Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

◇◆◇掲示板◆◇◆

*********************************
朝日のような 夕陽のような
海のような 大地のような
優しい時間と潤いを与えられるような
こころを少し暖められるような

そういう存在になりたいな
*********************************

石川県出身の歌い手+二胡弾き yonghua(ヨンフア)と申します。
(現在、都内で活動中です。)
ご訪問ありがとうございます!

このブログはyonghuaの日記です。
ほかに音楽ブログ、デザインブログをやってますので、よかったらご覧下さい(≧▽≦)

★MySpace-yonghua

アップご試聴はこちらから「堆積」「レイロウ」:各一番を試聴頂けます。

 「堆積」がTBSラジオ“あなたへモーニングコール”(08/11/24~30),
 NHK‐FM“インディーズファイル2008”(08/11/30)で紹介されました♪


≪楽曲フル試聴は、Musicman-Netで♪(接続まで少し時間がかかります)≫

Musicman-NET 『堆積』フルコーラス

Musicman-NET 『レイロウ』フルコーラス

Musicman-NET 『守り神』フルコーラス


★初デモCD『那由多』発売中です(\1,000です)音譜
① 堆積
② 小河淌水(歌+二胡)
③ レイロウ
④ 峨眉山月歌(朗読)
⑤ 峨眉山月歌(歌+二胡)



音楽とデザインのブログ&mixi(ミクシィ)もやってます。
よかったらのぞいてってください☆彡

■Yonghua de yinyue ~一期一歌/歌・二胡+α~
→yonghuaの音楽です。歌・二胡に関する想いを綴ってます。⇒更新中!!

■Yonghua de zuopin ~花鳥風月とともに~
→yonghuaのデザインです。 フライアーデザインを主に、その他挿絵・篆刻など。⇒マイペースに更新中!

■yonghua-mixi(ミクシィ)

→09年8月からはじめました♪

音譜楽曲オンエア・出演音譜
■TBSラジオ「あなたへモーニングコール」
■NHK-FM「インディーズファイル2008」
■Musicman-net「ミュージックもんセレクション」・「Musicman RADIO」
■MROラジオ(石川県)「はっぴーギュウイヤー」・「GOGOは本多町3丁目」
■fm GIG(京都府)
■BAN-BANラジオ(兵庫県)
■かつしかFM(葛飾区)
■FM萩(山口県)
■すまいるFM(埼玉県)
■FM西東京(西東京市)

手紙メール・CDご注文はこちらまで

yonghua★mail.goo.ne.jp(★を@に変えてください♪)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

壁を越えた坊

2016-11-04 | Weblog

どうも。yonghuaです。


寒くなってきました。

油断すると風邪ひきます。

乾燥もひどくなってきてるから、そろそろ加湿器の出番かも。



で、今日はこの時期恒例、坊のインフル予防接種(1回目)に小児科へ。


昨日から緊張気味の坊。

「明日、ぼく、泣くのかな。。。」

と、ドキドキのご様子。


(これまで大泣きをしてきている。乳児の時はわけがわからないまま接種されるが、注射=痛みを伴う。と分かってからは先生がいる部屋に入っただけで半泣き。→ 針が刺さる直前に号泣始まる。。)





先日、同じ園に通っている一つ年下のM子ちゃんが、インフルをうけに行くと聞いた坊。


母(わたくしです)、勝手に、

「M子ちゃんは注射で泣かないんだって~。すごくない!?」

と坊に言う。



「え、M子ちゃん泣かないんだ~」と坊。



年上のおにいちゃんとしては、M子ちゃんに注射で号泣されていることを知られたくない様子。



そこをくすぐってみる。


母「坊も今度泣かなかったら かっこいいがいね~。がんばってみる?」

坊「うん。。。(不安)」




いよいよ本日、接種当日となりました。


やはり道中 緊張している様子。

診察室に入り、先生の診察(お腹背中の聴診器やのどの様子をみてる?)の時は一言も発せず固まっていて。。



看護師さん「左腕に打ちますので、おかーさん、右腕動かないように押さえててくださーい」

と言われ、ハハ、押さえる。こっちまで緊張してくる。




アルコール消毒され、針が坊の左腕に近づく。

(前回 なにかの注射のときはここで大号泣)


その瞬間、坊の身体がブルっと震えたのが押さえていた右腕から伝わる。



でもここで、泣かずに我慢したのだ!!!!

母、坊の成長に感動!



先生「(針を刺す)はい、いま一番痛いけど、、、(注射中)、、、はい、終わりました。」



坊、その間 (見なきゃいいのに) 針先 ガン見!!



泣かなかった。。



母、思わず

「初めて泣きませんでした~」と伝えてしまう。


先生「えらかったね」

看護師さん「おにいちゃんになったね」



坊、目をうるうるさせながらも少し誇らしげ。


ご褒美のラムネを1こもらって、待合室で嬉しそうに食べていた。




きっとなんてことない出来事なんだろうけど、

私たちにとっては特別な出来事でした。




坊「月曜日にみんなに注射で泣かなかったよー。って言おう^^」

母「うん、そうしまっしいね^^」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじ

2016-08-10 | Weblog

どうも。yonghuaです。



夏休みに突入し、坊も楽しんでます。

プール(幼児用)に、フルーツ狩りに、お出かけにと・・・

小さいうちは宿題とかもないし、無邪気に遊べるのもいまだけなので大いに楽しんでほしいです。




くじ。

なんですが、

わたしはくじ運がほぼゼロ。


一攫千金を夢見て先日100円BIG(サッカーくじ。予想はコンピューターがしてくれる。なので個人の勝敗判断は一切反映されない。)なるものを買ってみたんやけど、



14試合中、1試合も的中してないときがありました!!!!





逆にその確率ってすごくない!?


逆1等でいくらか出れば大変嬉しいが、そんなことは絶対ないし。




何かの抽選とか、応募とか。。

当たった試しがない。



ないのに、当たった時のことを想像して楽しんでしまうクセがある。



「捕らぬ狸の皮算用」



表向きは当選発表までのワクワクを楽しませてもらってるのだが、本心としてはめちゃ当たりたいんだよ!



しかし、サマージャンボや年末ジャンボは買わない。

→矛盾。





世の中にはなぜかそういうのに強い人がいる。

くじとかだけじゃなくて、運とかタイミングとか。。


運も実力のうち。というが、

よい星の下に生まれたんやろうか。前世の行いがよかったとか。。。



自分にはそういうものは一切ない。




だがしかし 逆にとんでもなく悪いこともない。

ありがたいことに みんな今のところ健康だし。


心身が健康であることは、とても貴重な状態だ。

日常生活が普通に送れることは、ふつうであるようでふつうでないと思っている。





・・・うーーん、書いてて取りとめなくなってきてしまった。。。。



自由時間があるときは、また皮算用をしようっと♪

フフフー楽しい~(^◇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真大整理(現像済フィルムをデータ化とか)

2016-05-25 | Weblog

どうも。yonghuaです。


家の中に、20年前からの紙写真が大量にありましてね。


今は懐かしい富士フィルムの写るんですや1999年ぐらいに小松のカメラのキタムラで購入したオリンパスの一眼レフカメラ。。


撮りためた写真たちがクローゼットの中におるわけです。

特に見返されることもなく。。。

(アルバムにしまってあるもんやから、場所もとる)



楽しい思い出がつまってるはずの写真なのに、すべてがアルバムに収まって放置されているだけの状態。

何枚あるか見当もつかず、現像済フィルムも専用のケースにいれてあるんやけど、それを整理したとき以来さわってもおらず、ケースにうっすらと埃が積もる始末・・・(・・;)



見もされず、ほんと置いてあるだけだから、ちょっと残酷にもおもってしまう。

わたし、大切にしていない。

(ものを大切にするって、普段見たり使ったりしてる状態のことだと思っている節がある)



別にあってもなくても生活には全く支障がないものなんやけど、どこかずーーっと心が晴れないのよね、、、
そういう状況に。



なので一念発起して、紙写真や、フィルムを整理することとしました!!!



1.紙写真の選別

全くもって枚数を数える気にもならない大量の写真たち。。。

昔は写真を撮り終えたら、街の写真屋さんに持っていって現像してもらったよね。

今考えると、手間だし、高いし、焼き増しも面倒くさいし、いろいろ不便だったけど、それしかないんだから仕方ない。。



若かりし頃の写真たちをピックアップ。

割とサクサク作業は進む~。

なぜなら、昔の写真は失敗したものもそのまま出来てくるから、みんながいい状態でうつっているものはそんなに数がない。

よって、ベストショットはすぐ選べる。


写真の裏に、撮影年月日と撮影場所を書く。_ψ(‥ ) カキカキ...


選ばれなった数百枚?千枚くらいいってるのかな・・・??
は思い切って処分。



2.いつも使っている無印のアルバムに収める

年に一冊、こどもの写真をまとめているので、同じ型のアルバムに入れる(L判264枚)

年代が古いものから入れていくから、自分を含めた人々の変遷がみれておもしろい。


LDの隅っこに置く。






3.現像済フィルムの選択&データ化

これがやっかいだった。

本当はすべてのフィルムをデジタル化できればよかったんやが、なんせ大量。。

お金も相当かかる。

・・・無理だ(p_-)



なので迷った結果、フィールドの写真だけデジタル化することに。

(地形・地質をやっていたので、そういった類の写真たち)


これを使ってなにかする。
ってことはこれから先にも全くないのだが、どんどん色あせていく紙写真でたくさん抱えているよりも、データ化してひっそり置いておこう。
という思いに至る。


紙写真は処分。



ここまでの段階で、一軍の写真は紙写真だけ残り、フィルムは処分。データ化はしていない。

フィールドの写真は、紙写真は処分。データだけ残る。




4.一応バックアップ

5.現像済みフィルムを処分




やることはやった。

大量の紙写真から解放され、さぞやすっきりすると思っていたんやけど、、、、


実際そうでもない。


なぜだろう~??



使えなくなったもの・不用品を処分したときは頭の上にお花が咲くくらい気分がいいんだけど、、写真はそこまで行かなかった。

収めていた場所もすっきりして、他の用途に使うことができる。

嬉しいはずなのに、、、


このモヤモヤっとした気持ち。


写真(=思い出)を処分したことに多少の罪悪感があるのか。



まぁこの気持ちが解決する日が来るのかこんのかわからんが、1996~2011(坊が誕生する前まで)の15年間が一冊にまとまった。

そして、いつでも手に取って見ることができる。


少しは写真を大切にできるかもしれない。




長い話、
おしまい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首都圏交通マップ

2016-04-13 | Weblog

どうも。yonghuaです。


今年の春休みは帰省してました。

金沢や大聖寺の桜を楽しめたけど、



花粉症デビュー


したっぽくて、体調はすんげ悪かったです。





ところで、坊が無事に年中さんに進級しました。

最近は、大好きな戦隊もの&仮面ライダーの影響か、言葉遣いがどんどん荒っぽくなってきとる。。(・・;)



「オレ」


がまだまだ似合わないのに、使いたくて仕方ないみたい・・



「オレさー」








顏が全くもって追いついてない(当たり前だけど、めちゃ童顔)




そんな坊の進級祝いに、塔文社の「首都圏交通マップ」を購入。

JR、私鉄、地下鉄が一枚にまとめられてて助かる。
目立たないけど、駅間時間も書いてあるのでおおよその所要時間もわかる。

折り畳まれているので持ち運びもできるが、うちではポスターとして、坊目線の高さで貼りつけた。



これ、

楽しいね~~♪



これまで行ったことのある所にどうやって電車を乗り継いでいくかで、坊とひとしきり盛り上がった。

電車に興味がある子なら、雨で外に出れないときとか小一時間は時間がつぶせるよ!



大人も楽しい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不要品とは?

2016-01-24 | Weblog

どうも。yonghuaです。



こう見えて、わりと整理・収納が好き。

ちょくちょく片づけをしては、その都度出た不要品(まだ使えるもの)はリサイクルショップに持っていったり、本やCDならばネットでちょこっと調べれば送料無料・査定無料の業者がたくさんあるのでそこに出している。(専門書・文庫・漫画で分けている)

はっきり言って、貴金属以外はたいした金額にはならないが、もしそれを欲しいと思った人が手に取ってくれたり、うちで使わなくなっているものでも、必要だと感じて使ってくれる人がいてくれれば二重丸◎。



この家に越して来るときにも古い物は思い切って処分してきた。



が、



住み始めて6、7年目・・・・。。


一度も聴いていないCDや、読み返しもせず棚の肥やしになっている書籍・漫画。

またいつか着れるかな♪とおもっている洋服。 などなど。。


たくさんある(・・;)



それでも思い切って2度ほど処分をしてきた。




でも、やたらと重い本棚にたくさんの読まれもしない本たち。。
聴かれもしないCD。
何年も着ていない洋服。


特に本棚に関しては、、

妊娠中(6ヶ月頃)に起こった東北地方太平洋沖地震(東日本大震災の大地震)のとき、この本棚に恐怖を感じた。

本棚の肥やしでいっぱいのこの本棚たちにつぶされていたら、一体どうなっていたのかと。。



しかしながら、その後の育児や生活に追われていくうち、喉元過ぎれば状態になり。。。

心のどこかではもう再び手に取ることはない。再読することもないだろう。

とわかってはいても、最終的な処分には至っていない。。。




もちろん!!


大事な大事なものもある。

大切なCD、本。


私にも旦にもあるだろう。。。

旦にとっては仕事関係の本は特に大事なものであろう。。

(ないと仕事にならない可能性だってあるかもしれない。常に勉強が必要な業種なので)



ただ、

旦の方が物を手放すのを嫌がる思いが強い。

それはうちだけのことではなくて、どこの家庭でもその傾向が強いようだ。



本CDの持ち物比率は、

私3:旦7 ぐらい。(もしかして2:8かも・・・)


「思い出の品・記念の品だから」

「またいつか読んだり聴いたりしたいから」

「高かったので手放せないから」

「もったいないから」


という熱いおもいの割には、棚に入れっぱなしで何年も放置状態。。(もちろん私にも当てはまるよ。)





不思議なことに、

「またいつか」

が何年経ってもこない。



だから、まずは私のものだけでも減らしていこうと思う。



“ものを大切にする”って、

いつも近くにあって、それを使ったり手入れしていったり。。

大げさに言えば、“それ”に何かしら特別な感情を抱いている状態なのではないだろうか。。


いくら(自分的には)大切に思っているはずでも、触れもせず、見もせず、押入れなど置きっぱなしで何年も放置しているのが 果たして大切なものなのか? ものを大切にしてることなのか?? むしろ残酷じゃないのか。

と自問自答。





ごめん、それた!!

話、戻しまーす!



本、漫画は業者に買い取ってもらうとして。。
衣類はリサイクルショップ。

問題はCD..




昭和生まれのわたくし、、

音楽はCDで聴きたい派。


でも場所取るし(;O;)



この際、全てをデータとして保存して、一軍のCDだけをそのままケースごと残す。

って手もあるが。。



そのデータが、家じゅうの音源機器(コンポやテレビ、携帯電話等)で好きに聴ける時代が早くくればいいが。。

私が知らない&対応機器を買えないだけで、そんなシステムはもうとっくに確立されているのだろう。

LAN経由等でどうにでもなりそうだ。




まぁCDに関してはとにかく検討してみよう。。。





物減らしは 旦には強制しない。


すれば、喧嘩になって面倒くさいだけ。

ストレスがたまってまた病気になる。

(子供を育てていく上では、心身の健康が一番大切だよ!!!ヽ(^^)ノ)




まずは、ほんとにほんとにお気に入りの本だけに囲まれる生活を目指して♪

(今、南側リビング横の和室は坊のおもちゃスペースになっている。もっと大きくなってくれば当然置くものも変わるし、家具の配置もかわる。。その時に好きな本たちを置ければいいなと妄想する。いまの書斎は北側の暗く寒い部屋(建物の陰になり本当に真っ暗。見た人すべてが驚く暗さ。昼でも電気をつけないと何も見えない)なので、楽しい・美しい本達をルンルン気分で見れない。。そういうテンションで見たいときはやっぱり南側の明るい部屋がいいぞいね!!)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことがあるのか!

2015-12-17 | Weblog

どうも。yonghuaです。


はや年の瀬。

街はクリスマスモード全開ですね。



うちは街から遠い所なので、イルミネーションやおしゃれなお店とは全く関係ないが、部屋にツリーを飾って雰囲気を少し楽しんでいる。


坊はもっぱらサンタさんからのプレゼントのことで頭がいっぱい。


サンタの代理人としては、何が欲しいか当然リサーチする。


いろいろ候補があったようだが、

「ラジコン」

に決まった。



で、12月初めにはAmazonポチ♪


すぐ届く→見えないところにスタンバイ→当日ツリーの下にこっそり置く


という段取りでいた。




で、ここから予想外の展開に!!



ブログに書きたくなるほどの出来事が!!!






今日ね、旦両親から何の連絡もなく、いきなり坊あてにプレゼントが届いたの。

藤枝のじぃじとばぁばからだよ~。よかったね♪と、

旦の帰宅後、坊がプレゼント開封♪




坊:「やった!!やっと届いた!!」


旦:「なになに?」


坊:「ラジコン、やっと届いた!やった(ガッツポーズ)」


旦:「マジかよ・・(苦笑)」


坊:「はやっ、まだ24になってないのに♪」



と、fromじぃじばぁばということはすっかり忘れ、サンタさんからのプレゼントと勘違い。





このラジコン、


代理人が買ってたラジコンと全く一緒な品物!




車種もカラーも一緒。




ねぇねぇねぇ!

こんなことってあるげんね\(◎o◎)/




旦は、両親に坊が何が欲しいかなんて聞かれたことないらしいし、今回はじぃじチョイスだったらしんだけど、孫が希望してたこのドンピシャなプレゼント!



もう驚くしかなった。


&坊が喜んでいる後ろで、返品できるか、出来なかったらどうするかとコソコソ相談する代理人2人。。。







Amazonで購入した品(今回は未開封・未使用状態でなおよし)は、30日以内返品OKということで、ほんと助かった。

よかったよかった・・・。






余談:

このラジコンの定価は7500円くらいなのだが、11月下旬~12月初旬は4500円で購入できた。

今日、サイトを見たら、7000円くらいにまで価格が上昇している!


需要と供給のバランスの一端を垣間見た気がした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振込め詐欺見張隊

2015-10-01 | Weblog

どうも。yonghuaです。



夏休みに実家に帰省した際、「振込め詐欺見張隊」を設置してきました。





なんかね、、、

いろんな迷惑電話が毎日毎日 それなりの数 かかってきてて、イヤになっとってんとーーー。
せっかく寝かしつけた孫(赤ちゃん)もすぐ起きてまうし。(母 談)


内容は、投資話とか、へんな通販の物売りとか・・・

祖母(80代)狙いの電話も多いし。





一応電話が鳴ったら出ないわけにはいかないから出るんやけど、ほぼ迷惑電話やってんと。

(調理中とかかかってきたら、それだけでイヤやしねーー)



そんで、私がいる間に注文&設置!!!



※「振込め詐欺見張隊」は、着信時に振り込め詐欺を抑止する音声を再生し、通話を自動録音する装置です。(HPより)



物によっては、呼び出し音が鳴った時点で自分でボタンをおして、詐欺抑制の音声を流す。ってのもあるんやけど、
これは着信した時点で勝手に「この通話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動的に録音されます。」と発信者側にアナウンス。





こっちは何もせんでえーげん!ラクッ★




で、本当に用事のある人はこの音声が鳴り終わるのを待ってもらう。


いかがわしい?用事の人はほぼ切る。

ほんとに録音されちゃうしね。(micro SDカードいるけど)





したらば、



変な電話、



激減!!!!!




昼間、しょっちゅう鳴ってた電話が 静か~になったとさ。




(私がいた数日間でも、8割撃退してた。)






この商品、ほんといいっ。


もう少し安くなってくれればもっといいが、煩わしい電話に毎回出る手間&詐欺電話がかかってくる確率が低くなると思えば・・


高齢者のいるおうちにはいいかもです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トーマスのはずが・・

2015-08-29 | Weblog

どうも。yonghuaです。


この時期は、旦弟の娘さんのお誕生日のお祝いに、旦実家に行くのが毎年恒例になりつつある。


ことしもこの土日で行くはずだった。みんなで・・・



しかし、


わたしだけ、居残り。



というのも、咳+頭痛があってのーー。

本気の咳だし、周りの迷惑にもなるので残念ながら不参加。



抗生物質飲んでるから、頭痛薬を服用していいかわからず、薬に頼れなかった。。。

昨夜~今日の午前にかけてかなり痛かったけど、今は落ち着いた。

よかったーー。





今日は、コレ と 姪っ子ちゃんのお誕生日会。

明日は、大井川鉄道のトーマスに乗れるはずやってんけどなーー。



乗れなくてかなり残念だけど、ちびっ子達が喜んでくれれば、それでよい。(^o^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常に戻る&カバーを取る

2015-08-26 | Weblog

どうも。yonghuaです。



夏休みも終わり、通常&現実に戻りました。


留守にしていた家を少しずつ整え、もう少し涼しくなったら物置部屋の整理をしたいところです。







これまでにちょこちょこ家の「戸」を取っ払ってきたんやけど。。


夏休み前に、リビングと隣の和室の間の「ふすま4枚」を取っ払ってスッキリ♪
少し部屋が広くなったように感じるし、リビングのソファーの下の掃除もしやすくなった。


そういえば、昨年の洗面所の開き戸を取る話もあったねー
(このとき書いてた不用品の処分は終わったよ!)




今日は、小物の取っ払いです。


「トイレットペーパーホルダーのペーパーカバー」


を取っ払ったぞいね!!




トイレットペーパーに覆いかぶさるってるあのカバーです。




ここ、2・3年、カバーが必要かどうかわからなくなってきてたんよ。


カバーをつかってペーパーを切ると、ペーパーの細かい埃みたいなのがカバーに一直線につくし、坊がトイレを使うようになってからは、頑固な指紋がべったりついて、拭いてもなかなか取れにくいし。。。

カバーの中にペーパーが巻き込まれた日にゃー、1回カバーを開いてペーパーを見つけなちゃならんしね。



アイアンのホルダーを付け替えたいところだが、下地を調べると、ちょっとビス打ちできるかあやしかったので、ここは一旦 既存のブツのカバーを取ってみよう!
と思い立ちました。




カバーが無くなってスッキリんこ♪







でもね、


でも。。



あの壁紙に、なぜ鏡面仕上げ(ピッカピカ)のホルダーを設置した!?


と、言いたくなるような異質さは変わらずで・・・




カバーにアイボリーのペンキ塗りたいところやけど、一応今は我慢する。


というか、この壁に漆喰を塗りたい。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒部峡谷トロッコ電車

2015-07-31 | Weblog

どうも。yonghuaです。


先日、黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきました!!





これね、

ずっと乗りたかったの。(わたしが)


坊も乗り物大好きなので、彼も楽しみにしてまして♪




谷が深い!!

覗き込む。。。




坊 曰く、

「こわくないもん」


→実際、高いところは大丈夫だったが、トンネル内の轟音とブレーキ音が怖かったとか・・・



終点欅平駅、奥鐘橋から見た祖母谷川(右側)と黒部川(左側)の合流点。



水がきれい♪

黒部峡谷辺りの基盤は、花崗閃緑岩類。
だってさー


故に崩壊地も多数。





ちょいと水遊びも。





水がーーーーーーーーーー


冷たいーーーーーーーーーーーー



しかしながら、この日気温は高かったので、避暑にはならず。。。








だいぶ端折ったが、トロッコ 楽しかったよ!!!!


宇奈月温泉駅から欅平駅まで、片道およそ1時間20分かかるので、退屈するかな~。

と思っていたが、全然!!!







斜面の谷の削れ方がえげつなくて・・


でもその雄々しさにキュン♪




キュン♪キュン♪キュン♪




またあの削れっぷりを見たい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンまた故障・・・

2015-07-17 | Weblog

どうも。yonghuaです。



リビングのエアコン・・・


故障です。


2回目。





2010年購入。


まだまだ現役でいてもらわなあかんのにさーー




1回目は、震災の年、2011年。

3月に地震があって、その年の梅雨明け頃にエアコンを稼働させたら・・・



水がダダ漏れ(・・;)



修理のおじさんが、

「今年は地震の揺れで、ドレンパンにひび割れができて水漏れするお宅がいくつかあった」

と言っていた。

うちらの地域は震度5弱だった。


(他メーカーのエアコン2台は問題なかったが)






今年は昨日まではつけずに粘って、ようやく今年初稼働!!!





水、すごいんですけど!!??





何事だろ~。

排水ホースからもちゃんと水は出ているから、排水ホースの詰まりは問題ないかもしれんけど・・・

まだドレンパンが割れてる!?

まさか何かの生き物の死骸がつまってる!!??



もう、怖いことしか考えられない!!



恐怖!!






しかも一番使用頻度の高いエアコンだから困る。





はやく修理のおじさんに来てほしー(゜o゜)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・ようかい体操第二

2015-07-10 | Weblog

どうも。yonghuaです。




先日、坊の園で七夕まつりがありました。


そこで、ようかい体操第二を踊ってきたよ~。





園児たちもノリノリで♪


笑顔でおどっとる姿を見て、こちらも嬉しくなりました!!






体操なのでジャンプもあるんやけど、園児全員でジャンプすると、


床が

ドーンドーン


って感じで相当迫力あったわいねーー。






両腕バンザイで腕を耳にくっ付ける?近づける??箇所もあるんやけど、



わたくし、


全然 肩が上がらない。。。






ひそかにショック。。


・・・もう若くないのよね。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようかい体操第二

2015-06-24 | Weblog

どうも。yonghuaです。



今度、坊の園の行事で「ようかい体操第二」の一番を踊ることになりまして・・・






大流行の妖怪ウォッチ。



うちでは全く、

はやってない!!(p_-)

キャラもジバニャンしか知らない。



なので、体操第一も知らぬまま、いきなり体操第二の動画をみる。

(Youtubeでオフィシャルなものがあるので大いに助かる。あり難し。。→→コレ。)




一回観る。


やばい。

ついていける自信がない。



二回観る。。。



とりあえずやってみる。




がに股&動作は右側から

のようだ。



黄色のコ 上手♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛾の・・・

2015-06-12 | Weblog

どうも。yonghuaです。




リビングの観葉植物。

お天気の良い日はベランダで日光浴させている。。。



私は花よりは専らグリーンが好みでして。


いまは、

ワイヤープランツ
アイビー
ポトス
シュガーバイン

などなど・・



どれも、

ほぼ 放っておいても育ってくれる グリーン達ばかり・・


強くて助かる。




で、あるときからアイビーが吊るしてある下の床に、


クロイ粒々が落ちるようになった。



これが何かすぐに思い出せたらよかったが、全くもって記憶の彼方に行っていた・・・




まるで、ハーブの種のような 黒の粒々。


おかしい・・・


アイビーは花も咲かないから、種など出来るはずもないが…


でも、見た目は種っぽい。。



これはなんだろう。




毎朝掃除しても、夕方にはまた床に無数の粒々が。



やっぱりおかしい!




それまでも何回もそのアイビーを見てきたが、


もう一回 穴が開くほど見てみると・・・





あいつが  いたぜ!!





幼虫。。

たぶん蛾の。。。(+o+)





そやつを取ると、床の黒粒はゼロになった。





そう、


ウンチ。



だった。



数年前も、ベランダの植物が食べられていたが、その時はやわらかくておいしそうな葉っぱであった。



今回、


なんか葉っぱがカスカスの種類?のアイビーなんですが・・
(あまりおいしそうではない)


たくさん食べて、

たくさんウンチしてましたーー!!!



ベランダ日光浴の間に、産み付けられたのね・・(p_-)



これがまた、ツルと同色な幼虫なもんで、パッと見、全然わからない!!




かしこいぜ。




でも、取った。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉男さん襲名披露公演

2015-05-23 | Weblog


どうも。yonghuaです。



5月なのに、毎日暑いんね

みなさま お達者ですか??



わたしは暑さに滅法弱いのであまり元気ではないです。。。

(しかもいま処方されている咳止めの抗生物質が強くて(?)きつい・・)





でも、今日は国立劇場に玉男さんの公演を観に行って参りました!!

住大夫さんの引退公演以来、一年ぶりの文楽です。




襲名披露は華やかでいいですね~

好き~~


五條橋(ごじょうばし)で幕開きするあたり、心が弾みます。


口上では、嶋太夫さん(太夫さん)のお言葉に感動。
普段、舞台で語ってらっしゃるから、やっぱり言葉に力があるんだーー。

寛治さん(三味線)の上品で、やわらかい語り口にもびっくり!!
→普段、声を聞くことは皆無なので。。。

三味線を弾いてるときは、なんか厳しそうな御仁だわ~。。って勝手に思っていたけど、
(いや、三味線で一番こわそうなのは清治さんなのかな~。。とこれまた失礼ながら勝手に思っているが・・・でもまぁ、文楽の人は誰もこのブログを見ていないだろうからよしとしよう)


寛治さんがね、すごく優しいお声なの!!品もあって。



主役の玉男さんは背も高くて舞台映えするから、ほんと立役がぴったり♪
華もあるし~♪


初代玉男さんに入門して以来48年!


襲名、本当におめでとうございます。



若手の人形遣いさん達を、勘十郎さん達と引っ張っていってほしいです☆



ますます文楽が発展しますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加