田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

1110 大鹿村小渋川に凄い氷結つらら出現

2011年02月05日 07時57分50秒 | Weblog
一昨日知り合いで近くに住む撮影のベテランT氏が 突然我が家に来て大鹿村小渋川岩壁に厳寒期だけ現れている巨大な氷結ツララを鑑賞しに行かないかとお誘いを受けた。彼は今シーズン既に行ってきたと言い携帯の映像を見せてくれた。私も機会があれば是非行きたいと かねてより願っていたので 二つ返事で午後行きましょうと・・・快諾。

急に温かくなった大鹿道にはまったく積雪無しの大快晴 女房も連れ3人で小渋川上流砕石場から徒歩で二十分ほど川筋を長靴を履いて 少ない水量流を数回横切りながら深い谷間を楽しんで行った。
周囲は陽が射し難いから早くも両岸岩壁には巨大な氷柱群がアチコチに断続的に垂れており感激。

大きなカーブを曲がると前方に突然高岩壁上空から流れ落ちる氷結した滝筋が白龍のように現れその下部小渋へ注がれる接点周辺一帯に巨大な氷柱群の壁が見え そりゃもう驚き声を出して大感激。





こんな氷柱の氷壁は今まで見たことがない・・・。暫し息を呑んでその美しさに見惚れたのでした。
近寄り見上げて見れば見るほど背筋がゾクッとする大迫力 ギリシャ神話建物に出てくるようなエンタシスの透明な柱が幾重にも重なり林立しているとは言い過ぎか・・・。





この垂れ下がった氷柱の長さは身長よりはるかに長いのですよ。真下へ行くともし落下してきたら串刺しになってしまうと恐怖でした。

又天空へ駆け昇る白龍のように氷結した滝筋も見事 その高岩壁の中ほどに流れ筋に氷柱大滝があるが ここではそれもさほどに感じないほど雄大なスケールなのでした。
そんな感激を楽しみなが小一時間 写真を撮ったり オゾンを全身で感じながら大満足の鑑賞でした。

表題の写真ですが上空から流れている川筋は全て氷結筋です 水流ではありません。
この氷柱壁ですが 温かくなって溶け落ちる時のダイナミックな姿を一度見たいものだ 大迫力だろうなと つまらん事を想像して苦笑い・・・ しかし見たいですよね。
それと立春が過ぎ急に温かく成ってきましたからこの2~3日でピークアウトし 徐々に溶け始めると思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (安城市  原)
2011-02-05 10:14:12
厳しい寒さの中での撮影 頭が下がります
それにしてもこの迫力 美しさは写真からでも
伝わってきます これはたいしたもんです 驚き!!
地元の方は一見の価値は充分ありますね
今日は朝からいいものを見せて頂き元気が出ました
これからも地元の特ダネ期待してます
一見の価値あり (田舎J)
2011-02-05 10:57:03
安城市  原さんへ

初訪問ですね ありがとうございます。この場所は 今年は厳寒なので是非行きたいと願っていましたから 寒さなんかなんのその ワクワク気分でした。

女房も実際見なけりゃダメ 迫力が違うからと珍しく同行したですよ。優しいTさんのご案内があったから行ったのかな?(笑)・・・。

今年はとりわけ立派な氷柱だとTさんが言ってました。ここは地元でもあまり知られていないそうです。

地味な写真撮りですから 特ダネは期待しないで下さい。
又ご訪問ください 有難うございました。
すばらしい氷柱 (天龍のなす親爺)
2011-02-05 13:27:13
すばらしい氷柱に感動しました。写真も上手なのだが、実物は迫力があるでしょう。驚きました。
 寒い中ありがとうございました。
素晴らしい写真です (tyuu)
2011-02-05 13:31:53
見事な氷の滝素晴らしいです。
現場で観賞したいくらいです。
でもそれは無理。
jさんの写真で満足です。
今年は例年にない寒さだから見事、普段の年はどうなんでしょうか。
毎年この光景でしたら多くの人に観てもらったら良いと思う。
暖かく成って氷が溶けて崩れる所を観てみたいもの。
温暖化で氷河が溶け落ちる写真の様に。

地元ですが (Aki)
2011-02-05 14:50:02
知りませんでした。
早速ツイッターでつぶやかせていただきました。
自然ダイナミックな芸術家 (田舎J)
2011-02-05 15:57:23
天龍のなす親爺さんへ

tyuuさんへ

写真で我慢してください。

それでも鑑賞して雰囲気のある写真を掲載しました。

非日常的でその季節でない出現しない特別な光景は貴重で大感動ものです。久しぶりに私も興奮しました。 
お役に立てば嬉しい (田舎J)
2011-02-05 16:20:34
Akiさんへ

私は大鹿村が大好きな豊丘村人です。
この情報が 皆さんのお役に立てば嬉しいですね。

ご紹介いただくのはよいのですが 採石(稼動)場内の道路通行に問題がないか気がかりです。

コメントを投稿