「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

「こまち糠白釉」の焼成テストー信楽赤土編

2008年01月29日 | 陶芸作品


今回は「こまち糠白釉」焼成テストの最終回。信楽赤土4号粗めでテスト。
例の「寝る前に緑茶を一杯」シリーズのぐい呑み風?湯呑の3品のみ。

まず一品目は上の写真、信楽赤土に直接こまち糠白釉を掛けたもの。
私の記憶では確か赤土でこのブルーが出たのは初めてでは?
黒土では藁灰白萩等いろんな釉薬が白と黒とのグラデーションの中でブルーを出した。
これはうれしい、新発見!!




これは信楽赤土に自作の白化粧土を掛け、素焼きしてこまち糠白釉を掛けたもの。
白土に近い釉調の中にブルーが少し顔を出す。




これは同じく信楽赤土に既製品の白化粧土を掛け、素焼きしてこまち糠白釉を掛けたもの。
白土に近いかなり落ち着いた白が出た。

いずれも赤土では結構うれしい結果が出てくれた。
と言うか今回のこまち糠白釉の焼成テストは今日が最後。
御影白土、唐津土、黒陶土と全般的にこの釉薬はオールマイティーで使えそうです。
さらに次回焼成テストでは他の白土との相性など試してみたいと欲が出てきます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャイなおじさんの復活山暮らし | トップ | 黒土が切れて赤土で・・・・小鉢 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまち糠白釉 (T山亭M麻呂)
2008-01-29 14:28:14
こまち糠白釉、どれもいいですね!
こういう感じの好きですぅ
美しい

あ、メタボ碗はもちろん空洞。
あれは飯椀にお皿乗っけてくっつけただけ~
返信する
ゆらゆら (jun431)
2008-01-30 00:32:20
信楽赤土4号との相性は、ものすごくいいですね。
白濁のゆらゆら加減。たまらんですね。
胎の鉄分が吸い寄せられるように出るブルー。
耀変天目にみる宇宙とは違いますが、このブルーはひとつの宇宙ですね。
鉄は、やっぱりすごい!!
返信する
また訪問させてもらいました (みち)
2008-01-30 07:52:19
Anshuさま

「また遊びに来てください」のお返事に甘えてお伺いしました。

あとブログへの訪問と嬉しいコメント、どうもありがとうございます♪とっても嬉しいです!

こまち糠白釉の青、とっても素敵ですね。私はこの色の小鉢の大ファンです。「白化粧土を掛け、素焼きしてこまち糠白釉を掛けたもの」の色合いも真っ白ではなく“和”な感じで落ち着いていますね。こんな色が出せるなんていいなぁ・・・ 本気で羨ましいです。






返信する
なんとも~ (維真尽(^.^))
2008-01-30 08:24:34
すばらしい色がでますね
やはり~
ブル~に 惹かれますね (^^♪

また ためさなきゃ~
トンと御無沙汰ですわ~(^_-)-☆
返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2008-01-30 17:07:38
M麻呂さん、お元気?ありがとう。
この釉薬、私もお気に入りです。

ところでメタボ碗、聞けばなるほどと思いますが
よくそんなアイデアが出てくるもんですね!!
いつも、M麻呂さんには驚かされて、一体どうするのって?
聞けば、なるほどーってね。
考え付く人が一番天才だ~~~。
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2008-01-30 17:14:45
久々にM麻呂さんとお揃いでご訪問、うれしいです。
この釉薬、なんとも既製品にない不安定なゆらゆら感、
私もたまらんです(笑)

過去にもいろんなブルーを探し求めましたが、また違ったゆらゆらブルーですね。
本当にもうブルーを追い求めるのは止めようと決めた矢先でした。

でも白土で、見せたポッテリ感のアル白にも期待してます。
いずれにしても自分なりの宇宙が出来ると最高ですね!!
返信する
みちさんへ (ansyu)
2008-01-30 17:21:27
コメントありがとうございます。
私も黒土でのブルーの小鉢はもう一度挑戦して再現したいです。
同じ赤土での白化粧土の上に掛けて出た白もうれしい色調でした。
今回はいろんな土でそれぞれの釉調を出してくれ
私も喜んでます。
こんな事ばっかりしてるんですよ。
だからロクロが全く・・・
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-01-30 17:24:42
そういえばこのところ七輪の作品がなかなか
出てきませんね~~。
お忙しいのでしょう。
待ってますね!!
返信する
Unknown (四恵菜)
2008-01-30 18:18:20
ご無沙汰です。

藍がいいですねー



粘土遊びはここんとこサボッてます(;^_^A
返信する
四恵菜さんへ (ansyu)
2008-01-30 22:56:44
お忙しいのでしょう。
このところ更新がないようで・・・
久々にヒットしました。
自分でも喜んでます(笑)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事