Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

里芋の甘辛ゴマ煮

2010-11-05 | やさい&おいも
実は私、ごぼうと同じくらい好きな野菜が…実はたくさんあって
そのうちの1つが、里芋です^^

煮っころがしなら、30個くらいいけちゃうんじゃないか…なんて思います。笑
でも、意外と高くて…そんなにたくさん買わないんだけど…(笑)

前にも書きましたが、そんな私の好きな里芋を、夫はあまり好きではないらしく…
何とか食べてもらいたくて、(自分も食べたいし) 毎回夫の好みそうな味付けにしたり
お肉と合わせたりして、あれこれ工夫しています^^;

一番食べてくれるのは、コレ→ なんですが、今回は家にベーコンがなかったので
違う里芋レシピにチャレンジしてみました。

ちょっと濃い目にして、コチュジャンも使って。
ごはんのすすむ味にしてみたら何とか、食べてくれました。笑

ゴマもたっぷりかけて、コックリ味に~♪




◎材料
里芋(小さめ) 8個
ゴマ油 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
コチュジャン 小さじ1
醤油 大さじ1
すりごま 適量

◎作り方
1.里芋はたわしで洗ったあとに、よく乾燥させる。(または水気をよく拭き取る)
  皮をむき、水にさらす。

2.鍋にゴマ油を入れて熱し、里芋を入れる。
  少し焼いたら、ひたひたの水と酒を入れる。
  沸騰してきたところで砂糖を入れる。
  続けてオイスターソース、コチュジャン、醤油を入れる。

3.煮汁が少なくなるまで煮込み、ゴマをからめて出来上がり。



里芋ってぬるぬるして切るのが嫌いだったのですが・・・
よく乾かすと全然ぬるぬるしないんですよね~。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ていて、知りました^^;


さてさて、以下は恒例?の食卓風景写真です。
たまりすぎて、えらいことになったので、一部だけ(笑)



まずは、夫の誕生日の日。

チーズ入り和風ピラフ でした。

ハイ、残り物です。笑



これ、すごい気に入っていて、先週までは毎週1度作ってたんですが^^;

お誕生日の日に…重なってしまった、というか残っちゃったので、仕方なく~。

一応、こんなはんぺんを添えてみました。



マヨネーズで文字って、こんなに書きにくいのね・・・苦笑

思いがけず、渋い字体になってしまいました。笑






別の日の晩ごはん。

この日はオイスターソースの焼きうどん。



美味しかったけど、作り方は忘れました・・・
一緒に添えたのは、ななぱんの磯和え!にんじん入りです^^(写真一番手前の器)
これ、大好き^^ ウチの定番メニューです~^^

ななぱん、ごちそうさまでした☆



まだまだ写真があるけど
そろそろ息子を起こす時間なので!また次回にしますネ・・・☆

ではでは・・・よい週末を~♪^^





こちら↓をポチっと♪していただけたらうれしいです


 ←ポチ☆

いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シー坊)
2010-11-05 19:00:50
里芋、大好き!!!
でもさー、本当に里芋って意外にお高いのよねえ
それに里芋をコンソメで煮るなんて・・・
更にコチュジャンや胡麻風味で頂くなんて
凄いなあ、さすがyukari様!
ところでダーリンのお誕生日おめでとうございます
32歳?お若いのね~
って事はyukari様は20台。。。まっ!羨ましい(笑)
返信する
えぇぇ!! (かな)
2010-11-06 11:38:49
旦那さま。お誕生日オメデトウございます^^
息子君も7ヶ月オメデトウ☆
大人も子供も同じに年を取るんだよね。
(私も一昨日、年を取りました・・。ふぅ。)

里芋は私もだーーい好き!!ねっとりホクホク美味しいよね。
↑コチュとも合いそう。私も作ろう♪

って!!聞いてないよ!!!!!!!!驚
私も育児ブログみたい!どこ行けばいいの??
ユカリンの親バカぶりが見たーーい^^
返信する
シー坊さん* (yukari)
2010-11-06 21:45:16
えぇぇぇーっ(笑)
夫より年が上っていう可能性もありますよ!なーんてね…(笑)

里芋をコンソメで煮ると本当に美味しいんですよ~♪(あ、ベーコンは欠かせませんが…)
もう少し里芋が安くなると嬉しいんですけどね~^^
返信する
かなごん* (yukari)
2010-11-06 21:48:05
おっ!かなごんも、お誕生日だったかぁ~!!
おめでとう~☆
私は1月だからまだだけど…
お互い、誕生日が喜べない年齢になってきたねぇ。ふふふ。笑

育児ブログ、前の記事にリンクしてるよ~
☆マークのところ。

でも、サイドページ?にもリンクしようかと思ってるところだよ^^*(あとでやるわぁ~!)
ホントに親バカっぷり満載だけど…ひかないでね~(笑)
返信する
Unknown (七じゃむ)
2010-11-07 13:07:55
ゆかぱーん。
もやしの磯和え、リンクしてくれてありがとう♪
今回の里芋レシピ、ほんとこっくりしてて
ごはんに合いそうだね。
うちの旦那さんも煮物系好きじゃないけど
これならモリモリいきそう~
はんぺんのお誕生日メッセージ、渋いね~笑
うちももうすぐ誕生日だ☆
返信する
ななぱん* (yukari)
2010-11-08 16:24:48
もやしの磯和え、また作っちゃったヨ~^^
ホントに美味しくって大好き!

はんぺんの文字、上手くいかなかったー(笑)
練習してから書けばよかったな^^;

ななぱんも、お誕生日もうすぐなんだー!?
返信する
Unknown (lune)
2010-11-08 17:48:32
yukariちゃん、ちわー

里芋ねー、おいしいよねー^^
お芋さんの中では意外とカロリーも低いのよ♪
ウチはダンナが筑前煮っぽいのが好きで
結構里芋はよく買うよーお腹にもたまるしさーウヒヒ
この辺安いから買って送ってあげたいくらい!!
(安いっていってももちろん国産よ~)
我が家も里芋煮るときはキムチとかツナとか
いろいろ組み合わせて楽しんでるよ♪
ごま&コチュジャンもおいしそうね~♪

32才かぁ…まだまだ若いなぁ~(´Д`;)イイナァ
返信する
Unknown (yako)
2010-11-08 19:28:50
里芋の煮っころがしすきすきー!
でもね、皮を剥くのがどうも苦手で・・・大きい声では
言えないけどいつも夫に剥いてもらってるの^^;
だから冷凍の里芋を使ってみようかなーとおもっているところ^^
ご飯がすすむゴマ煮、作ってみようかな^^

だんなさんお誕生日おめでとう~☆
はんぺんに文字ってよく思いついたね~!
しかもこのはんぺん、かなり大判?
返信する
Unknown (ミっちゃん)
2010-11-10 10:43:23
yukariちゃん、こんにちは^^

私もだーいすき里芋♪
でも同じく、旦那さんがあまり好きではないらしく。
実家に帰った時に「里芋の煮っ転がし作って~!」とリクエストするのが定番。笑
和食の地味系おかずって、ちょっとお肉加えたりしっかり味にすると、
とたんに受けがよくなるよね^^
オイスターソースにコチュとは!
絶対おいしいし、男子受けいいこと間違いない!
早速やってみなければ♪

旦那様おめでとうございます★
思いがけず渋い字体…ってめちゃめちゃウケた。笑
返信する
luneちゃん* (yukari)
2010-11-10 14:00:28
そうそう!luneちゃんちの近所には、安い八百屋さんがあるんだったよね~!?
いいなぁ~。うらやましーい!
ウチもね、車で15分走らせたらあるんだけど(決して、近所とは言えない~。笑)
今は手軽だから、全部スーパーで済ませちゃってる^^;

32歳は若いー?(笑)
私は28くらいから、自分が若いって思えなくなっちゃったんだけど
今振り返ると、あの頃(28くらい)は若かったなぁ~なんて思う。
そう思うことが、年とった、ってことなんだよね~(笑)
返信する

コメントを投稿