ゆかるひ

沖縄BooksCafe「ゆかるひ」の日々を綴る
ホームページはブックマークにあるよ!

糸から紡ぐ芭蕉布ワークショップ

2017-04-16 20:44:38 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

今日は毎月第3日曜日にやってます芭蕉布ワークショップの日でした。
本日は、長野から前泊してご参加の方、今日初めての体験で那覇にお住まいの方
それから、今日で3回目受講の方の三名の方々が受講されました。



店内カフェ入口に設置した機織り機を使い、芭蕉の糸作り(ウーウミ)をしてから
10センチ四方位のコースターを仕上げます。



講師は、大宜味で芭蕉布工房をされている方が出向いてくれます。



なぜshop内で芭蕉布ワークショップをしようと思ったかといいますと、
何度か長野の友人達を大宜味まで連れていき、芭蕉布織体験をしてもらいましたが
ウーウミをしている時間がとても心癒される時間に思いました。
芭蕉の繊維に触れていると、芭蕉が育った沖縄の自然を感じることが出来ると思いました。

そこで店を始めたら、店内で芭蕉布織体験が出来るようにしたいと思ったのです。
運良く機織り機も譲ってもらい、想いが実現しました。

今まで4回開催し、延べ12人の方々が体験されました。
自然から遠ざけられてしまった都会に住む人にこそ必要な
指先からダイレクトに感じる沖縄の風土
皆様も体験されてみませんか?

毎月第3日曜日、3人以上集まったところで開催します。
自分で糸紡ぎをし、自分で機織りをし、作成した作品をお持ち帰りいただけます。
材料代、講師謝礼込みで3500円です。
ご参加ご希望の方は、ゆかるひtel098-860-3270までご連絡下さいませ。
尚、5月21日の実施日は、あとお一人のご参加可能です。



道子ヤイビータン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙点描画 「水華」展 はじまります。

2017-04-14 12:54:08 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ 道子ヤイビーン

明日4月15日(土)より、宇宙点描画 「水華」 始まります。



只今、ゆかるひホールにて搬入、展示の真最中!


100号の宇宙点描画が5枚!

宇宙が5シーンもあると、広々と感じる ゆかるひホールが
なんとも手狭に感じますが、この中で場内を真っ暗にして
ブラックライトで映し出す演出
きっと宇宙空間に漂っている感覚になることでしょう。

明日1時からオープニングイベントございます。
宇宙空間の中でリジュリドゥ演奏を体験します。

フリードリンク付き、参加費2000円です。
お席まだ若干の余裕がございます。
お申込みは、水華HP sulka-cosmic.com か
直接ゆかるひ電話098-860-3270 までご連絡下さいませ。

マッチョーイビーンドー

道子ヤイビータン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急訂正!!!

2017-04-10 18:37:41 | 日記
ハイタイ道子ヤイビーン

本日3月10日の朝 UPしたゆかるひブログ
定休日の告知が間違ってましたー!!!!

今年5月までは、月曜定休、最終火曜も休みで
最終週のみ連休ですが
4月25日最終火曜日はスイスの賢人、BI(ベイシックインカム)の提唱者
エノ・シュミット氏の交流会を休日返上で行ないます。
皆様、お友達とお誘い合わせて、是非 ご参加くださいませ。

そして、本題の告知訂正です。
6月よりBookCafe & Hall ゆかるひ の定休日が火曜水曜の連休となります。
Bookは火と水に弱いから。とおぼえてくださいませ。

先程、近くの一銀通りの安木屋(今はカッコいいかんじのProShopという名前)で
年間カレンダー買ってきました。
Holl の入口に貼って、スケジュール決定したものから塗りつぶしていきます。


ブログ内のブックマークにホームページしまってありますので、
ご利用案内も併せてご覧くださいませ。
サクサク パソコンができないので、もうしばらく時間がかかるかもしれません
どうぞお許しくださいませ。

ユタシクウニゲェサビラ

道子ヤイビータン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデイパーティー & 看板

2017-04-10 07:46:47 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン



昨日、ゆかるひホールでバースデイパーティーがありました。
最愛のご主人のために、奥様とご友人が何週間も前からご準備された
サプライズパーティーでした。

主人公のご家族とご友人たちのご家族、子供さんたちも多勢集まり
なんともホンワカした手作りパーティーでした。



ゆかるひカフェからは、バースデイケーキとじゅうしいおにぎりを
準備させていただきました。
アレルギー対応の玉子、乳製品無しの特製ケーキです。

お仲間での手作りパーティー、ご予算に応じたfood、drink、
ご相談に応じます。ベジ対応のメニューもご用意できます。
どうぞ、ご利用くださいませ。

立て看板と国際通り近くに小さな表示看板、設置しました。





ゆかるひの場所、見つけにくいようで、すみません。
国際通り県庁を背に左側の2本目、ローソンの角、左折。
最初の十字路左、国際旅行社、けんし歯科が入っているビルの3階です。
本日、月曜はお休み。6月より定休日が火曜、木曜 となります。

ユタシクウニゲェサビラ!

道子ヤイビータン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しんすうのお花が咲きました!&4月のイベント御紹介

2017-04-03 06:56:22 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン



花しんすうのお吸い物に入れる椀種の花です。
花しんすうのしんすうとは、すり身の練物の【しんじょう】が
なまってしんすうとなったようです。
紅豚の挽肉をすり鉢ですってなめらかにし、味付けした団子を
薄焼き玉子でお花のように包んだものです。
出来上がった花を蒸してから椀種とします。
この花しんすうは、味付けした椎茸と青菜と共に
鰹節出しを注ぎ、おやき セットでお出ししています。
このお花がどうしても上手に出来なくて
琉球料理を学んだ調理師さんからお聞きし
何度も試作を重ね、完成しました。

季節の無農薬島野菜を使ったおやきと花しんすうの吸い物と
漬物王国、福島の調理人の作ったお漬物と、ミニスィーツ。
このセットが700円です。お飲み物はセットでは300円となり
ちょうど1000円でお召し上がりいただけます。
他に紅豚使用の島豚まんにモズクスープ、漬物、ミニスィーツの
島豚まんセットも同じく700円、お飲み物付きで1000円です。

オーダーをお受けしてから、15分蒸すので、お電話でご予約いただけると
すぐにお召し上がりいただけます。
ご予約は098-860-3270までユタシクウニゲェサビラ。

ゆかるひホールでのイベント予定 4月のお知らせです。







島くとぅば独演講談。今回は、琉球処分を巡り混乱する中、対立する
親中国派と親日本派の駆け引きの陰で翻弄される若者たちの悲劇を描いた
「宜湾親方」と、昨今の島くとぅば普及運動をナナメにぶった切る
「さらばウチナーグチ」の二本立てです。

宇宙アート点描画家【水華】の絵画展は長丁場の4月15日~5月14日まで
ゆかるひ定休日月曜は、絵画展はお休みです。
15日(土)オープニングイベントございます。
オーストラリア、アボリジニーに伝わる、リジュリドゥーのヒーリング体験
open13:00 start14:00 フリードリンク付き¥2000
お申込みは、ゆかるひ098-860-3270 (11:00~18:00)月休み

気持ちをリセットし、新たなステップを踏み出す4月!
ゆかるひで、貴方の人生のヒントが見つかるかもしれません。

様々な企画、お気軽にご参加ください。
尚ゆかるひが毎月第三日曜日に行なっている「糸から紡ぐ芭蕉布織りワークショップ」
常時 受け付けしています。4月16日は三名様、ご参加です。
芭蕉の糸を紡ぐ時間は、沖縄の大地の力を感じる時間です。
ご参加お待ちしております。詳しくはホームページをご覧くださいませ。

皆様の明日のゆかるひを願って

道子ヤイビータン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加