不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

薪窯の器でコーヒーを

2011年05月05日 | 陶芸作品





すぐにお気づきの通り、私の器ではありません。

とてもとても、私の技量では残念ながら焼けません。

平家の落人伝説も伝わる程の山奥のそのまた奥の新緑の樹木を20年近く

開墾して、自給自足の生計を営まれる陶芸家の器を買い求めました。

この作家さんの作品に呉須絵や鉄絵等の絵柄ものはありません。

信楽焼に見られる自然釉(灰かぶり)の焼締めが目を引きましたが、

残念ながら手が届きません(爆)

しばらく絶妙に釉薬が流れる景色に見とれました。



夜になって、蛍光灯で撮影したら全く違う色合いになってしまいましたが、お許しを!!

かといって、上の写真が正しいかと言うとこれも若干色合いが薄い。

ホワイトバランスが難しい。

もう少し茶色味を帯びた感じです。






 人気ブログランキングへ    一日一回、応援のクリックをお願いします  








Anthony Quinn


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杓掛けマグカップ~相変わら... | トップ | 今年の一番咲きの大輪バラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽(^^))
2011-05-06 22:27:15
おいしそうですね (^^♪

器によって
全然~味が違いますもんね 
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2011-05-07 13:12:26
やはりコーヒータイムは特別な時間です。
自分のお気に入りの器で頂きたいものですね!

残念ながら自作では見つかりません(爆)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事