ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

「フーガはユーガ」伊坂幸太郎・著 読了しました!

2024年01月31日 | Weblog
前から読みたかった一冊☆


双子の兄弟がある時から身につけた奇跡的なトリップ!!
(ネタバレになるから言えない!)

解説で
「君の名は」的なネタを使って書こうとしたら
この映画が先に上映されていて、真似っこになっちゃう。。。
と、書けなくなっちゃったってエピソードが面白かった〜
なぜって、息子もそんなことを言ってたから(笑)

で、このネタになったそうで。

大体、この伊坂幸太郎さん、
とってもバイオレンスな場面や状況に置かれても
なんとなーくとぼけた味わいで、軽めのタッチで
表すところ、凄いなぁといつも思います。
「殺し屋シリーズ」でもいつも思ってた〜(笑)

その上、この解説の方の意見が奥深い!!
伊坂幸太郎の文章は
「作品にメッセージは込めない。
 けれど、自分の考えが出てきてしまう。
 そして勧善懲悪な美談に落とし込んだりしない」
と言ったところに彼の作品の妙があるとしていて。
まさにそうなんだと肯首した次第。

とにかく面白かった〜!!
伊坂幸太郎の作風が好きな息子に勧めました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のみかん収穫♪ | トップ | 「ツナグ」辻村深月・著 読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事