「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

「こまち糠白釉」の焼成テストー黒陶土編

2008年01月22日 | 陶芸作品

今回は「こまち糠白釉」を黒陶土でテスト。
口径13cmの小鉢と例の「寝る前に緑茶を一杯」シリーズのカップと湯呑の3品。

先日、茶の湯をたしなまれるご婦人と言うか、私が高校生の頃からかわいがってもらった
30年来のお付き合いのお姉さまが美味しい和菓子を持って、お抹茶を点てに来てくれました。

ついでにお茶碗を見てもらいたかったのですが、何ともこの小鉢が気に入られ
5組セットをご注文。
セットと言われても、同じ大きさの物が作れないのが私の売り。
この世に同じ物は二つとございません。
さー、どうしよう~~、困ったな。黒土も切れたし・・・・

もう黒土を使うのをやめて、唐津土と白土、赤土で行こうとつい先日決めた矢先。
しかしこのブルーが出てくると、昔の彼女に出会ったごとくに気持ちが揺らぐ~~~のでした。
















お帰りに何品かのなかからお好きなお茶碗をと言ったら、こちらをお持ち帰り。
ただし、どこかのお茶会でこの茶碗を使って見てくださいとお願いして無理矢理お持ち帰り。
困ったな~~と言う顔をされてました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨が降る! | トップ | ツバキと小梅ちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブルー (かにちゃん)
2008-01-22 18:11:07
こまち釉薬と黒土のコラボは何度みても素敵ですよね

何度、チャレンジしても夢のブルーは遂に出てくれ

ませんでした。外の雨と共に、気分がブルーになって

しまいました。
返信する
Unknown (維真尽(^^))
2008-01-22 22:25:18
これ~すてきですね
うちにも
ひとつ欲しい~(^^♪

いい色出ましたね (^^)v
返信する
やっぱりこの青! (007)
2008-01-22 23:08:13
やっぱり青は、心癒されます。
返信する
小鉢、私も注文したい (きょん)
2008-01-23 09:49:26
お姉さま、さすが、お目が高い。
茶碗わね~~・

黒土とこまち釉、いい味ですね。
返信する
かにちゃんへ (ansyu)
2008-01-23 17:43:26
ありがとうございます。
私も自作釉でこんなブルーが出たのは初めて!
藁白と黒土で白濁が出れば後一歩。
頑張って!
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-01-23 17:49:53
もう止めようと思った矢先にブルーが出ました。
少しづつ土や釉薬を絞り掛けていました。
自分の方向を定めないと・・と思い
返信する
007さんへ (ansyu)
2008-01-23 17:51:25
なんだかんだ言ってもやっぱりブルーが一番人気あるんですね。
これを手放そうとしてたんですが・・・
返信する
きょんさんへ (ansyu)
2008-01-23 17:57:06
茶碗屋さんから注文したいなんて、
最高の褒め言葉です。
もしも本気でおっしゃってるのであれば、
お送りしますが。
時間と住所とお名前と生年月日(これ余計ですね・・ハハハ)
頂ければお送りいたしますが(笑)
返信する
感動しました (みち)
2008-01-25 13:01:04
「お寺の釣鐘」とっても素敵です。
「こまち糠白釉」の口径13cmの小鉢、思わず見入ってしまいました。こんな風に上品な色合い出せるようになりたいなぁと、気合が入りました。
返信する
みちさんへ (ansyu)
2008-01-25 15:16:28
はじめまして、コメントありがとうございます。
「お寺の釣鐘」まで見ていただきましたか。
それはうれしいな~~。
あれは私も好きで手放してません。
黒土に黄伊羅保の還元でたまたま出会えました。
私はいつも人様から気合をもらってます。
人様に気合をあげられたのもうれしいな~~。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事