GM日記

SCCでの日々の業務を綴ります

感動

2012年11月30日 11時47分23秒 | Weblog
11月30日(金)


本日はいぶすき菜の花マラソンの申込締切日。申込み忘れはないでしょうか?また完走できるかな?と悩んでいる方はいないでしょうか?悩んでいる方はご連絡ください。



昨日は午前中からデスクワーク。大会申込のため途中外出。



夕方からはキッズスポーツスクール。昨日はボール投げとなわとびの練習。両方難しいテーマです。まだまだ工夫が必要なところです。



終了後は中山ランニング倶楽部。先日神戸マラソンに出場したいIさんが遅れて練習に参加。とっても楽しかったと生き生きされていました。こちらまでうれしくなってきました。いろんな感動を提供できているんだと感じた瞬間でした。

申込締切

2012年11月29日 12時41分35秒 | Weblog
11月29日(木)


昨日は午前中からだリフレッシュ教室に顔を出した後、市内某小学校に移動。新規事業の準備の為、挨拶に伺いました。同行して頂いた方のお蔭でスムーズに話が進みました。終了後周辺をぶら~と周りました。新しい住宅も増えているので、児童数も増えているようです。詳細はまた発表できると思います。



午後は事務局に戻ってデスクワーク。夕方からは総合型陸上競技クラブのトレーニング。クラブAはコントロールテスト。クラブCはマラソントレーニング。いぶすき菜の花マラソンの申込締切は明日の消印有効と迫っています。申込漏れのないようにご注意ください。

マスク姿

2012年11月28日 13時18分31秒 | Weblog
11月28日(水)


日曜日は朝から姶良方面でランニング指導。今回は初心者から普段1000m×15本をやっている人まで幅広い参加者。そんな中でも、やはり動きづくりは一番反応がよいです。マニアックにインターバルトレーニングもやりました。今年で3年目、新しいことにも取り組みます。



実は前日から体調がよくないなと思っていましたが、やはり熱発しました。月曜日は休みだったので、1日おとなしくしていました。熱は下がりましたが、鼻水が止まらない。



昨日は午前中スロトレ教室。午後はデスクワーク。夕方から伊敷地区ジュニアスクールに最後は甲突川ランニング倶楽部。ずっとマスク姿でした。ランニング倶楽部の頃には気温が下がってきましたが、マスクのお蔭でちょっとは暖かかったです。いい事もあるものです。


鹿児島レディース陸上

2012年11月27日 12時54分00秒 | Weblog
11月27日(火)


先週土曜日は鹿児島レディース陸上競技大会。中学生以上は都道府県対抗女子駅伝の選考会、小学生は今年から全国小学生クロスカントリーリレーの選考会となっています。



朝一のレースは中学1年生の2000m。そのウォーミングアップに付いていたらMゆきがいてこの日はレースに出場しないという事だったので、急遽子ども達の激励に来てもらいました。




これでテンションアップ!?



中学1年生の2000mにはSやかが出場。先日の県中学駅伝で10分34秒で走り、その後の練習でも好調を維持していたので、大会新記録も狙えると思っていました。しかーし、レースはそんなに甘いものではありません。1周目からハイペースの展開になり、3位争いでレースを進めます。じりじりと差は広がりますが大きくは開きません。勇気をもって追えば、追えない展開ではありません。しかし追かけられずラスト1周、3位争いからも脱落して何とか6位でゴール。それでも6分53秒は好タイム。以前なら優勝してもおかしくないタイムです。年々レベル上がっています。



ロードが得意です。


その後は小学1年生の800mから。いきなり1年男子で3位入賞。






その後も、2年女子でRりかが2位入賞。






3年生の800mが終了して、5・6年生の1500mで全国小学生クロスカントリーリレーの選考会。男女各4名ずつ走り、タイム上位各3人の合計タイムで競います。人数や距離こそ全然違いますが、箱根駅伝の予選会や全日本大学駅伝の選考会も同じ方式です。最後まで結果がわかりずらいので、ドキドキします。1・2組目は女子。1組目はいい位置につけていましたが、2組目は5年生という事もあり、荷が重かったかもしれません。今回のタイム以上に走れるはずです。3・4組目は男子。3組目は最後尾ながらいい走りを見せてくれました。しかし最終組の6年生はもう少し行けたんじゃないかなと思います。終始最後尾で動きが小さかったですが、ラストは走れていました。しかし小学生で4分50秒を切ってくるレースに出場するなんて事はまずありません。難しいレースであった事は間違いありません。




反省する二人。



選考会終了後、再び小学生の800m。4年女子ではRりが目の覚めるような会心のレース。組1着でゴール。最終組が速いレース展開だったので、複数名好タイムが出ましたが、それでも4位入賞。





今回小学生の800mのレースは、ほとんど前半ハイペースな展開だったように思います。あのまま走り切ってしまうのですから小学生の能力の高さには驚かされるばかりです。


その後は、都道府県対抗女子駅伝の選考レース。今回Mゆきは免除されていたようです。今年は何区を走るのでしょうか??

ペースメーカー

2012年11月23日 10時07分38秒 | Weblog
11月23日(金・祝)


今週日曜日は大阪マラソン、神戸マラソンが同時開催。クラブからも何名か出場されます。神戸マラソンのペースランナーは超豪華なメンバー。同世代の人たちが肩を並べています。ペースランナーの事をペースセッターというんですね。



昨日は朝からデスクワーク。夕方からは中山地区ジュニアスクールと中山ランニング倶楽部。ランニングクラブ開始前にポツポツ雨が降り出しましたが、本降りにはならず。



終了後、会員さんのご自宅にお呼ばれしました。気が付けば時計は12時を大きく回っていました(汗)

新ユニフォーム

2012年11月22日 09時58分41秒 | Weblog
11月22日(木)


もう一つ忘れていました。日曜日は福岡県で九州高校駅伝が開催。Iやまコーチが応援に行っていたので速報を聞いていました。女子1区では、Mゆきが昨年に続き区間賞を獲得。もう駅伝で区間賞を獲る事は普通の事になっているような感がありますが、とってもすごい事です。同区間には国体で先着された子もいました。とりあえず国体のリベンジといったところでしょうか。



男子3区にはRょうが出場。九州高校駅伝でも主要区間を任せられるようになるとは・・・しかし大舞台で力を発揮する力はまだないようで、区間20位でした。この結果を次につなげる必要があります。



昨日は午前中からだリフレッシュ教室。午後はデスクワーク。10月に実行委員会を立ち上げて?準備を進めてきたSCCのユニフォームのイメージが完成しました。







かっちょよくないですか??スポーツ店の方と打ち合わせ、この後会員の皆様に案内をお配りします。


夕方からは総合型陸上競技クラブのトレーニング。今週末の鹿児島レディース陸上に向けた調整も。Sやかが1年2000mに出場する予定ですが、大会記録を狙えるところまで力をつけています。最後は先週末に開催された日南のハーフマラソンの結果を報告してもらいました。出水ツルマラソン、御狩場マラソンに続いて、クラブ会員の方が1位を獲得。みなさん力をつけています。

研修会

2012年11月21日 13時33分28秒 | Weblog
11月21日(水)


日曜日は所用で宮崎へ。一泊して月曜日の朝には鹿児島に移動。昼からコミュニティスポーツクラブマネジャー等研修会に出席。SCCも実施しているジュニア育成地域推進事業の事例発表や各地区のクラブ毎に分かれての話し合いなど。



終了後はいつもの居酒屋で懇親会。研修会の参加者数からは少なくなってしまいました。でもこういうノミニケーションが大切だと思います。先日お世話になった与論島の方もいらしていたので、途中与論献奉が入りましたが今回は一回りだったのでなんとかなりました。6時から開始だったので、12時前には帰宅しました。

快挙

2012年11月20日 14時56分21秒 | Weblog
11月20日(火)


先週土曜日はびわ湖大学駅伝。追い付け追い越せハコネ駅伝で、思い出のたくさんある丹後路からびわ湖に舞台を移して数年。初めの何年かは確かに頑張っていましたが、今はHPもすごく残念な感じになってます。いい加減にトップページを昨年終了時のものから変えようよ。



それはさておき、今回はツイッターでリアルタイムに情報が入ってきます。1区~2区はトップで襷が渡り、3区終了時点で総合3位、関西2位の好位置。しかしそこからズルズル順位を下げて結局総合8位、関西7位。でも来年6月には関西4位に入って全日本大学駅伝の出場権を獲得してくれるはずです。



午後は総合型陸上競技クラブのトレーニング。終了間際よい報告を聞く事ができました。鹿児島県ちびっ子サッカー選手権大会に出場していたSCCサッカークラブが、この日までにベスト16入りを決めていましたが、午前中の試合にPKの末勝利し、ベスト8入りを決めました。準々決勝は惜しくも0対1で敗れはしましたが、相手のチームは6月の県大会準優勝チーム。快挙です。しかしよくない報告も入り気分はプラスマイナスゼロでした。



日曜日はふれあいスポーツランドマラソン挑戦教室。天気が悪かった前回に比べると参加増。第3回目はインターバル走。とっても本格的なものではなく、インターバル走の導入の段階のものをしました。天気の良い中、苦しくも楽しく?ランニングができました。






レイアウト変更

2012年11月16日 10時42分22秒 | Weblog
11月16日(金)


ブログのレイアウトを変更しました。画像をトップ画面に掲載できるようになったのですが、ツイッターなどが表示できなくなってしまいました。どうしようかな。とりあえず下に貼り付けます。





昨日は午前中運営委員会。各教室の現状の確認。イベントの報告など。今年度もかごしま市マスターズEKIDEN大会開催します。平成25年2月10日(日)予定です。


午後は来客が1名。10月に開催された出水ツルマラソンで自己ベストを大きく更新された速たけさん。毎月原稿を書いているクリールを読んで頂いています。その甲斐あって?見事サブ315をクリア。来年の別府大分毎日マラソンでサブ3を目指しています。実践者として紹介したいなー



夕方からはキッズスポーツスクール。昨日のテーマはなわとび。幼稚園生もいるので、なかなか難しいですが、それでも着実な成長を見せています。1月頃までなわとびを強化して習得を目指します。



夜は中山ランニング倶楽部。冷え込みが強くなってきました。

ノミニケーション

2012年11月15日 14時16分10秒 | Weblog
11月15日(木)


日曜日はふれあいスポーツランドでマラソン挑戦教室。今年で何年目でしょうか。先週はヨロンに行っていた為、見ることができなかったので、今回が初めて。30名の定員のところを沢山のお申込みがあったようです。今回はランニング経験が浅い方も多いようだったので、Iやまコーチのウォーキングドリルも取り入れました。







開始前雨は止んでいましたが、屋根のあるランニングコースを利用。途中強い雨が降ったので正解でした。全8回の2回目が終了。あと6回です。



午後は場所を移して、かごしま健康の森公園でランニング指導が1件。こちらは4年目です。途中嵐のような天気になりましたが、そこはプラスに考えて、スペースを使わなくてもできるエクササイズをしました。これで急な雨の時でも皆さんトレーニングができる、はずです。



夜はいぶすき菜の花マラソン挑戦講座11期生の歓迎会。毎年10月中旬にしていますが、今年は少し遅くなってしまいました。しかも日曜日の夜。しかし50名近く参加がありました。やっぱりノミニケーション大切です。軽く2次会まで。でも与論献奉のダメージが残っているのか、疲れました。