「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

今年の小さな菜園は

2009年05月27日 | 園芸


例年はスナックエンドウやキュウリなど単品に絞って収穫を楽しんできた我が家の猫の額菜園。
梅雨入り前にあわてて残り物の苗をなんとか購入するのがヤット。
今年は久々に連休中に苗を購入。欲張らずにミニトマト2本とピーマン2本。
水も肥料もやらず、何の手入れもせずにほったらかし農法。






後ろ側のミニトマト?トマト?もう忘れましたが、成長が旺盛。
それに比べて手前のピーマンがなかなか大きくなりません。





ミニトマトの摘んだ脇芽を試しに植えていたら、一度は枯れかかっていたのに
先日の雨で元気になって根がついたようだ。ほとんど水をやることもないが、
ここまでくれば大丈夫。トマトが3本になった。





トマトに栄養を吸い取られたのか元気がないピーマン。
連作障害など気にするほどの菜園でもなし、なんでもありだ(爆)





人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作土灰釉№.13 ブナ灰糠白釉 | トップ | 土灰マット釉フリーカップ4種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほったらかし農法 (かにちゃん)
2009-05-27 20:32:05
最近、注目の農方ですね (^-^)甘やかさない育て方。

一生懸命育とうと、するから甘味のつよいトマトが出来るんですよね。

頑張れ! トマト君   

ピーマンは、のんびり屋さんだから  これからユックリ・ながーく収穫ができますよ 
返信する
Unknown ()
2009-05-27 22:39:58
ただの庭先の崖でも、懐かしく思うな!笑  もう、トマトの季節が来たな~って感じだな。すくすく育って、ちょっぴり寂しい食卓に彩りをあたえてほしいですね!なかなか体も思うように動かないみたいだけど、ま、焦ることないさ!! 俺も忙しいときにこそ筆を握ろうとおもうんすよね・・・。笑
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2009-05-28 00:10:37
運悪く私に購入された野菜の苗はかわいそうですが、水も肥料ももらえません。
私も自分のことで精一杯だから(爆)野菜君にもしっかり自分で育って頂きます。
それにしてもかにちゃんは何でも詳しいですね!!
ピーマン君は大器晩成型なんですね(爆)期待して、ながーくお付き合い頂きます。
返信する
墨さんへ (ansyu)
2009-05-28 00:16:01
ほったらかし農法ならぬ放し飼い育児法で育てられた君たちは、野菜君に負けないように少ない仕送りでしっかりと自分で成長して下さい!
野菜君のように取って食おうとは思いませんから、安心して下さい(爆)
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事