「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

自作土灰釉№.13 ブナ灰糠白釉

2009年05月26日 | 釉薬




一年で一番過ごしやすい季節なのに、もう1ヶ月近く土を触っていない。
こんなテンションの落ちた時は何かのきっかけがないとなかなか復帰できない。

そのきっかけが、先日秋田から送っていただいたブナ灰
今回は貴重なブナ灰なのでとりあえず500g、他の原料を含めて合計1.6kgを使ってみることにした。

頂いてから気ははやったが、体調の回復を待って今日になった。
原料を計り、ミキサーで攪拌するだけのたった30分程の作業がしんどい。
しかしたったの30分でも何か陶芸に関わる事が出来たという自信と充実感がみなぎる。

作陶ができないので、復帰第一戦の焼成結果はもうしばらく先になるが、
新しい釉薬を作った時は、作陶・釉掛け・窯詰めも少しはウキウキ状態になる。
特に、本焼きの窯出しはたまらない!!
何度ガッカリしてもこれがあるから止められない。


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶香炉・・試作第2号 | トップ | 今年の小さな菜園は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karwen16)
2009-05-28 22:03:33
早いご復帰と ブナ灰の制覇(ブナ灰は気まぐれで性格も良さそうで良くない。ぐーの音も出ないほどやっつけてやってください。良くなさそうで良いとこもあるかな)
を祈ります。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-05-28 23:50:00
若かりし頃の恋愛感覚にもまさるほど、ブナ灰に恋い焦がれて夜もゆっくり眠れません(爆)
ブナ灰の制覇どころか、こちらがグの音も出ないほどブチノメサレルのは目に見えているのですが、karwenさんの歩まれた跡を少しでも歩きたい一念で焼いてみます。助っ人お願いしますよ!!
返信する

コメントを投稿

釉薬」カテゴリの最新記事