
自分で糸紡ぎをし、自分で機織りをし、作成した作品をお持ち帰りいただけます。
材料代、講師謝礼込みで3500円です。
ご参加ご希望の方は、ゆかるひtel098-860-3270までご連絡下さいませ。
尚、5月21日の実施日は、あとお一人のご参加可能です。



道子ヤイビータン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿