備忘録として

タイトルのまま

James Hilton

2007-05-05 00:26:38 | 映画

今日はジェームズ・ヒルトン原作、ロナルド・コールマン,グリア・ガースン主演、マービン・ルロイ監督の”心の旅路”(1942年)を観た。よかった。戦場で記憶を失くしたスミス(コールマン)はポーラ(ガースン)と3年間の結婚生活を送るが、ある日交通事故に会い本来の自分を思い出す代わりにポーラとの記憶を失くし彼女の前から失踪してしまう。数年後、実業家として活躍するチャールズ(本来のスミス)のところで素性を明かさないまま秘書として働くポーラの心情が不憫だ。結末は予想したとおりだったが、それでもなお感動的だ。
ジェームス・ヒルトンの”失われた地平線”は高校時代にオリビア・ハッセーの映画を観て原作を読み、シャングリ・ラはこの時に知った。”或る夜の出来事”のDVDに予告篇があるフランク・キャプラ監督版”失われた地平線”を探しているのだがレンタル屋で見つからない。”チップス先生さようなら”は中学を卒業した春にピーター・オトゥール、ペトラ・クラーク主演の映画を観て、その後原作を読んだ。”鎧なき騎士”は中学か高校の時に創元文庫で原作を読んだ。これはマレーネ・デートリッヒで映画化されているらしいがまだ見ていない。
”心の旅路”の原題は”Random Harvest”だけれど、ランダムな結末、予測不能な結末、ゆきずりの収穫???どれをとっても変だから、”心の旅路”で良しとしよう。★★★★★

************IMDbよりポスターと写真、それに星と以下を追記 2 Dec 2014************

グレア・ガースンは、同じジェームズ・ヒルトン原作の映画「Good by Mr. Chips」1939にも出ているが、そちらは観てなくて、「キュリー夫人」1943をはるか昔子供のころに観た。学校の観劇会のようなもので観たような気もする。覚えているのは、ラジウムの分離に失敗したと思っていたところ暗闇で乳鉢の底で光るものを見つけた場面と、放射能の影響で手に傷害が出る場面である。ピーター・オトゥール、ペトラ・クラーク主演の「Good by Mr. Chips」1969は中学卒業時に観た。


最新の画像もっと見る