社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
https://kanagawa-koureikyo.or.jp/tyoujyu/

感染対策特別研修

2023年11月24日 | 職員
特別養護老人ホーム陽光の園では感染対策特別研修を実施しました
講師は横浜メディカルグループ 感染制御部の森山先生
森山先生はコロナのクラスター施設にも派遣されて現場で指導をしている感染症のスペシャリストです
コロナ前から感染症研修としてこの陽光の園に来ていただいていましたが
コロナになり直接の研修を避けて先生の動画研修をしていました
やっと数年ぶりに直接お招きして指導を受けましたよ


最初は講義形式でしたが後半はガウンの着用の方法として途中消毒をしながら、
ガウン→マスク→アイガード→手袋の順で着用し外すときはその逆に行うということです
そして、ガウンは最後に首にかかっているものを両方を引っ張って切り
汚染されている外側を中に丸めるようにして触れないようにするとか・・・

やっぱり動画では足りない所もあり面と向かっての実技研修はとても勉強になりました

高齢者を守るために感染対策にも手を抜かない陽光の園でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RUN伴(ランとも)小田原2023... | トップ | 広報紙秋号の紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿