柳美里の今日のできごと

小説家、劇作家の柳美里のブログ

あぁ、見てるだけで窮屈そう……

2016年02月07日 13時36分15秒 | 日記
我が息子、いくら腰を浮かせても、頭が車の天井につかえてしまう、という危機的状況……

しかも、まだ伸びているという……

あと、4cmで190cmですよ。
現状でも、衣服や靴は店頭には置いていません。ネットで、探しているんですよ。

1年前、あんなに大きめに作ってもらった学生服の上着の袖と、ズボンの裾が、もうツンツルテンになりかけているという……

あと2年は持たないな……

どこまで、成長するつもりなんでしょうか……

この記事をはてなブックマークに追加

寒い……

2016年02月05日 05時39分05秒 | 日記
一分でも早く眠って、今日の分の仕事(本業の小説執筆)に備えたいのに、体の隅々まで冷え切って眠れたもんじゃない……

一階の居間に正座をして、座卓の上で仕事(小高工業高校1年生の作文の添削)をやってるうちに、石油ストーブの灯油が切れて、室温が零下になっちゃったんですよ。
白い息を吐きながら、かじかむ手でペンを握ってたんですが、寒いのなんのって――。

いま、二階の寝室に上がり、布団にくるまっています。

寒いよぉ……

辛いときは、大好きな景色を思い浮かべよう。
写真は、原ノ町駅の陸橋から見た空です。
わたしが「ナンバーワン」と読んでいる陸橋です。

もう朝だ……

おやすみなさい……

この記事をはてなブックマークに追加

徹夜しました。

2016年02月05日 04時58分48秒 | 日記
完徹をして、ようやく、小高工業高校1年生99人の作文の添削を終えました。

添削というか、生徒ひとりひとりに手紙を書くつもりで、原稿用紙の余白に書いていきました。

小高工業高校は、機械科、電気科、工業化学科の3クラスに分かれていて、それぞれに特色があるんですが、そのカラーがくっきりと作文に表れていて、面白かったです。

2月9日、来週の火曜日が最後(4回目)の授業です。
毎回、仮設実習棟(日本通運の倉庫)に行って、3クラスに3回同じ内容の講義をしていました。

もう、1年経つんですね……

今年の春、いよいよ、南相馬市小高区の避難指示が解除されます。
小高工業と小高商業が合併して小高区に戻るのは来年、と聞いています。

校名、校歌、制服は、どうなるのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

深爪

2016年02月04日 16時13分11秒 | 日記
手の爪は、いつも白い部分が無くなる肉のきわきわまで、切ります。

理由は、わたしには、自分の皮膚を爪で傷つける癖があるからです。
主に、頭皮と小鼻の脇なんですが、これがどうやっても、やめられない――。
血が出ても、瘡蓋が出来ても、やっちゃうんです。
引っ掻き防止のために家の中では木綿の手袋をはめるように心掛けてはいるんですが、気が付くと取っちゃってるんですよね。
書き初めに、「爪やめる」と書いて壁に貼った年もあるんですが、ダメでした。
最も攻撃が激しくなるのは、寝ている間なので――。

映画『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマン演じるバレリーナ、まさに、あれです。

わたしを誰よりも傷付け責め苛み損ね虐めるのは、いつだって、わたし自身です。

わたしを付け狙うわたし――。

死ぬまでやめられないだろうな、と思っていましたが、最近では、死期が見えたらやめられるような気がしてきました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は(も) 寒かった。

2016年01月31日 02時29分55秒 | 日記
写真は、我が家の庭です。
20cmは積もっていますかね。
寒さのせいで、昨年10月に骨折した左手首と、ずっと不穏な左腰が痛んで、一日おそるおそる生活をしました。

そう、生活、です。

昨日は、息子もわたしも布団から起き上がり、生活することができました

まだ微熱と咳は残っていますが、食欲は戻りました。

さぁ、仕事だ。

アクセルを踏み込まないと、間に合わない。

この記事をはてなブックマークに追加

南相馬は雪

2016年01月29日 12時10分47秒 | 日記
朝から雪。
ずっと雪の予報。
こりゃ積もるだろうな。

わたしはようやく机に座ることができました。
パジャマにガウンという病人スタイルなので、チャイムが鳴っても、玄関口には出られません。

襖一枚隔てて息子が盛んに咳き込んでいます。
息子は今日も学校を休みました。

ショスタコーヴィチの「レニングラード」を聴いて、やる気を出す。



この記事をはてなブックマークに追加

発熱厳しい

2016年01月29日 05時43分57秒 | 日記
全身汗だくで目覚める。
今も汗の玉が首を伝ってるし、髪がぐっしょり濡れてる。
これはさすがに着替えた方がいいだろうけど、着替えの下着とパジャマは階下だ。

行くか……

具合が悪いし、寒いからなかなか布団を出る決心できない。

行くか。

この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの夢が……

2016年01月29日 01時26分02秒 | 日記
いま、御本陣山を歩いている夢を見ていたのに、自分の熱で中断された。
リモコンで切のボタンをうっかり押して、テレビの画像が消えるみたいに、御本陣山の散歩道が消えた。

しかし、熱い――。

体温計は階下に置き忘れた。

何度あるんだろう?

熱いな。

この記事をはてなブックマークに追加

また熱が上がってきた……

2016年01月29日 00時37分50秒 | 日記
大好きな御本陣山の散歩道を思い浮かべて、熱をやり過ごそう。

御本陣山の池、日陰は氷が張っていましたよ。

明日は、日が落ちてから雪が降る、という予報ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

仕事が切羽詰まっていますが……

2016年01月28日 23時18分25秒 | 日記
息子は今日も学校を休み(咳が止まらないので、明日も休まざるを得ないと思います)、南相馬市立総合病院に行きました。

わたしは――、寒い屋外に出て、病院の廊下で何時間も待ったら、間違いなく病状が悪化する、と判断し、寝ていることにしました。
昨日は、横になっていても身の置き所がないほど辛かったけれど、今日は喉の痛みと関節痛と発熱のみなので、熱で頭がぼうっとして楽に眠れる時間がありました。頭痛と吐き気が去っただけで、ずいぶん違います。

風邪のせいで仕事が遅れてしまったけれど、悔やんだところで、過ぎた時間は戻りません。

明日から精一杯、仕事をします。

この記事をはてなブックマークに追加

熱、上昇中。

2016年01月27日 23時09分29秒 | 日記
熱が出てしまい、今日は一日、息子とふたりで寝ていました。

発熱、喉の痛み、関節痛、頭痛、吐き気――、風邪ですね。

息子は、うどんやおかゆを食べていますが、わたしは具合が悪過ぎて何も食べられません。風邪薬(ベンザブロック)をのむために、なんとかリンゴを食べたくらいで。

わたしの平熱は35℃台。37℃を超えるとふらふらになるのですが、いま、38.4℃です。

つらい。

今日は起き上がったり服を着替えたりすることができず病院に行けませんでしたが、明日はがんばって病院に行こうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

息子の発熱

2016年01月27日 01時51分46秒 | 日記
昨日の出来事です。

朝、息子が体調不良を訴えたので、病院に連れて行ってから遅れて登校させました。

それが、裏目に出た。
息子は部活に出ずに帰宅し、具合が悪い、とそのまま横になり、熱を測ったら、38.6℃もあったんです。

息子は、高熱を出すと、幻覚や幻聴に襲われ引き付けのような発作を起こすことがあるので、要注意です。

寝室は二階で、梯子のように急で狭い階段があるのです。息子が起き上がったら、わたしもすぐに起き上がらないと危ない。身長186僉体重100kg超の息子を取り押さえられるかどうか――。

とにかく、今日一日安静にしてもらって、わたしは二階で息子の看病をするしかありません。

しかし、斯く言うわたしも喉が痛く、たぶん息子のウイルスをもらってしまったんでしょうね……

小説の締切が大変なことになっているのに……

う〜む……

この記事をはてなブックマークに追加

最終バス

2016年01月24日 21時31分04秒 | 日記
福島駅西口8時半が、南相馬行きの最終バスです。

これに乗り遅れたら、福島市周辺のホテルに泊まるしかなくなります。

間に合って良かった。

この記事をはてなブックマークに追加

小説の取材

2016年01月24日 20時49分28秒 | 日記
今日は昼前に仙台から東京に向かいました。
福島からの最終バスに間に合う時間まで、山手線の取材をしていました。

取材と言っても、誰かに話を聴いたり、何かを調べたりするのではなく、山手線を回る感覚と、それにどのように記憶を組み込んでいくか――、自分の声に耳を澄ましていました。

しかし、乗らなければならない東北新幹線の時間が迫ってきて、途中から気が散ってしまったように思います。

東京から遠い所に住んでいるので、再度試みるわけにはいきません。

これで、書き出してみます。

時間に焦っていると、何事もうまくいかない。

この記事をはてなブックマークに追加

仙台です。

2016年01月23日 22時55分35秒 | 日記
家族3人で高速バスに乗り、仙台に出ました。
仙台は都会なので、いつもお上りさん気分になります。

ザ・クロマニヨンズのライブに行きました。
ランヤ本部長が上背(186cm)を生かして、ベースのコビー(小林勝)のピックをゲットしました。

わたしは、3列目ぐらいから後退しないようにがんばりました。

オールスタンディングのライブハウスでした。

ヒロトー!

この記事をはてなブックマークに追加