パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

初のフラワーケーキ体験

2016-11-02 21:15:10 | その他

バタークリームでお花絞り
ウエディングケーキとかでよく見かける素敵なケーキ
到底自分では作るの無理!と思っていたフラワーケーキ
お友達が近くにお教室があってワンディレッスンがあると誘ってくれたので1日の火曜日に行ってきました
もともと生クリームの絞り作業苦手な私です
いやはや形になるのかなぁ・・・
可愛らしいお教室に素敵な先生
お友達は、すでに色々とフラワー絞りのお教室で腕を上げているので
初心者の私一人でひやひやドキドキ
親切丁寧に教えてくださるのにどうも上手く出来ないよ~
初めてのバラの絞りでこんなに出来る方いらっしゃいませんよ!
なんて優しく仰ってくださいましたが
出来上がりはこんな感じ

バラの芯が出来なくって、ラッフルフラワーの小花の絞りが出来なくって
すったもんだ
真っ白な基本のバタークリームにラズベリー風味のシックなローズに色付けしたバタークリーム
葉っぱのグリーンや花芯に使った水色
自由自在に色作りが出来るんですね
バラとラッフルフラワーの絞り方を習っていったん冷蔵庫で冷却
その間に用意してくださったカップケーキに直接絞ってお花のケーキに

この花びらの絞り方最後まで先生が教えてくださるように出来なかった
最初に作ったお花が固まったらカップケーキに飾ります



初めての挑戦
カップケーキに飾ったら可愛い~
これも先生のご指導のお蔭
ありがとうございました

食べちゃうのがもったいない感じです
作った中からひとつ試食でティータイム
どの子を食べちゃうか悩みましたが
やっぱりお花の絞りは家族に見せたくって
直接絞ったフラワーケーキを頂きました
バタークリームってべとーっと重たいイメージでしたが
とっても軽くっていっぱい乗っててもしつこくない
バタークリームの概念変わりました
お持ち帰りのフラワーケーキは、こんなに素敵なクリアーケースに入れてくださって
まるで買ってきた高級ケーキみたいです
とても素敵な時間を過ごせて大満足な1日でした
誘ってくれた友達にも感謝

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿