Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

茄子と豚ひき肉のレンジ蒸し

2011-10-03 | やさい&おいも
約一週間ぶりの更新になりました(*゜v゜*)

先日の記事にも書きましたが、夫が遅い夏休みを取ったので、ブログの更新をお休みしていました。
連休中は1泊2日で旅行に行ったり、アンパンマンミュージアムへ行ったり…(息子は大のアンパンマン好きなのです^^)
かなりバタバタでしたが、休日だとなかなかできないことができて大満足!(´ε`*)
楽しい1週間になりました。
(こちらのブログで、旅行の様子などの記事をのせてマス~^^)


今日からまたぼちぼちブログを更新したいと思います^^

そんな今週のマイテーマは『レンジを使ったおかず特集』です(*´ェ`*)
ただ単に、レンジを使ったレシピがたまってしまっただけなのですが…笑

とは言いつつ、今週はレシピブログのモニターレシピも投稿しなければならないので
間にそういう記事もはさみつつ…お届けします^^*

最初にのせるのは、中でも一番簡単?なスピーディおかず。
レンジでパパっと作れる『おつまみ』といったところでしょうか。
白ワインに合いそうな1品です☆




茄子と豚ひき肉のレンジ蒸し

◎材料
茄子 2本
豚ひき肉 50g
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1/2
パセリ(あれば) 少々

◎作り方
1.茄子は皮をところどころピーラーでむいて1cm幅に切り、
  塩水につけて10分ほどアク抜きをします。

2.豚ひき肉に塩こしょうを振り(しっかりめに振ってください)
  にんにく、オリーブオイルを入れてスプーンで混ぜます。

3.お皿に茄子を並べて(円形にして)、上に2を乗せます。(↓写真参照)



4.ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで4~5分加熱して出来上がり。
  仕上げにパセリ、コショウをふっても◎



器に乗せたらレンジでチン~♪

超簡単なおつまみの出来上がり^^



おつまみなので、少なめの量です。

なぜ茄子が全部同じ大きさ(太さ)かというと…
ほかにもう1品、茄子の料理を作ったので
せっかくなので太さを揃えてみました。
この料理は、太さが揃ってる方がキレイかな~と思って。
でももう1品の方は端っこばかりでしたけど…(;´▽`)

ズッキーニで作っても美味しそうだな~と思いました。


ちなみに…

わざと余らせて、翌日作ったグラタンの上に




これが、最高でした~(自画自賛~(´ε`*)笑)
茄子とクリームソースって普段はあまり合わせないけど…合いますね~♪♪♪
これはリピ決定です~








ランキングを励みにしています
↓ポチっとお願いします


 ←ポチ☆

いつもありがとうございます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミっちゃん)
2011-10-03 09:49:38
yukariちゃん、おはよう~★

すっごく綺麗な盛り付け!と思ったら
ナスの太さを揃えたんだね~!
そうだよね、そうゆう心遣い大事だよね。
私本当雑だから…。笑
お皿も可愛くってタイプ(´ε`)

実は仕事をちょっと変えようと思っていて。
今はパートなんだけど社員でやろうかなーと。
時間がなくなって要領の悪い私はテンパること確実なので(笑)
レンジレシピはすっごく嬉しい!
これからもたくさんアップして~♪
返信する
Unknown (yukari)
2011-10-03 22:18:59
ミっちゃん^^
いやいや~…たまたま思いついて
サイズをそろえてみたのよ♪

おおおー!お仕事を変えるんだね。
ミっちゃんはまだ若いし^^
いろんなことに挑戦してみるっていうのも
いいかもしれないね^^*

うん♪レンジレシピ、がんばるよ~♪
返信する

コメントを投稿