GM日記

SCCでの日々の業務を綴ります

要注意

2007年07月31日 13時57分37秒 | Weblog
7月31日(火)

先週の金曜日は午前中、かけっこ塾の最終日。最後にタイム測定をしましたがほとんどの子が速くなっていました。

夕方はSCCのトレーニング。TけだSつおさんとTanatooさんが夜の呑んかたに参加するため熊本からいらっしゃいました。ということでTanatooさんは特別メニュー。10km走をしました。少し遠いですが、また練習に参加してください。

夜はクラブCの呑んかた。先月行われたサロマ湖ウルトラマラソンの打ち上げ。12時前まで楽しくお酒をいただきました。

土曜日は朝からマスターズ大会の付添い。子ども達の付き添いをしていたので、ほとんどマスターズの人たちの競技は見る事が出来なかったですが、全体的にあまり良くなかったようです。小学生は今回2日連続の大会。こちらも風の影響かあまりタイムが伸びませんでした。

15時からSCCのトレーニング。参加者は一般の人が少しと、中高生が少し。暑い中のトレーニングでした。17時からはクラブCのトレーニング。暑い中でしたが、こちらはいつもどおりの参加者。終わる頃にやっと涼しくなってきました。

日曜日は市民体育大会。小学生は2日目。一部マスターズの人も同じく2日目。小学生は少しバタバタしましたが無事終了。お手伝いを頂いたSたかさん有難うございました。その後はクラブCの方がトラックレースに参加。暑さ+練習不足の方が多かったですが頑張っていました。

先週の県中学総体からレースが続きました。レースが終わったら疲労を抜くことも必要です。中学生1・2年生に怪我人が多く見られます。要注意です。

かけっこ塾

2007年07月27日 13時23分57秒 | Weblog
7月27日(金)

昨日は午前中かけっこ塾。鹿児島市では最高気温36.6度が記録されたようですが、会場の青少年研修センターは山の上。暑かったですがそれほどではありませんでした。1日目に入りましたが、2・3日目は子ども達の動きを見ていません。「オッ」と驚くような動きをしている子がいました。他の子も1日目と比べて動きが変わっています。あとは最終日を残すのみです。

午後は少しデスクワークをした後、こども塾。かけっこ塾は山の上でしたが、こども塾は下界。室内で扇風機を全開にまわして活動しましたが、とにかく暑い。1時間半後には子どもも自分も汗びっしょり。たっぷり体を動かしました。

今日はかけっこ塾最終日。明日マスターズ大会、日曜日は市民体育大会。SCCからも多数出場予定です。

いい傾向

2007年07月26日 14時49分47秒 | Weblog
7月26日(木)

昨日は午前中からだリフレッシュ教室。夏休みに入ったので中高生がいっぱい。中高生は元気です。あの暑さの中バリバリ走ります。負けずにからだリフレッシュの人たちも沢山運動しました。

午後は事務局に戻りデスクワーク。練習報告書の打ち込みなど。

夕方はSCCのトレーニング。クラブDのメンバーは今週の市民体育大会、マスターズ大会に参加します。その調整練習。

クラブCは変化走。と大会出場組の調整練習。梅雨が明けてから参加者が増えています。数年前までは夏になると参加者が激減していましたが、最近は夏でも参加者がそんなに減りません。夏に頑張るとマラソンのシーズンも走れるというのが浸透しているからでしょうか。いい傾向です。

中学総体

2007年07月25日 13時52分51秒 | Weblog
7月25日(水)

月曜日は午前中かけっこ塾。テレビで取り上げて頂いたお陰で反響が大きいです。終了後、中学総体が行われている鴨池へ。途中YましたMりかの800m予選の結果を確認。「写真判定」と聞いてドキッとしましたが、予選は組2着で通過。鴨池に着いて、NいぼTもひろの1500mを応援。レース前から不安そうな顔をしていました。スタートしてすぐ隣の選手と軽く接触して、後方からのスタート。ペースが速く1年生としてはレベルの高いレースでした。頑張りましたが、自己ベストの更新はならず。レース後結果を見るとDSQ(失格)になっていました。何故??

その後はYましたMりかの付添い。去年からこの大会を目標に頑張ってきました。途中怪我や体調不良もあり、少し調子を落としていた時期もありましたが、調子が上がってきていました。予選もタイムを見る限りいい感じ。スタートして200m、400mもいい感じ。600mまでの200mで後ろに後退。結果は6位。課題だった前半の入りがきっちり走れましたが、目標には届きませんでした。しかし、まだ2年生。来年は九州大会出場はもちろん、全国大会の標準記録(2分18秒50)を目指して頑張ってほしいと思います。

昨日は午前中スロトレ教室。午後は指導者派遣。夕方はジュニアスクール。バタバタでした。ジュニアスクールでは、いつもふにゃふにゃした動きをする子が昨日はシャキシャキしていました。あとで気付きましたが母親の目があったからでした・・・






今日から

2007年07月23日 18時11分53秒 | Weblog
7月23日(月)

2日暑い日が続いています。今日やっと梅雨が明けたような天気でした。今日からかけっこ塾、県中学総体が始まっています。

先週の土曜日はSCCのトレーニング。3時からはクラブBの担当。来週の大会に向けてのトレーニング。50mのタイムも測りました。


Oやまコーチのミニーハードルスプリント指導

5時からはクラブCのトレーニング。長い距離を走るには厳しい時期になりました。毎年言っていますが、この時期しっかり走っておくと秋からのロードシーズンもしっかり走れます。コツコツ頑張りましょう。

助っ人

2007年07月20日 09時50分29秒 | Weblog
7月20日(金)

昨日は午前中スロトレ教室。火曜日が休館日だったので昨日に振り替えての開催でした。昨日はボディチェックを実施。種目は「閉眼その場足踏み」30回その場で足踏みをして前後・左右・回転を見ます。このテストは久しぶりの実施。前回より少し結果が悪かったようです。自分でも少しやってみましたが、前後・左右でズレなかったですが、右に少し回転していました。筋バランスが悪いです・・・是非チェックしてみてください。



午後は大会の申込。24時間高尾野ひまわり駅伝大会の申込。2チーム33名で申込みました。1チーム16人と17人。一人のノルマは約1時間半。少し厳しい戦いが予想されます。助っ人募集中です。

夕方からはこども塾。ニュースポーツの「ディスクゴルフ」をしました。ハンデをつけるために左でフライングディスクを投げましたが余裕で子ども達に負けました。もっと腕を磨きます。


梅雨明けの練習

2007年07月19日 18時07分46秒 | Weblog
7月19日(木)

昨日は午前中からだリフレッシュ教室。梅雨が明けて暑い中でのトレーニング。それでも1時間半しっかりトレーニングしました。

午後はデスクワーク。

夕方からはSCCのトレーニング。クラブDは月末のマスターズ大会、市民体育大会に向けてのトレーニング。クラブCは梅雨が上がったからか参加者が多かったです。基本的にジョッグですが、各々でペースを決めて走っていました。もう1つ、中高生中心のトラック組は200mのインターバル。来週の中学総体に出場するYましたMりかの調子が上がってきました。市民体育大会に出る組も順調に本数をこなせていました。


ひきつづき

2007年07月18日 13時14分58秒 | Weblog
7月18日(水)

今日梅雨明けが発表されたようです。昨日は涼しかったのに今日はとても暑いです。

昨日はスロトレ教室は施設が休館日のためお休み。今週木曜日に振り替えて行います。ということでデスクワーク中心。市民体育大会の打ち込み。締切期限を過ぎても申込がきます。ということで引き続き打ち込み。今日もです。

夕方はジュニアスクール。昨日はサッカー少年が同じグラウンドに来ていました。毎週予約をして使用していますが、排他的には使用できません。ちょっとピリピリとしましたが、無事終了。

24時間走りましょう!

2007年07月17日 13時14分44秒 | Weblog
7月17日(火)

日曜・月曜日はお休み。昨日は少し仕事があったので午前中だけ出勤。意外な2人が事務局に来ていました。

先日も書きましたが、8月18日(土)~19日(日)に24時間高尾野ひまわり駅伝大会が開催されます。今年も参加します。今週の水曜日まで受け付けていますので、是非参加しましょう!!