上海地下鉄の運営会社は28日、同市中心部を走る
地下鉄10号線で27日に起きた追突事故について、
事故当時、関係設備の電力が失われ、信号が点滅し
なくなっていたことを同社のホームページで明らか
にした。
同社は「作業要員が運行を手動方式に切り替えたが、
管理規定を厳格に執行せず、事故が発生した」とし
て、人為的なミスがあったことを認めた。
ただ、電力が止まった原因などの詳細は明らかにし
ていない。
事故現場では28日、一部区間が一時運休となり、
調査チームが現場検証を行った。
事故当時の信号システムの作動状況を中心に調べた
とみられ、関係者の事情聴取も進められた模様だ。
中国紙「環球時報(英語版)」は28日、上海地下
鉄の運転士の話として、「ほとんどの運転士は手動
運転の訓練を受けておらず、自動運行システムに頼
りきっている」と伝えた。運行管理要員の訓練不足
が人為的なミスを引き起こした可能性も指摘されて
いる。
中国は経済成長を続けていて、上海万博を契機に交
通網の整備が急激に進んだのだが、今年起きた高速
鉄道の追突落下事故も・・「安全」が犠牲になって
いるのではないか?と感じます。
中国の交通網の整備は、私達の日本の整備に比べて
はるかに進歩している。
またこれだけの短い期間での整備のひずみとあるの
ではないかと思います。
地下鉄10号線で27日に起きた追突事故について、
事故当時、関係設備の電力が失われ、信号が点滅し
なくなっていたことを同社のホームページで明らか
にした。
同社は「作業要員が運行を手動方式に切り替えたが、
管理規定を厳格に執行せず、事故が発生した」とし
て、人為的なミスがあったことを認めた。
ただ、電力が止まった原因などの詳細は明らかにし
ていない。
事故現場では28日、一部区間が一時運休となり、
調査チームが現場検証を行った。
事故当時の信号システムの作動状況を中心に調べた
とみられ、関係者の事情聴取も進められた模様だ。
中国紙「環球時報(英語版)」は28日、上海地下
鉄の運転士の話として、「ほとんどの運転士は手動
運転の訓練を受けておらず、自動運行システムに頼
りきっている」と伝えた。運行管理要員の訓練不足
が人為的なミスを引き起こした可能性も指摘されて
いる。
中国は経済成長を続けていて、上海万博を契機に交
通網の整備が急激に進んだのだが、今年起きた高速
鉄道の追突落下事故も・・「安全」が犠牲になって
いるのではないか?と感じます。
中国の交通網の整備は、私達の日本の整備に比べて
はるかに進歩している。
またこれだけの短い期間での整備のひずみとあるの
ではないかと思います。