「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

茶香炉・・試作第2号が焼けました

2009年07月20日 | 陶芸作品

















本当は雪国のかまくら風を意識したんですが、横から見たらジョーズの口みたいになりました(笑)
ロウソクを出し入れする時に、パクッと噛まれないように!

ロウソクの炎の大きさと上皿までの高さをテストするために、
試作第1号よりも上皿までの高さを高くしてみました。

まだ梅雨が続くこちらでは、夜半から激しい雨が降り続いています。
こんな窓を閉め切ったうっとおしい日にこそ・・・
茶香炉を使って、涼しげな香ばしい茶葉の香りをお楽しみください!!


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼木棚田紀行・・その4 | トップ | 古信楽にもシャモットが! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (ゆかりん)
2009-07-20 20:40:28
お茶の葉と、暖かなキャンドルが映えますね。黒は、男子に使って欲しいな。爽やか!!
そう、こんな天気の天気の時こそ、わが家も玄関ではアジアンなお香を(夫の趣味です)。
部屋では私のアロマで気分だけでもスッキリとです。
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2009-07-21 12:04:52
ロウソクの炎が暑苦しく感じる季節に掲載してしまいました。でも窓を開け放った季節より真冬か梅雨や真夏のように窓を閉め切った季節こそ有効!ですね。
私も昔は三角帽や渦巻型、棒形の香に凝った時期がありました。長崎の中華街まで買いに行ってましたよ(爆)
返信する
涼しげな (維真尽(^^))
2009-07-21 23:00:46
香りが~
こちらまで~漂ってきていま~す (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-07-22 23:56:40
何気ない微香が長く続くのが理想だと思うのですが、
炎が強いのか一気に燻した感じで、茶葉がこげてなかなか香りが長持ちしません。
課題山積といったところです。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事