Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

レンジで楽ちん☆ゴマ味噌豚丼

2011-10-04 | 肉・魚
今週は『レンジで作るおかず特集』というテーマでブログを書いています♪
今日はその第2段。一人ごはんにピッタリな簡単丼レシピです^^

切り落とし肉を使うから、包丁要らず◎
簡単&スピーディなので忙しい朝にも良さそう♪(あ、朝からお肉は重いですか?笑)




レンジで楽ちん☆ゴマ味噌豚丼

◎材料(1~2人分)
豚肉(切り落とし肉) 200g
白すりごま 適量
ごはん  お茶碗2杯分
a醤油  小さじ2
a味噌  小さじ1
aみりん 小さじ1
a酒   小さじ1/2

◎作り方
1.耐熱容器にaの調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。
  そこに豚肉を入れて5分ほど漬けこみます。

2.ふんわりラップをして600Wで4~5分加熱します。
  (途中で2回ほど取り出して混ぜると、火が均一に通ります。)
  豚肉に火が通ったら、白すりごまをたっぷり振りかけます。

3.あたたかいごはんの上に(あればレタスの千切りを乗せて)2を乗せて出来上がり。
  (つゆだくにするのがオススメです。)







ゴマ味噌豚丼
もやしとザーサイの炒め物
ブロッコリー で一人ランチ♪^^

少し多めに作って、夜ごはんに出したら…予想どおり夫にも好評でした。

今回はごはんの上に乗せましたが、チンしたキャベツの上に乗せたり
茹でたモヤシの上に乗せたりしても美味しかったです◎






ランキングを励みにしています
↓ポチっとお願いします


 ←ポチ☆

いつもありがとうございます







※ つくれぽ紹介が遅くなってごめんなさい!

 ちぐちぐが、きのこクリームうどんを作ってくれました。
      激うま!だなんてー! 毎回毎回嬉しくなっちゃうコメントをありがとうね^^*

 お友達2人がきのこクリームうどんを作って写真を送ってくれました。
      ここに写真をのせたいくらい美味しそうに作ってくれて^^
      嬉しかったよ~♪ どうもありがとうね^^*

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イーネ! (tamaki_daphne)
2011-10-04 01:50:44
豚肉好きだもんね。
おいしそう。
作りたいわ~!

いろいろ応用したくなるね、これは!!
返信する
tamaki_daphneさん* (yukari)
2011-10-04 22:02:31
うん^^豚肉ラブよ~(笑)
ゴマも好きだし…私らしいレシピになってしまった^^;

パンにも合いそうだよねぇ^^
返信する

コメントを投稿