田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

№694 第一回南信州 獅子舞フェスティバル

2008年10月26日 21時32分19秒 | Weblog
26日(日)南信州獅子舞フェスティバル実行委員会によって飯田市や下伊那地区において現役で舞っている獅子舞が何と22組勢ぞろいし、第一回南信州獅子舞フェスティバルが開催され一斉に披露された。

今年は飯田市鼎さわやかロードの鼎文化センターから一直線道路で下山西交差点までの200㍍ほどの幅広道路の間を車止めして盛大に開催された。

霧雨模様のあいにくの天候でしたが両沿道には多くの(多分5000人以上)ギャラリーが詰めかけ、午前10時から午後3時まで好みの獅子舞と共に移動しながらカメラに収めたり、個性ある獅子舞には多く人が集まっていました。



個人的には高森町の「新田虎舞」これは頭が虎顔で幌も虎模様 色調はすべて黄色と黒でまさに私が愛する阪神タイガースカラーそのもので ひと際目を引いた。

松川町の大洲七椙神社(おおしまななすぎじんじゃ)は大獅子頭の前を華やかな着物を着た艶やか乙女達(高校生らしい)が華麗なおかめ踊りを左右に5名並び舞いながら獅子を先導しますのでつい見惚れてしまいました 人気獅子で見出しの写真です。



その他子供や園児達の手作り獅子舞いもありで、いずれも見事な個性豊かな獅子舞が披露され楽しい獅子舞フェステバルでした。

詳しくは南信州獅子舞フェスティバル実行委員会をクリックしてください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雨です (清右衛門)
2008-10-26 23:16:22
一日孫の753の打ち合わせで疲れました。3時間が限界です。しかし子供はよく動く、この子たちが大人になった世界はどんなかなと考えてしまいました。

うちが貸している1ルームの子が企業の業績悪化で内定取り消しになって、実家の親に申し訳ないと戸惑っていました。10年前の就職難の再来にならなければいいが、銀行の話では5年前に安い特別金利でマンションを買った人たちの中に特別金利が終わり、高い金利に耐えきれず、マンションを手放す人が増えたそうです。少しずつ確実に不景気の波が来ているようです。

来週は武道館で合同稽古です。頑張らなくては。
返信する
年の瀬が辛くなりそう (田舎J)
2008-10-27 07:16:46
清右衛門さんへ

よく七五三の準備にお付き合されましたね。
私も内孫は男3人(今月3人目が誕生して)外孫男2人で全員が女房と二人っきりの我が家へよく集まりますが 賑やか過ぎて・・・・30分もすれば私しゃ疲れて逃げ出します(笑)。 

日本にも住宅融資にアメリカのサブプライムローン金利設定方式ってあったのですね 知らなかった。

忍び寄る不景気がまず弱者を直撃なのですね。所得や消費意欲が減退し、輸出もアメリカの不況と円高でままならず、企業は備蓄資産が枯渇しても貸し渋りの被害にあい、倒産企業が続出しそうですね。

大変な年の瀬になりそうです。
返信する
無理すると・・大変! (※※C)
2008-10-27 16:22:18
こんにちは

獅子26に行ってきましたか・・・実は・私も少しだけ見てきました。 何処かにJさんもいたのですね!

会えなくて残念でしたが・・・楽しかった!

体調はその後いかがですか? 元気が一番ですネ!

昨日の昼飯を食べすぎ!(おかずが多すぎ) 夕食抜き・・食べれませんでした。 Bは500ml*1缶だけいただきましたが・・ ※食べすぎには注意します。
返信する
羨ましい (田舎J)
2008-10-27 18:42:15
※※Cさんへ

体調には気をつけています
ノンアルコの方が良いですね。
 
不用意にも鼻水・喉風邪にやられましたが、だいぶ回復。この時期には何時も鼻風邪にやられます。

食べ過ぎなんて羨ましい 飲みすぎより良いじゃあありませんか。私しゃ手術以後は苦しくなって出来ません。

そんなに美味いおかずって 一体なんですか?。
私もあやかりたい。
返信する
酔っ払い! 今日は酔った! (きたのりん)
2008-10-29 18:31:55
こんばんは

素晴らしい獅子の企画ですね!  そして写真も・・

一番の写真・綺麗なお姉さんたちが気になりますね

二番の写真は・・獅子と云うより・・なんでしょう?やはり16なんですね!

三番の写真は・・・可愛い! 大人になったら大変!

いつも素晴らしい写真が・・・腕を更に上げていますね! 私は右腕最近上がりませんが・・・     

そろそろ写真家としてデビーユしないといけないね!

今日はしっかり写真で酔いました! 晩酌抜きでOK!
素晴らしい写真を見ればノンアルコで寝れます。
博学的・長文はお互いに疲れますから・・・・

今日は(も)楽しかった!ありがとうございました!

               
返信する
訂正 (Unknown)
2008-10-29 18:39:53
訂正

誤字がありました。18時半過ぎですが・・・5時!

訂正 デビーユを訂正し・正しくはデビューに訂正します。 ご迷惑とお詫びします。

写真に酔い・・・何時もの間違えをいたしました。

 今日は疲れました!しっかり寝れます。
返信する
困ったもんです (田舎J)
2008-10-30 17:43:48
きたのりんさんへ

私しゃ鼻水垂らしながら遊んでいますが、爺+2でかっこ悪いです。

だからブログ写真撮りに出られません。

と言いながら 29日かねてより計画であった木曾路へ 義理と人情と義務感で写真撮りに行ってきました。

そうしたら鼻水痰風邪がぶり返し・・・・。

困ったもんです。

返信する

コメントを投稿